サザエの佃煮☆

GW最終日の夕方、デパ地下の魚売り場をウロウロしていたら、サザエが一盛り1080円でした。

おじさん:今なら半額にしとくで~。
私:ほんま~?半額?明日までいける?
おじさん:いけるいける!
私:ひとつちょうだい(*^^*)
おじさん:今やったらなあ、もう一盛りや~!

結局二盛りで540円でした♪


数えてみたら21個!
e0278508_1693597.jpg



佃煮にしよう(*^^*)

まず、50度洗い。
e0278508_1693859.jpg


50度のお湯に4分浸けると、貝の臭みや砂を吐き出すという…。
アサリなどもこの方法だと買ってきてもすぐに食べれます。

サザエの佃煮

〔材料〕
サザエ(今回は21個)
料理酒50cc
醤油大さじ2
砂糖小さじ2程
みりん大さじ1

〔作り方〕
①サザエをよく洗う。
②フライパンにサザエがの半分が浸かるくらいの水をいれて火にかけ、沸騰して5分、途中ふきこぼれに注意してください。
③貝を取りだし、フォークで身を取り出す。
④内臓を落としてよく洗う。
4等分くらいに切る。
⑤フライパンに調味料(みりん以外)をいれて煮たたせ、④を落し蓋をしながら煮詰める。
最後にみりんで照りをつける。
生姜の絞り汁をお好みで。

e0278508_16105515.jpg


手間はかかるけど、美味しく出来ました。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
Commented by kewpie224 at 2014-05-09 08:21
おはよう~
daffyちゃんはお料理の手間を惜しまず美味しいものをいつも作ってすごいなぁ~って尊敬~♪
50度洗いなるほどなるほど~☆
ホント、勉強になります~(^^♪
Commented by rose35s at 2014-05-09 08:32
美味しそう!貝好きにはたまらないです。
そのまま焼いてと思いましたがたくさん
ありますものね!佃煮がいいですね!
あさりも50度洗いでいけるんですか?勉強になりました、砂をはかせての時間が面倒な人なので。
夕方は狙い目ですね!いいお買い物で羨ましい~。
Commented by h-717-m at 2014-05-09 08:55
貝類も50度洗いできるんや(o^^o)
アサリも手早く食べれていいね。今度買ったらやってみる^_^

サザエめっちゃ安いやん!!
2つぐらいの値段で、21個!
ほんまdaffyちゃん、買い物上手やわ〜^o^
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-05-09 10:17
あさりも 50度洗いで4分で処理できるの??
知らなかったぁ~。
教えてくれて ありがとう♡
今度から そうするよ( *´艸`)

2盛りで¥540だなんて 激安だね。
本当 daffyちゃんは いつも イイお買い物してるね。
素敵な主婦だわ。
佃煮にすると 日持ちもするから いいよね♪♪
Commented by ai-taeko at 2014-05-09 12:18
こんにちは♪

本当にお買い物上手だねぇ~。
こちらは海に近いけど そんなに安く売ってるの見たことないよ~。
私も貝が大好きだから 食べたいなぁ~。
daffyちゃんは可愛いから おじさんが安くしてくれたんだよ~♪
Commented by nararanran at 2014-05-09 18:34
こんにちは(*´∀`*)

根切り上手やね♪
横で、ご主人や子供さん見ていて
笑ってなかった?
Commented by daffy-at at 2014-05-11 13:06
kewpieちゃん、こんにちは^^
料理上手だなんて(●^o^●)
そんなことないよお~。
50度洗い、あさりもぐんと美味しくなります!(^^)!
お試ししてね~^^

Commented by daffy-at at 2014-05-11 13:09
ローズさん、こんにちは^^
そうなんです、貝って砂をはかせる時間がいるので、買ってすぐ調理がなかなか難しいんですが、50度のお湯に4分浸けると、不思議なことに貝たちが、びろーんとしてくるんですよ。
面白いです。臭みも取れますので、いいと思います。
サザエ、佃煮にしたら美味しかったです。
Commented by daffy-at at 2014-05-11 13:10
h-717-mちゃん、こんにちは^^
貝も50度洗いやってみて~。
面白い現象が!(^^)!

サザエ、めっちゃ安かったよ~^^
佃煮にしてもすぐなくなったわ~。
Commented by daffy-at at 2014-05-11 13:13
donaちゃん、こんにちは^^
値切るも何も、おじさんは早く売りきってしまいたかったんだね、きっと。
勝手におまけしてくれたもん、ラッキー!
貝も50度で洗うと、面白いことがおこるから、ぜひ娘ちゃんたちに見せてあげてね~^^
佃煮にしたサザエはあっという間になくなっちゃった!
もっと作らないと残らないみたい!(^^)!
Commented by daffy-at at 2014-05-11 13:15
taeちゃん、こんにちは^^
いや~(*^_^*)かわいいだなんて(笑)
勝手に値段が下がったからね、早く売ってしまいたかったんだろうね!
佃煮にしても、子供たちもよく食べてくれたので無くなりました。

奈良は海がないから、新鮮な魚は手に入りにくいよ(>_<)
Commented by daffy-at at 2014-05-11 13:17
らんさん、こんにちは^^
うふふ・・・。笑ってましたよ、主人は(笑)
ならファの近鉄の魚売り場です!(^^)!
夕方は、お得ですね。
近かったら毎日行きたいですよ~。
Commented by Sablier365 at 2014-05-15 12:01
こんにちは!daffy-atさん
遅れたコメント失礼します。
サザエがお安くてビックリしたら、50度洗いでまたビックリ。
野菜だけじゃないんですね。。。
アサリの砂出しがどうも面倒だったのでこれからはやってみます。
ありがとうございます。
それにしても佃煮美味しそうですねー!
Commented by daffy-at at 2014-05-17 23:04
akiさん、こんばんは♪
コメントいただきありがとうございます。
50度洗い、貝類にも可能ですよ。
臭みもとれ、身もふっくらしているような(*^.^*)
野菜は、結構皆さんされているようですね。
佃煮、美味しかったです(*^^*)
by daffy-at | 2014-05-09 08:12 | Comments(14)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31