人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焚黒糖で味付け薄揚げ☆

前からずっと作りたかった、きつねうどんのお揚げさん。

京あげが特価だったから、お揚げさんを炊いてみました。

ラジオクッキングで、聞いたお揚げさんレシピを少しアレンジしました。
(上野砂糖HPのあつこにお任せを参考にさせて頂いています。)

焚黒糖で味付け薄揚げ☆_e0278508_14161669.jpg

上野砂糖 焚黒糖
去年、梅シロップを作るときに、上野砂糖さんの焚黒糖の固形タイプを使ったのですが、すごく美味しく出来たので、今回も楽しみでした。


『きつねうどんのおあげ』

材料
京あげ6枚(半分に切る)
だし汁500cc
上野焚黒糖(粉状)50g
醤油大さじ4
みりん大さじ2

①だし汁に、焚黒糖、醤油、みりんを入れて煮立てる。
②油抜きした揚げを入れて、アルミホイルで落とし蓋をして30分くらいだし汁が無くなるまで煮る。
火加減は、中火から弱火で見ながら加減してください。
だし汁が無くなるまで煮れば出来上がり。

冷凍保存も可能ですし、たくさん作ってもOKです。

細かく切って散らし寿司に混ぜても美味しそう!

焚黒糖で味付け薄揚げ☆_e0278508_1419261.jpg

分かりにくいでしょうか…。
こんな感じでコトコト煮ました。

煮上げたお揚げさんの半分は、ラップして冷凍しました。

お揚げさんが丼いっぱいに広がるきつねうどんは、大好評でした。

お揚げは、うどんの鍋で温めるより電子レンジなどで温めてから、最後に乗せた方がいいようでした。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


by daffy-at | 2014-02-10 11:59 | 料理

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31