黒糖梅シロップ作り☆

今日から6月に入りました。
早いなあ(^_^;)




昨日は、黒糖梅シロップ作りをしました。

梅は凍らせて置いたものを使っています。
凍らせてから漬けると、早く漬かります。

e0278508_19010760.jpg

上野砂糖さんの焚黒糖(たきこくとう)500gと氷砂糖500gの割合です。

主人と息子は、炭酸やお水で割って飲んでいます。

美味しくできますように(^O^)


今日は、お墓参りに行った後、奈良方面へドライブしてきます。
美味しいランチを母と食べてこようかな♪

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)








[PR]
by daffy-at | 2016-06-01 06:30 | 季節 | Comments(4)

今年の恵方巻☆

昨日は、節分。

恵方巻を作りました。

自分の恵方巻は、自分で巻く(*^^*)


娘も、息子も、細巻きを自分で巻きました。

残りは、主人と息子で巻いてくれました。

段々、上手に巻いてくれていました。
e0278508_17573647.jpg


今年はプルコギ巻きも。
丸かぶり以外の巻き寿司は
切って食べました。

また、巻き寿司、巻いてもらおうかな。


ごちそうさまでした♪


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)









[PR]
by daffy-at | 2016-02-04 05:30 | 季節 | Comments(4)

年末&お正月☆

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します(^O^)

ご挨拶も遅れました。
気づけばもう、1月4日になっておりました。

今年の年末、父がふるさと納税をしていて、みんなで飲んだ網走ビール。
e0278508_06575049.jpg

カラフル~!
プレミアム、チェリー、流氷ビール。
ブルーのビールなんて初めて見た(*^^*)
ピンクはきれいで、さくらんぼの香りがしました。

ふるさと納税ってサラリーマンでもできるんだよね~!
興味はありますが、まだしていません。
そろそろ、お勉強しないとね。

お隣は、昨年の北海道旅行で注文した毛蟹です(*^^*)

e0278508_06575225.jpg

お正月リースを飾れば、玄関も華やかになります。
贈り物のお酒などに付いていた飾り物も飾って、豪華になりました。
私じゃなくて、母ですが。

とにかく、バタバタと終わって行きました年末年始。

明日はいよいよ、三重県でのカキ食べ放題へ~!
元気があれば、鳥羽水族館に行きたいな。

出来立て赤福、食べれるかな。

煙モクモクのカキ食べ放題、
ファブリーズ&ゴーグル持参で行きますか~(^ω^)


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2016-01-04 06:43 | 季節 | Comments(6)

朝からお節料理のお手伝い。

小芋の皮剥きしていたら。
こんな、小芋が入ってました。
e0278508_14161412.jpg


ミッキー?(^-^)

かわいいね♪



今年は、ブログを通じて新しいお友達も出来ましたし、また、仲良くしていただきありがとうございました。

皆さんのブログへお邪魔して、色んな刺激をいただいたり、楽しくお話もさせていただきました。


また、私のブログへご訪問いただきましてありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します(^O^)

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)









[PR]
by daffy-at | 2015-12-31 14:07 | 季節 | Comments(4)

お餅つき☆

今日は、お餅つき(^O^)

e0278508_09174800.jpg

蒸したてのもち米が、5分後。
e0278508_09174922.jpg

ツルツルお肌のお餅につきあがります。

去年から、大活躍の餅切り機。
e0278508_09300268.jpg

今年は、息子が回して、父が受けて、娘が丸める。
乾燥海老を入れた、海老餅も作りました。
e0278508_15431109.jpg

あんこ餅も作って、みんなで、出来立てを食べてました♪


今年もあと、2日。
早いですね(^_^;)

明日はお節作り。
また大忙し。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)








[PR]
by daffy-at | 2015-12-30 14:50 | 季節 | Comments(0)

一足早いクリスマス☆

昨日、祝日だったこともあり、我が家のクリスマスをしました。

e0278508_05584576.jpg

定番のポテト。
シンプルにヒマラヤンピンクソルトを振って。
ブロッコリーも娘は軸ばかり食べます。

e0278508_05584753.jpg

コストコで買ってきたさくら鶏の手羽中の唐揚げ。

チキチキボーンの素で揚げると、市販のチキチキボーンよりめっちゃ、美味しいです(^ω^)

