カテゴリ:生活のこと( 64 )

今日のオリンピック!
陸上400メートルリレーで、私は、鳥肌がたってしまった!!

思い出しただけでも、再び鳥肌が(*^^*)

母と、興奮しながら応援してました。

夢は諦めずに努力すれば現実となる。

いい言葉です。

日本人でも銀メダルが取れるくらいの力があるんだって。

みんな、かっこ良かった。
ジャマイカは、さておき、
アジアで1番なんだもん。
凄いなーって。



今年の夏、めっちゃ暑いです(>_<)

だけど、冷房で冷えてるのか、腰や肩凝りが起き抜けにします。

でもつけないと寝れないしな~(>_<)


ブログを通じて仲良くさせてもらってる、あきこちゃん。

あきこちゃんが始められている、シルクふぁみりいさんの冷えとり靴下が今日の朝到着しました。

e0278508_14544602.jpg


冷えとり靴下とシルクの入った腹巻き。

靴下は4足履くのがいいらしいけど、夏場に4足はキツイかもと、シルクふぁみりいさんに問い合わせさせていただいたら、すぐに返信を下さいました。

2足で4足分の効果があるという、靴下から始められたらいいのでは?というアドバイスをもらえたので、買ってみました。
e0278508_14544833.jpg

5本指靴下が絹と綿の二重になっていて、その上から履く先丸靴下も絹と綿が二重になっているそうで、2足で4足分の効果があるというわけです。

年齢を重ねるごとに、冷えは、善くないと感じてきました。

私も今日から冷えとり靴下はじめます。


頭寒足熱がいいそうなので、
体の中から温めていこうと、思います。

体の悪いところがあるとき、絹の靴下に穴があくそう。

ほんとかな~(*^^*)

あきこちゃん、ありがとう。

シルクふぁみりい
さんのHP、良かったらのぞいてみてください。
ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)














[PR]
by daffy-at | 2016-08-20 14:35 | 生活のこと | Comments(2)

ふるさと納税のさくらんぼが届きました♪
e0278508_05581173.jpg

こんなにたくさん!!

e0278508_05581354.jpg

つやつやの大きなつぶのさくらんぼ。

美味しくいただきました。

今日は、娘の運動会でしたが、またもや順延。

明日こそ、ありますように(^_^;)


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2016-06-21 11:30 | 生活のこと | Comments(4)

梅シロップ作りと申年☆

今年2回目の梅シロップ作り。

今回は、奈良県産の青梅がお買い得でした。
298円だったと思います。

鶯宿という品種です。
初めて買う梅です。


e0278508_14211455.jpg

少し、黄色くなっていますよね。
これは、元々なのか、見切り品だからかわかりませんが、梅のかおりがとても良いです(^^)


e0278508_14304424.jpg

どんな色で出来上がるのか、とても楽しみです。


申年の梅は縁起が良いそうです。

申年の申の日に、
赤い下着を親にプレゼントすると、健康に暮らせるとかいうのも、同じような意味があるのでしょうか。

ぜひ、皆さんも贈ってあげてね♪

ちなみに、私は、父と母に赤いトランクスとショーツを贈りました(*^^*)




ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)











[PR]
by daffy-at | 2016-06-18 15:00 | 生活のこと | Comments(2)

紅しょうが作り☆

昨日は、紅しょうがを作りました。

e0278508_10002810.jpg

新生姜を1キロ。

スライスして天日干ししました。

e0278508_10003036.jpg

紫蘇のお酢があり、こちらを使いました。
e0278508_10003249.jpg


瓶にいれて、お塩を振り入れて、冷蔵庫に。

1週間ぐらいから食べれるそうです。

昨日やっておいて良かったな。
今日からあんまりお天気よくないみたいです。

明日から娘が修学旅行で長野へ行きます。
かわいそうに…。


昨日は、主人が三重に帰っていきました。
交通規制などは、なかったらしいですが、職場のスーパーで開店前、昼のゴミ箱のチェックにあたってるらしいです。
不審物とか見つかったら怖いですね。
警官みたいなこと、するんだなあって思いました。

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)














[PR]
by daffy-at | 2016-05-25 10:40 | 生活のこと | Comments(2)

