人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅つき☆餅切り機を買いました

先週から実家に帰っています。
なんだかバタバタとしていて、ブログの更新がスローです。

昨日は、お餅つきをしました。
毎年、餅つき機でしますが、今年も6升。

今年は、餅切り機を買いました。
お餅つき☆餅切り機を買いました_e0278508_6251754.jpg


私の職場で餅切り機の便利な話を聞いてきたので、早速購入しました。

つきたてのお餅はめちゃくちゃ熱くて、ちぎるのが難しい。
熱いからついつい、大きくちぎってしまって、小さな鏡餅くらいになってしまうことも。

亡くなった祖母は、素手でやってたけど、私たちには熱くて出来ない(>.<)
軍手して、ビニール手袋して、去年まで父がやっていました。

あんまりお餅が大きいと、喉がつまる可能性もあるからね。
祖父も楽しみにしているお餅です。

つきたてのお餅を餅切り機のバケツ部分に入れて、ハンドルを回すとスクリューが回り左側からお餅が出てきて、好きな大きさでカットする。

カットした餅は、ほとんど丸めなくても真ん丸だから、並べて置くだけでもいい感じ。
だから、めちゃくちゃ楽チンよ。

大きさも揃うし、手も熱くないし、餅とり粉も少しでいいしね。
餅が出てくる所がかわいいのです♪

餅切り機の存在をもっと早く知っていたかった~!
今年ルーキーの餅切り機は、大活躍しそうやなあ(*^^*)

御座候のあんこで、あんこ餅も作ったよ。
お餅つき☆餅切り機を買いました_e0278508_6411651.jpg


今回のあんこは、固めの餡なので包みやすいです。


今年も、私の拙いブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
また、来年も宜しくお願いします。

今日は、みなさんも色んな所でお節作りをされているのかな…。

お正月は、寒くなりそうです。
風邪などひかないように、お互い気をつけましょう。

よいお年をお迎えください(*^O^*)



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by daffy-at | 2014-12-31 13:46 | 買い物

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31