金曜日は、仕事がお休みでした。

ちぎりパンを久しぶりに作ってみようと、この間の本からごはんを入れた生地で焼いてみました。

e0278508_09414323.jpg


普通のプレーンの生地で淡い焼き色のパンにするために、途中からアルミホイルをかぶせて焼きます。

e0278508_12253450.jpg


ごはんを入れた生地は、柔らかくてもちもちでした。

次の日も焼かなくてもやわらかいし。
たくさん作りたいけど、ホームベーカリー1回分だから、すぐなくなってしまいました。

次回は、おかずちぎりパンを作りたいな(*^^*)

そして、金曜日は、嬉しいこともありました。

先日受けた、子供達の英検試験。
二人とも合格しました♪

おねぇちゃんは、21日に二次試験がありますので、引き続き面接のお勉強をしています。

昨日は、面接で使う証明写真をインスタントの機械?で初めて撮りました。
なんか、めっちゃ緊張してたみたいです(笑)

3級を受けますが、私も昔は3級を受けて、面接で、落ちて、そのままだったから。
受かればすごい~!と思うけど。

頑張ってほしいです。

下の子は、引き続き4級を目指して、親子二人三脚で頑張ります!


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2016-02-08 06:00 | パン | Comments(2)

ごはんでパン☆

この前の日曜日、久しぶりに図書館に行って来ました。
図書館で借りた本のうちの1冊。

「米粉でなくてもごはんでパン」

我が家にはホームベーカリーがあるけど、最近焼いたパンが何故か失敗で。

色々調べたけど、やっぱりイーストが古かった?とか色々思いながら、新しいドライイーストを買って来たので、作ってみました。


e0278508_05553869.jpg

やっぱり原因はイーストが古かった!!
膨らんで、きれいなパン。
材料は、ごはん100g、強力粉など普通のパンの材料だけ。

しかも、この本はホームベーカリーでごはんを使った生地も載ってます。

ずいぶん前にごはんを入れたパンが流行ってて、よく焼いたなあって思い出して。

e0278508_05554086.jpg


ほんのりあまくて、中身がつまった感じ。
しかもキメが細かい。

出来上がりを試食したら、みんな美味しいねといってくれました。


早焼き3時間でこんなにいいパンができちゃうなら、定番化しようと思うわ~。

今度は、ごはんのパン生地に挑戦しよう。
これは全くの初挑戦。
ごはんのパン生地でも美味しく出来るといいな(*^^*)



ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)









[PR]
by daffy-at | 2016-02-03 06:10 | パン | Comments(2)

先日、激安パンを久しぶりに買いに行きました。

e0278508_15070358.jpg

初めて買った白バラコーヒーを使ったコーヒーパン。
150円。

e0278508_15070595.jpg

サンドイッチ用食パンは、1.5斤で100円だったかな。

e0278508_15070729.jpg

ホットドッグ用パンは、6個で60円。

e0278508_15070936.jpg

バターロールは、10個100円。

全部で410円でした。
安い~!
パンは、結構値上がり感がありましたが、こちらのお店は値段が変わってなかったので安心しました。


その日の晩御飯はコストコで買ったプルコギのタレを使ったプルコギ。

e0278508_15071177.jpg


e0278508_15071355.jpg


ホットドッグに挟んで食べました♪

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)









[PR]
by daffy-at | 2015-10-17 15:15 | パン | Comments(4)

ファミリーマートで見つけた、ちくわパン。
e0278508_21302452.jpg

北海道旅行で買うことができなかったちくわパンが、奈良でも売ってました。

e0278508_21302601.jpg

パンにちくわが入ってて、ちくわの中にはチーズが入ってました。

パンにちくわ?
不思議でしたが、美味しかったです。


新学期、始まりましたね。夜中にどしゃ降りの雨が降って、大丈夫かな?と思いましたが、子供たちも学校へ行きました。

私も、小学校の学級委員のお仕事で挨拶運動のため、校門に立ってきます。
みんなどんな顔して、校門を通っていくのかな。

9月1日が一番だるくて、嫌だったなあ、私も。





ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)






[PR]
by daffy-at | 2015-09-01 09:19 | パン | Comments(8)

デニッシュ食パン教室☆

お友達とパン教室に行って来ました。
大阪ガスさんがされているクッキングスクールです。

ずっとこの日を楽しみにしてました♪

パン教室の他に、お料理、お菓子
も学べるみたいで、1回ずつ受講という金額設定。
行きたい時に、習いたい教室を学べたらいいなあ、という私にはぴったりです。

デニッシュパンって、バターを折り込んだり、大変そうなんだけど、折り込まずに、バターをのばした生地の上にぬってクルクル巻く方法でデニッシュパンを作りました。

生地は手こねです。
発酵時間の間に、手作りウインナーとジャガイモのガレットを作り、赤ワインと頂きました。
e0278508_22104537.jpg


手作りウインナーは、フードプロセッサーに豚肩ロース肉、セージ、パセリなどを混ぜて、クッキングペーパーでウインナーの様にしてから、アルミホイルで包み、グリルで焼いたものです。

これが赤ワインに合うのです!

