週末、買い物に行った時に、お菓子のブローチ作りを体験してきました。

UVレジンという、液体を本物のお菓子に塗って、紫外線を当てて固めるという、作業を娘としてきました。
e0278508_17585936.jpg

材料は、マリーのビスケットに、ジェリービーンズや、金平糖、ペーパーナプキンの切り抜きなどです。

作業ほ、簡単なんだけど、一回一回、乾かすから30分位かかりました。

カバンに付けたらかわいいかも(^O^)

それにしても、美味しそうでしょう♪

500円で体験出来たのは安かったかも!
だって、セリアでUVレジンが4gで108円だったから。

e0278508_18022664.jpg

UVを当てる機械がなくても、自然光で出来ますが、1作業につき、30分以上かかるから、面倒ではありますけど。

また、何か作ってみたいです。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)

[PR]
by daffy-at | 2015-05-11 06:00 | ハンドメイド | Comments(4)

いちごのロールケーキ☆

久しぶりにロールケーキを作ってみました。

オーブンの天板に生地を入れたので、大きなロールケーキになりましたけど、カットしたらこんなかわいい切り口でした。
e0278508_15063544.jpg

素人が作るから、どうしても形よくにならないけど、まあ、こんなもんかしら(((^_^;)

大きめのいちごだったし、クリーム多めだったから、形がいびつになってますが。

卵を別立てして作る方法だと、スポンジもよりふわふわになるんだね~(*^^*)

オーブンの焼き時間も12分位だったから、パンより短いし、意外に早く出来上がりました。

また、作ろうかな♪

今日は、朝から忙しいのです。
まずは、朝一番に、スマホの解約。
その後、電器屋さんに行って、新しいスマホのケースなどを買いに行って。

午後は小学校の役員会、総会。
帰宅後、新しいスマホの契約。

でも、新しいスマホが楽しみだな♪


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2015-05-01 06:00 | ハンドメイド | Comments(6)

先日、コンビニで見つけた本。
e0278508_13525129.jpg

100円グッズで、収納&インテリア

1冊だけ、中身が読めるようにしてくれていました。
パラパラ見てみると、何だか面白そう(*^.^*)

自宅から徒歩3分にセリアがあるので、いつでもすぐに100均に行けます。

ずいぶん前に頂いた、コーヒー豆袋をようやく使う日が来ました。
e0278508_2153722.jpg


こんな風に、豆袋をガーデニングスタンドにかけて、ジャガイモや玉ねぎなどをいれました。
大きなコーヒー豆袋から3つの袋が出来たので、1つは、長いものを入れたりするのに使いました。
あと1つは、汚れたときの予備の袋に。

また、この本から何か作ってみよう!



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-03-22 10:01 | ハンドメイド | Comments(10)

今日から1泊2日の修学旅行へ出掛けました。
朝、奈良は雨も降っていなくて、晴れ間も見えたりして。
7:15頃出掛けましたが、多分学校まで傘は使わなくて済んだと思います。

昨日は、修学旅行の荷物を雨バージョンに入れ替えると、バッグがパンパンになって、もうひとつ大きなバッグに入れ直し(>.<)

靴が濡れたら困るので、体育館シューズや靴下を多目に入れて、タオルも2枚増やして。

かわいそうになあ。
余計な荷物です。

小学校から新大阪駅まではバスで行くので、もう大丈夫でしょう。

今頃、新大阪駅に向けてバスの中でしょう。

10時過ぎの新幹線で広島へ向かいますよ~!


+++++++++++++++++

昨日は、ハマナカ株式会社のアクリル繊維『アクレーヌ』で、台所用アクリルタワシを作ってみました。

楽天市場の毛糸・手芸の店 テライさんで、『ハマナカ アクレーヌ スターターセットpart-2』を購入しました。

全く道具もありませんので、こちらのセットは全て揃っていて、助かりました。

近所の手芸やさんで、バラバラに買うよりもかなりお得でした。


e0278508_15515730.jpg


チクチク刺していくだけで、不思議と固まっていくのです。

不器用な私でもなんとか可愛くできたかな♪

e0278508_15531869.jpg

左側が、食器洗い用。
右側が蛇口まわりや細かい所のお掃除用。

ワンちゃんのつもりで作りましたが、旦那さんに「鳥か?」と言われました(>.<)


昨日から早速使っています。
私は、小さいワンちゃんが意外にも使えるなあ!と思うのです。
蛇口まわりが掃除しやすいし。
ちょこんと置けて、かわいいし。


図書館に、このアクレーヌの本が新刊で入ってて、簡単そう?と思い、始めてみました。

また、図書館で借りてこようと思う。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-10-25 09:19 | ハンドメイド | Comments(7)

今日は、息子の誕生日。
最近 、またドラゴンボールにはまっている息子の大好きな孫悟空。
今回は、映画に出てきた『スーパーサイア人ゴッド』という、悟空です。
これは、映画の中に出てきたキャラクターです。
サイア人達のの力を合わせて、ゴッド(神)になるのです。

e0278508_11491288.jpg


カッコいい出来映えだと思います。


髪や眉毛、目はピンクでした。
これは、ホワイトチョコ+イチゴパウダー。

肌色は、ホワイトチョコ+きな粉。

あとは、唐揚げとへルシオでつくる揚げないポテト。

夕方、また頑張らなくっちゃ012.gif
[PR]
by daffy-at | 2013-04-24 11:52 | ハンドメイド | Comments(6)

今日は寒いです。
奈良でも雪がちらついていました。

昨日、お友達のおうちへ遊びに行きました。
そこで、教えてもらったキャラデコケーキを紹介します。

バター 粉砂糖 卵白を使って、クリームを作ります。
今回、私は、こびとづかんの「カクレモモジリ」に挑戦しました。
あらかじめ描きたい画像を用意しておけば、簡単にできるみたいです。

まず縁取りをして、あとは埋めていくような感じです。

私、絵が下手なんだけど・・・。
写し絵感覚で、描いていくと、だんだん調子に乗ってきて。
楽しいじゃない!!

e0278508_1423566.jpg


オーブンで焼く前とクリームでデコレーションしたケーキにのせた感じです。
18cmのスポンジケーキ、ぴったりでした。

こどもたちもびっくりだろうな!
[PR]
by daffy-at | 2013-02-19 14:27 | ハンドメイド | Comments(4)

先日3coinsで買った、コットンプリントテープを使って、上履き用のきんちゃく袋作りをしました。

ブログを拝見していると、みなさん、上手にハンドメイドをされているので、お恥ずかしいのですが、
ちょっとこのテープを使ってみました。
ひさしぶりに、ミシン出したな~、なんて思いながら。


e0278508_16202040.jpg


私にしては、上出来。
いいんです、自己満足なので(笑)

2つ作ったのは、1つは母用です。

今日早速、参観日で学校へ行くので、この巾着袋に入れて持っていきます。
[PR]
by daffy-at | 2013-02-15 08:30 | ハンドメイド | Comments(2)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31