ベランダ菜園の大葉スプラウト☆

今年も勝手に、ベランダ菜園の大葉達がわんさか出て参りました。

e0278508_16215629.jpg


とにかく、密集してると大きい葉っぱにならないので、スプラウトとして収穫することにしました。
e0278508_22351390.jpg



まだまだたくさん、ありますが。

ブロッコリースプラウトは、栄養価が高いそうなので、きっと大葉スプラウトも高いと思います。

この他にもニラとサニーレタスを種から蒔いてみました。
サニーレタスは、芽が出てきました。
どんな感じになるのかなあ。
これも間引きしないといけないんでしょうね。
e0278508_16213424.jpg

ダイソーで2種類で108円だったらしいですが、発芽率がめっちゃいいですよね(*^^*)

暖かくなって、ベランダ菜園も楽しみになってきましたね♪

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
Commented by h-717-m at 2014-04-23 08:29
おはよう^_^
え〜∑(゚Д゚) うちのと全然違う。
去年のdaffyちゃんとこのように大葉を収穫したくて、2週間前に種蒔いたんやけど2本しか出ないねん(^_^;)
ホームセンターで買って、袋の裏に書いてある通りにやったんやけど‥
なんでやろ?σ^_^; 悲しいから、種増やしてみるわ。
Commented by ai-taeko at 2014-04-23 09:28
おはよう♪

大葉 今年も凄いねぇ~♪
こんなに出てくれたら嬉しいよー。

サニーレタスも出たんだね。
私もダイソーでサニーレタス買ってみよう~♪
daffyちゃんの所はご主人も一緒にやってくれるから良いねぇ~♪
ロケットの種が残ってるんだけど・・・。
前に種を蒔いたら上手に出来なかったんだけど
蒔いてみようかなぁ~。
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-04-23 10:17
おはよう。
うわぁ~。 
今年も 大収穫になりそうだね♪♪
すごいなぁ~。
daffyちゃん家。 環境がいいんだね。
うちも 育ててみたくなっちゃたな。

今年も 家庭菜園で いっぱいお料理できそうだね
( *´艸`)PPPP










Commented by kewpie224 at 2014-04-23 17:25
こんにちは~
わが家の大葉さんは芽が出てくる気配なしですエェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
イタリアンパセリが驚くほど成長していてレモンバームもわさわさ葉をだしはじめたのになんでだろう???
なにかコツがあるのかなぁ???
Commented by yunn-3 at 2014-04-23 18:45
すごい~大葉ちゃんが・・・ジャングルになっちゃうよね
そういう食べ方があったんだね・・・
うちの家庭菜園は大葉だけは何にもしなくても
勝手に生えてくるんですけど^^;
スプラウと状態は見たことないから
面白いです
これから夏野菜が楽しみですね~♪
Commented by daffy-at at 2014-04-24 05:53
h-717-mちゃん、おはよう♪
ここ数年は、自分で種を蒔かなくても出てくるので、うれしいけど。
大葉の種を蒔いたのね~。
なんでやろ…。
でも、あんまりたくさん発芽すると、小さい大葉しか出来ないかも。
Commented by daffy-at at 2014-04-24 05:59
taeちゃん、おはよう♪
たくさん、出てきたよ。
ちゃんと、時期になると出てくるのがいつもスゴいと思うわ~。
春になると、たくさん、うえたくなるね♪
サニーレタス、めっちゃ出てるよ~(*^^*)
Commented by daffy-at at 2014-04-24 06:02
donaちゃん、おはよう♪
今年もすごい!
緑の絨毯みたいだよ。
でも、虫が葉っぱを食べてます(*_*)
大葉はたくさん、出来やすいね。
Commented by daffy-at at 2014-04-24 06:06
kewpieちゃん、おはよう♪
あれ~?出てこなかった?
何でかな~。
枯れてきたとき結構暫くそのままに放置してるよ。抜く前に種を落とすように揺らしてるみたい。
あとは、勝手に出てくるまで放置だけ。
時期になると出てきてくれるので、助かるね~(^o^)
Commented by daffy-at at 2014-04-24 06:09
ゆんさん、おはようございます(*^^*)
ゆんさんちも勝手に出てくるの?
すごいと思いますよね~。
うちなんか、窓枠の木の部分の隅っこにヒョロリと芽が出てきました。
家の中ですよ(*^^*)
排水口にも(((^_^;)
ジャングルにすぐなるので間引きしないとね…(-_-;)
で、スプラウトです♪
by daffy-at | 2014-04-23 06:10 | 生活のこと | Comments(10)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31