こちらのコースはお酒と楽しむレッスン。
だからお料理にあうワインも頂けます。
お代わりもさせていただきました。
飲みやすくて美味しいワインでした。

お料理にあうパンは、デニッシュ生地ですが、有塩バターで作ってくださったものです。

ジャガイモのガレットも細切メークインを洗わずにチーズやお塩、こしょうで味付けし、フライパンで焼いただけ。

5人で1グループのお教室でしたが、ワイワイ楽しくお料理できました。

お酒も、入ると話も弾む弾む(笑)

また、お会いできたらいいなあ。
なんて、お別れしてきました。

あっというまの3時間、お土産のデニッシュ食パンは、こちら。
e0278508_22104758.jpg

おいしく出来たので大満足(^^)

忘れないうちに、おさらいしなきゃなあ。
でも手こねではなく、生地作りはホームベーカリー使っちゃうかな(^_^;)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)





[PR]
by daffy-at | 2015-05-28 05:22 | パン | Comments(2)

先日買った、ホームベーカリーでマーブルパンを焼きました。
e0278508_17210132.jpg

わかりますか?
マーブルになってます。

ホームベーカリーにマーブルパンというメニューがあります。
スタートすると、69分後にブザーが鳴り、5分以内にインスタントコーヒーをパン生地に付かないように入れるだけ。

e0278508_19003017.jpg

カットしたらよくわかるでしょう(*^.^*)

今後、チョコマーブルとか焼いてみたいです。

10年前のホームベーカリーでは、こんなこと出来なかったけど、マーブルパンが簡単に出来るなんてね♪

先週、お餅も作ってみました。
お米を洗って30分水を切ったあと、60分で出来上がりました。

餅つき機と変わらない出来映えに驚きです。


[PR]
by daffy-at | 2015-03-30 06:40 | パン | Comments(8)

コストコで買ってきたシリコンベイキングライナー

e0278508_20325945.jpg


開けてみたら、こんな感じ。
e0278508_20325418.jpg


3枚入り。

全て英語で書かれてて(((^^;)
こんなとき、英語が読めたらな~と思う。
日本語で書かれてるのは、オーブン、電子レンジ、冷凍室で使用できる事。
耐熱温度232℃ 耐冷温度-40℃
シリコーン100%

オーブンシートとしても使えそうだし、目盛りがついてたり、丸い印がついているから、お菓子作りなどにも役立ちそうです。

昨日は、こちらのシートを使ってパン作り♪

生地を休ませたり、のばす時に使いました。
パン生地を伸ばす時、まな板だと、打ち粉をしないとくっついてのばしにくいのですが、シリコンシートのおかげで打ち粉無しでのばせました。

これは、便利かも!


e0278508_2034841.jpg


コーンとたまねぎのみじん切り、マヨネーズ、粒マスタード、チーズ入りのちぎりパンです。

昨日は、生地もとても上手に出来て、焼き上がりもちょうどよくて、大成功でした♪


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-02-11 07:25 | パン | Comments(6)

昨日は、パンを焼きました。

またまた、ホームベーカリーで生地を作ったのですが、その間に用事を済ませて。

前に買ったパンの本のスクエア型があることを思い出して、ちぎりパンにしてみました。

そうすると、アルミカップも要らないしね~(*^.^*)

型に並べて、チーズとケチャップをのせて。
ウインナーには、やっぱり粒マスタード!

e0278508_5545881.jpg


型いっぱいに膨らんで焼けたパンの可愛いこと(*^^*)

簡単すぎて、楽しい♪


今日は、娘の英検試験で少し車で遠出します。
年に一度しか行かないショッピングセンターなんだけど、運転手は私。
道なんて覚えてないよ~。
ナビ任せだし。

去年はナビ任せすぎて、変な細い道通らされた(;´д`)
今年は大きな道で、遠回りします!


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-01-25 06:01 | パン | Comments(6)

お総菜パン☆

今日は、午前中で仕事が終わりました。
私の仕事は天気や気温に左右されます。
葉っぱものの野菜を袋につめていくのですが、冬場はあんまり成長しないから、暇な日が多いのです。

こんな日は、パン焼いてみようかなあ(*^^*)と急に思い立って…。

パン生地は、ホームベーカリーにお任せして(((^^;)
その間の一時間でお買いもの。

帰ってきたら生地が出来上がっていて。
お家にあるもので具材を用意しました。

ハム、ツナと、コーンの二種類で、共通する具材は、玉ねぎ、チーズ、マヨネーズ、粒マスタード。

巻き寿司のようにクルクルまいて、カットして…。
成形も、要らないし、いいね!
e0278508_14554343.jpg


この、粒マスタードがヒットだわ!

出来上がりを一人で食べたら、めっちゃ美味しい~♪
具材を変えて、色々作れるし、簡単だし、ハマりそうです。

今日のおやつに(*^^*)



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-01-22 14:57 | パン | Comments(8)

ホームベーカリーでパンを焼いてみました♪

先日たくさん当たったカルピスソフトを使ったカルピスソフトのソフト食パンです。
e0278508_14573233.jpg


COOKPADに、カルピスソフトを使った食パンレシピが載っていましたが、私は、少し量を変えてみました。

カルピスソフトと牛乳のソフト食パン

〔材料〕
カルピスソフト30g
強力粉250g
牛乳180ml
塩4g
砂糖10g
ドライイースト3g

〔作り方〕
①ホームベーカリーのパン容器にドライイースト以外の材料を入れる。

②イーストは、イースト入れにいれる。
(ご自分のホームベーカリーにあったやり方で)

③ソフト食パンコース(ない方は普通で)、焼き色『淡』を選択し、スイッチを入れる。

焼き上がりは、とっても柔らかいです!
ふんわりしているから、焼かずに食べたいパンです♪


ほんのりカルピスソフトの香りがして、私的には大成功!
カルピスソフトがもっと味わいたい方は、カルピスソフトを塗ってくださいね。

パン生地を作って、ちぎりパンでもいいかもしれないですね。
次はちぎりパンで挑戦しようかな。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-07-08 05:32 | パン | Comments(4)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30