カテゴリ:子供( 51 )

食品サンプル作り☆

昨日から三重県滞在中です。

今日は、イオンモールのイベントで食品サンプルを作りに来ました。

e0278508_13160380.jpg

こんな風に、材料を用意してくれていて、好きなようにフルーツや寒天を飾ります。

息子はクリームソーダー。

e0278508_13160497.jpg

うちわでひたすら冷ます~(*^^*)

とても簡単なんだけど、出来上がりはかわいいです。

e0278508_13184747.jpg

涼しげでしょう♪


大阪と違って、三重は朝晩は涼しくて、日中も湿気が少ないので、過ごしやすいです。

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)











[PR]
by daffy-at | 2016-08-11 13:11 | 子供 | Comments(4)

長女(中3)の家庭科の宿題。

朝御飯作りと言うのがありました。

朝御飯、毎日適当やのになあ。

こういう宿題は困るよ(*^^*)

e0278508_16393239.jpg

考えたのは、ほとんど私。

いいのかな?
と思いながら、結構豪華な朝御飯。

魚も焼きながら、お味噌汁も作り、娘がひとりで作った朝御飯。

片付けもやりました。

あとのレポートも、何やったっけ?と聞きながら、やっと終わった宿題でした。

うちのコ達は、二人とも宿題は終わりました。
まだまだ家庭学習は残っているけど、宿題が終わればほっとします。

ただ、最近は答えを先に配るので、それってどうなんだろう??
見ながらやる子もいるよね、絶対!!

出せばいいってもんじゃない。

私は、反対やわ。
中学は、1、2年だけ宿題テストがあるみたいだけど、小学校は、渡したらダメだと思うな~(>_<)

みんな、どう思うかな。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2016-08-06 11:20 | 子供 | Comments(4)

記録として残しておきたいものが、出てきました。

娘が幼稚園の頃、よく作ったアクアビーズアート。

今でもあるんかなあ。

e0278508_19595286.jpg

ディズニーのもの。

e0278508_19595590.jpg

とっとこハム太郎とか。

夢中になって、ずっと作ってたなあ。

実家の押し入れから出てきました。

作っては、ばあばにあげてたみたい。

捨てていいの?と言われたけど

それなら写真を残しておくよと、

断捨離前に記念として撮りました。


今ではもう14才だもん。

ずいぶん昔のものになってしまいました。


細かいことが結構好きで、パズルなんかもたくさんしてた。

日本地図パズルは幼稚園の時、めちゃ早かったお陰で、今でも社会の地理は得意みたい。

私は全然ダメだけど。


息子は、まったく興味なし。
兄弟でまったく性格が違います(>_<)



今日は、修学旅行でおねぇちゃんがいないけど、6月12日の英検4級に向けて一時間だけ一緒に勉強に付き合った。

普段はテレビを見てる時間だけど、1時間だけテレビを我慢して。

明日も頑張るよ。




ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)









[PR]
by daffy-at | 2016-05-26 19:49 | 子供 | Comments(2)

母の日のカレーライス☆

昨日は、母の日。

娘がカレーを、
息子がサラダを作ってくれました。

e0278508_04291157.jpg

ご飯をハートによそってくれて。

e0278508_04291381.jpg

蒸し豆とハムとキャベツとチーズのマヨネーズ和え。

娘も息子も自分で料理していました。
私はアドバイスと見ていただけです。

スモークチーズは頂き物。
自家製らしいです。
売ってるのより美味しいです。

今日は、雨だけどお墓参りに行ってきます。

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)











[PR]
by daffy-at | 2016-05-09 06:22 | 子供 | Comments(0)

息子の誕生日☆

昨日は、息子の12歳の誕生日でした。

e0278508_15165063.jpg

息子の好きなものばかり。

いなり寿司、唐揚げ、ポテトフライ、お刺身、揚げたこ焼き。

ケーキも♪
e0278508_15233640.jpg

大きなケーキを注文してくれました。

小学校、最高学年として、
頑張ってね。

この1年で、またまた大きくなるんだろうな!

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)











[PR]
by daffy-at | 2016-04-25 15:14 | 子供 | Comments(4)

懐かしの母校☆

懐かしの母校。

4月から中3の娘が通っています。

私は3期生だったから、新しい学校でした。
それから、20数年経ってるんだから、古くなってるよね。

私が習ったことのある先生が校長先生です。

今日は、日曜参観でした。

e0278508_15065763.jpg

この景色は変わってないと思う。
結構田舎なんですよ、大阪ですが。

見える山は生駒山。
私達が以前住んでいたのは、この生駒山を越えた奈良県です。

今日は、音楽の授業でした。
滝廉太郎さんの、「花」の歌の勉強。

♪ 春のうららの 隅田川~

この歌は習いました。

よく聞くと難しい音楽なんですね。
1番から3番まである歌ですが、リズムや音程が少しずつ違うのです。

歌詞の意味も、今ならよく分かる。
大人にならないと分からないんだろうな~、と思ったのでした。



ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2016-04-24 15:30 | 子供 | Comments(0)