酢しょうが、いいらしいですね。


昨日は、主人の引っ越しで細々した買い物をたくさんしました。
そのなかで、酢しょうがが身体にいいと、主人が車で移動中に見て。

りんご酢を買ってきました。

残り少なかったよ(^_^;)
黒酢はなかったしね。
スーパーで買い物してる方が、「あとは、黒酢や」と探してたし。

血管年齢が下がるらしい。

若返り、いいですね。

高血圧の主人に、少しでも健康になってもらいたいし。

主人がじぶんから半量で作った酢しょうが。

e0278508_05585692.jpg

1日置いて出来上がり。

酢は苦手な私だけど、冷え症にも効果ありだそうで。
引っ越し落ち着いたら作ります。



昨日は、行きつけの化粧品カウンターのおねぇさんにもお引っ越しの挨拶をしました。

今までみたいに度々行けないし、でも5月は主人と子供がドラゴンボールのイベントが奈良であるから、絶対行くと言うので、やっぱり奈良は3ヶ月に一回くらいは訪れる場所なのかな。


化粧品カウンターで肌年齢を測ってもらって、大ショック!!
トータル年齢が実年齢プラス1歳になってた。
シミくすみなんて、マイナス9歳に(>_<)

引っ越し落ち着いたら、またお手入れ頑張ろ(._.)
で、1枚1700円のシートパックを引っ越し終了のごほうびにしようと買いました。

e0278508_06023927.jpg


一枚はお世話になってる母の分。
二人でやります。


お肌にも寝不足はよくないな。

でもね、ぐっすりは、ねれないのよ。


でも、引っ越しまであと1週間、がんばろ。

誰にも言えないちょっとしたことだけど、ブログに書くとやっぱりスッキリするかも(^^)






[PR]
by daffy-at | 2016-03-21 06:28 | 生活のこと

ちょっとずつ引っ越しの事が決まっていき、昨日は初めて主人が私たちの新居を見ました。

私自身、結婚17年目で、5回目の引っ越し。
引っ越しするときには必ず断捨離してきた。

でもね、7年間移動がなかったので、物が溢れかえってた(^_^;)
まず、食卓テーブル、洋服ダンス、整理ダンス。
嫁入り道具として、両親に用意してもらったものは、17年の月日でかなり傷んできた。

これは、処分です。

今までありがとう。
それしかない。

古着や、バッグ、あかずの段ボール。
やっぱり湿気でやられてた。
これは、リサイクルステーションにてポイントにし、クオカード交換しました。

金属類や紙類、小型家電も全てリサイクルステーション行き。
ポイント制ってありがたい。

昔のCD、キャラクターグッズ、懸賞で当たったダイソンの扇風機。
これは、リサイクルショップで現金に。

主人が頑張って、色々回ってくれました。

ほんと、感謝します。
ありがとう。

昨日は、両方の実家にも行き、お花の好きな義母に、ベランダのお花を預けました。
そして、増えちゃったメダカの子供だけ育ててもらうことになりました。
すみません。

宜しくお願いします。

ベランダで芽を出した大葉も、主人と私と主人の実家に持っていく事に。
プランターや支柱も主人の実家に引き取ってもらいました。

引っ越し手続きもいつも作る引っ越しノートで管理。
これは、慣れてるっていうか。
前回のを見ながら、準備を進めていて。

でも7年で違うのは、ネットで出来ることが増えたということ。

ますます、私たちはネットに頼っていくのかな。

でも、私の引っ越しノートは、手書きだよ(^^)

こうやって色々あった先週。

今週は、挨拶回りと、転入届け出、新旧学校回り、制服注文やら、主人の引っ越し。

毎日めっちゃ盛りだくさんや。

でもね、なんだか少し気が楽になってきた。

引っ越しノートもだいぶ終わった項目を消していけて、スッとした。

もう少しだ。
なんとかなりそう。
そんな感じに思えてきた。

結論、やっぱりミニマム生活は大事だと言うこと。

深く反省です\(__)

家族が大好きな天平庵の和菓子。
準備の合間に、娘とたべました。
e0278508_02025561.jpg


たまには、こんなことしながら。
奈良の美味しいもんも食べてます。


長くなりました、おつきあいありがとうございます。

なんとか、元気にやってます。






[PR]
by daffy-at | 2016-03-20 01:34 | 生活のこと

ご無沙汰してます。
ブログ放置、10日ほどしてしまいました(^_^;)

