人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザエの佃煮☆

GW最終日の夕方、デパ地下の魚売り場をウロウロしていたら、サザエが一盛り1080円でした。

おじさん:今なら半額にしとくで~。
私:ほんま~?半額?明日までいける?
おじさん:いけるいける!
私:ひとつちょうだい(*^^*)
おじさん:今やったらなあ、もう一盛りや~!

結局二盛りで540円でした♪


数えてみたら21個!
サザエの佃煮☆_e0278508_1693597.jpg



佃煮にしよう(*^^*)

まず、50度洗い。
サザエの佃煮☆_e0278508_1693859.jpg


50度のお湯に4分浸けると、貝の臭みや砂を吐き出すという…。
アサリなどもこの方法だと買ってきてもすぐに食べれます。

サザエの佃煮

〔材料〕
サザエ(今回は21個)
料理酒50cc
醤油大さじ2
砂糖小さじ2程
みりん大さじ1

〔作り方〕
①サザエをよく洗う。
②フライパンにサザエがの半分が浸かるくらいの水をいれて火にかけ、沸騰して5分、途中ふきこぼれに注意してください。
③貝を取りだし、フォークで身を取り出す。
④内臓を落としてよく洗う。
4等分くらいに切る。
⑤フライパンに調味料(みりん以外)をいれて煮たたせ、④を落し蓋をしながら煮詰める。
最後にみりんで照りをつける。
生姜の絞り汁をお好みで。

サザエの佃煮☆_e0278508_16105515.jpg


手間はかかるけど、美味しく出来ました。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


by daffy-at | 2014-05-09 08:12

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31