新しい制服と帽子☆

先週金曜日から学校が始まりました。
子供達は、それぞれ転校生。

新しい制服、新しい帽子で登校しました。
e0278508_13181587.jpg

セーラー服からブレザーになりました。
靴下も白のハイソックスから紺色でもOKになりました。

e0278508_11341499.jpg

息子は、制服から私服になりました。
そして学生帽から黄帽に。

中学は給食からお弁当になり、今日から毎朝、作ります。

前の学校は7時半に家を出ていましたが、二人とも8時過ぎに家を出るので、少し、余裕があります。

その分、子供達もなんだかゆっくりしちゃって(>_<)

新しい体操服にゼッケンを付けました。
e0278508_13232715.jpg

裁ほう上手を使って、ゼッケンのほつれ止め。
e0278508_13233097.jpg

きれいな折り目で、縫いやすかったです。

新学期が始まると色々忙しいですね。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)













[PR]
by daffy-at | 2016-04-11 13:30 | 子供 | Comments(6)

音楽っていいな♪

昨日は、息子のヤマハ音楽教室の奈良での最後のレッスンでした。

今月26日にある、発表会の合同練習で、最後に聞かせてもらいました。

息子はもう、ヤマハは、辞めるって。
くもんの英語は続けるって。

息子と私と先生と4歳の時から3人で頑張ってきたんだけど。
幼稚園の時からコンクールに出させていただいたり、私もどんどん力が入ってしまっていた。

去年辺りから、コンクールに出る曲を練習する度に、あ、もう私が口出すのは、辞めようかなって思えてきた。

今年はクラシックで6月のコンクールに出る予定でしたが、本人は引っ越しが決まってから、発表会の曲以外、練習しなくなりました。

これは、仕方ないと思う。

今の先生と、次の先生では違うと思うし、市販の楽譜ならいいけど、楽譜を書きながら弾いているので、無理やと思う。



だから最後になるかもしれないエレクトーンの演奏中の息子をパチリ。
e0278508_02561427.jpg

演奏曲は、ルパン三世のテーマ。

やっぱりみんなで揃うと気持ちいい。
まだまだ、完璧ではなかったけど、良かった♪

幼児科の4歳からずっと一緒の2人の女の子と小学生に上がってから一緒の女の子と4人で頑張って来ましたが、結局1人も個人レッスンに変わるので、うちが抜けて2人になってしまいました。

ずっと女の子ばっかりのクラスで、よく頑張ってきたね。



本人は、ドラムかギターがやりたいんだって。
落ち着いたら、習わせてあげようと思います。

音楽っていいな♪



[PR]
by daffy-at | 2016-03-22 06:30 | 子供

昨日、スーパーのレジ近くの雑誌売場に並んでた、栗原はるみさんの本。
e0278508_20014059.jpg


やっぱり買っちゃった。
春らしい、ピンクのボーダーの長T。
かわいらしいな、はるみさん。



今、中2の娘は、学期末テスト真っ最中で、我が家ではテレビ禁止です(^_^;)
娘が頑張ってるのに、息子や私達がテレビ見てられないし。

はるみさんの本でも、読もうかな♪

そして、昨日は、娘の英検3級の合格発表でした。

結果は合格でした(*^^*)

4歳から英語習わせていて良かった~!と思える瞬間がやっと来た。
一人で勉強して、合格できたんだから、ありがたいことです。


次は6月に息子の英検4級。
まだ、5年だから一人では勉強できないです。

毎日、単語の勉強を頑張っています。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




[PR]
by daffy-at | 2016-03-02 06:30 | 子供 | Comments(6)

がんばれ~☆

娘の英検3級の二次試験の面接に行きました。

試験会場は、大学でした。
初めて行く所。
運転はとても不安でしたけど。

e0278508_13140760.jpg

水曜辺りから、風邪気味の娘。
金曜日には、微熱も出るし、声が出なくなりました。
早退してきて、病院にも行きました。
土曜日には少し声が出るようになって。

本調子ではないけど、試験日は決まっているから、仕方がない。

初めてのチャレンジだから、緊張するよねぇ。

だけど、
がんばれ~!!


待っている間に、息子は、クラフト体験を無料で楽しめました。
近くのショッピングセンターでの催しでした。

初めて、グルーガンで接着をしました。
e0278508_13545256.jpg

出来上がりは。
e0278508_13545705.jpg


なんか、強そうな鳥だそうです(^_^;)
想像力が、すごいわあ。

ほかにも。
e0278508_13550225.jpg

どんぐりをお箸でつかんで器に移すという、ゲームで、小さな女の子に負けるし。
箸使いが苦手なので、あかんなあ。

e0278508_13550788.jpg

コースターを積み上げたりするゲームは、さすがに上手かった。

e0278508_13551185.jpg

輪投げをしたり。

最後には、記念品のコースターをいただきました。
e0278508_13551572.jpg


無料で楽しめたので暇潰しになりました。

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)








[PR]
by daffy-at | 2016-02-21 14:00 | 子供 | Comments(4)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31