蓄膿&中耳炎は、もう治ったかな♪
明日、病院にいって、完治しましたね~!と言われたいな(^^)

ご心配いただきありがとうございます。
また、ボチボチ、ブログ再開しますね。

先日、いつも愛用のアサヒ軽金属のフライパンを再加工に出しました。
5400円で、新品同様です。
e0278508_15092303.jpg

テフロンを剥がして、また加工してくれるサービス。
もう何回利用したか覚えてないです。

e0278508_15092543.jpg

今回初めて、カラーをショコラにしました。
今まではライムグリーンでした。
やっぱり使うほどに汚れが目立ってくるから、思いきってショコラで注文しました(^_^)

5400円をケチって
安いフライパンを使ってたら、使って1ヶ月経たない位で持ち手のネジが錆だした(>_<)

なんでこんなことに??

フライパンって水を使って洗うから、もちろん持ち手も水がかかるよね~!!
説明書をちゃんと読まなかった私が悪いんだけど、お店に陳列してあるうちのフライパンと同じものの説明書を読んだら、
「持ち手の部分のネジが錆びるので洗わないでください」と書いてあるではないか!!

どんなんやねん~!!

やっぱり中◯製。

アサヒ軽金属から浮気した私が悪うございました。

もちろん、アサヒ軽金属は、兵庫県の工場で作られていますから、安心ですね。

もうこれで、ストレスフリーです。


待ちに待った、北海道旅行は、18日火曜日出発です。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




[PR]
by daffy-at | 2015-08-16 14:55 | 生活のこと | Comments(6)

パイナップルボート☆

主人が作ってくれました。
e0278508_11535885.jpg

パイナップルボートです。

仕事柄、こういうことが出来るらしいです。
来月、親戚が集まることがあり、デザートを任されたので、練習も兼ねて、作ったそうです。

本番は、メロンやブドウが入る予定みたいですけど、こんなん出て来たら凄いな(^^)



昨日、耳鼻咽喉科にいきました。
風邪から中耳炎になってしまったようです。
喉の痛みはマシになりましたが、耳が気持ち悪いです。
明日、また鼻から耳に、風を通してもらいに通院です。
その、治療が苦手だわ~。
涙は出るし、気持ち悪いし。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)





[PR]
by daffy-at | 2015-07-28 11:45 | 生活のこと | Comments(4)

朝顔でホッと☆

私のお誕生日に、メッセージありがとうございました。

台風が過ぎた後の土曜日の朝。
e0278508_06285487.jpg

朝顔が咲いてくれていました。
この紫色、すごくお気に入りなの。
なんだかホッとします。

ゴーヤもね、なんとか赤ちゃんが頑張って台風に耐えて。
e0278508_09351750.jpg

15センチくらいにはなってます。
朝早くに、みつばちがきて受粉してくれています。
5階まで、来るなんてね。

今日も暑いですが、昼から少し野菜を買いにドライブしてこようかなとおもっています。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)







[PR]
by daffy-at | 2015-07-21 09:40 | 生活のこと | Comments(2)

らっきょうの甘酢漬け☆

昨日は、らっきょうの甘酢漬けを漬けました。

e0278508_15240830.jpg

鳴門の玉らっきょうは、洗いらっきょうなので漬けるのも簡単。

甘酢は、純米酢500ml、砂糖315g、塩60gでさっと煮たたせました。

1~2週間で食べれるそうです。

去年は、砂糖を黒糖でやってみましたが、今年は普通の上白糖で。

今年も黒糖梅シロップを作る予定です。
紅生姜も作ってみようかと考え中です。
紅生姜は、初めてなので全くわかりません。
普通は梅干しを漬けた赤い酢で漬けるようなのですが、梅干しは漬けないから、どうやって作るんだろうか?
調べないとね~。


今週は、金曜日に大阪のお友達とランチを予定しています。
1年ぶりくらいに会うので楽しみだな♪
場所はね…。
日本橋にある黒門市場という、大阪の台所みたいな所です。


でも、すぐ近くは難波だけど。
久しぶりの都会だわ!


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)







[PR]
by daffy-at | 2015-06-01 05:20 | 生活のこと | Comments(6)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31