揚げるのに約一時間、仕事の主人を待っていたけど、料理を目の前にし、子供達の「待て」も限界に達したので。

「食べてよし」と言いました。

犬か(^_^;)


サンタさんも、出発してるかな…。

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)












[PR]
by daffy-at | 2015-12-24 05:48 | 季節 | Comments(8)

毎年、息子の通う小学校でガーデニング教室が行われます。

去年は、息子がガーデニング教室のお手紙を私に渡し忘れて、参加できませんでした(>_<)

今年は、学級委員をやっていることもあり、お手伝いにも参加しました。


ガーデニングをする材料は、
ビオラ2種類、葉牡丹2種類、ジュリアン、ガーデンシクラメン2種類、七福南天。

参加料1100円でこんなに豪華です。

e0278508_14190593.jpg

これは、先生の作品。

私の作品。
e0278508_14190632.jpg

あまりにも多くて、南天と葉牡丹は、別に植えました。
e0278508_14190861.jpg

e0278508_14191086.jpg


やっぱり参加して良かったな!

ベランダが1度に華やかになりましたよ。

来年も参加できたらいいな♪

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)









[PR]
by daffy-at | 2015-12-03 06:02 | 季節 | Comments(4)

おしゃれな雪駄☆

先日連れていってもらったカフェでおしゃれな雪駄が販売されていました。

お友達の住む街は、昔から雪駄を生産されているそうです。
カフェと雪駄やさんのコラボ商品の雪駄が飾られていました。
e0278508_21503236.jpg
e0278508_21503318.jpg

カラフルで、とてもかわいい。
生地はヴィンテージもの。
もちろん雪駄は手作りです。
お値段は、ちょっと高めで手が出ませんでしたが。

http://designsetta.jp/



友達のお子さんは、今、小学1年生なんですが、幼稚園のときは上履きの代わりに雪駄で過ごしていたそうです。

足の土踏まずの形成や、外反母趾の改善。
雪駄には、情緒の安定など調べれば調べるほどいいことばかりのようで、欲しくなってきたな~、雪駄!!

友達が、工場とかで買えるかもと連れていってくれたのですが、受注販売で在庫がないんですと言われちゃった。
ネットで買えるそうです。

昨日、TVで奈良の雪駄職人さんの話題を見ました。
私達が工場でお話しした職人さんでした。

私ひとり、興奮してたよ~。
連れていってもらったカフェと職人さんが映ってたから。

奈良県三郷町の侘寂び屋(わさびや)さんです。

欲しいなあ~。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)





[PR]
by daffy-at | 2015-07-03 05:32 | 季節 | Comments(6)

ユニクロのリラコ、いいよね~。
e0278508_14234185.jpg

今年も買っちゃたわ。

娘と私の。
娘は、グレーの方。
私はみどりの方です。

これ履くと、ほかのルームパンツが履けないわ。

広告に出てたので、お気に入りがあるかな?と思ったけどね。
まだありました。

先日の梅シロップがもう飲めそうなので、今度は、黒糖梅酒を作りました。
e0278508_15321009.jpg

青梅1キロに対して、黒糖300gと氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8lです。
1ヶ月位から飲めるそうです。
楽しみです(^^)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)



[PR]
by daffy-at | 2015-06-22 05:19 | 季節 | Comments(6)

梅シロップ作り 2015☆

青梅を買ってきました。
今回も洗ってから、乾かして、ヘタをとり一晩、冷凍しました。

e0278508_15132440.jpg


こうすると早く梅エキスがでて、早く出来上がります。

今年も黒糖と氷砂糖を、半々で。
e0278508_15251972.jpg


出来上がりが楽しみです(^^)
2キロ仕込みました♪

日付を書いている、このテープはモラタメさんから頂いた「ワザアリテープ」というテープです。

もう一回くらい、作ろうかな??


先日、紅生姜も漬けました。
e0278508_15252026.jpg

ピンクがとてもきれいだなあ。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)






[PR]
by daffy-at | 2015-06-16 05:25 | 季節 | Comments(4)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30