カテゴリ:料理( 243 )

燻製塩を使ってみた☆

燻製塩。
聞いただけで美味しそう。

カルディで買ってきた燻製塩「燻味塩」
e0278508_10073206.jpg

こちら、150円位でした。
案外安いと思いました。
袋を開けてないのに、めっちゃ燻製の香りがします。


売場には最後の2個でした。
これを買いにわざわざ行ったようなものだったので、売ってて良かった。




DAISOで買ってきたビンに詰めたら、使いやすくなりました。

e0278508_17390920.jpg


しかも、このビン、可愛いよね~(*^^*)と自己満足。


初めて使ったのは、お肉を焼いてみた時。
e0278508_10161369.jpg

焼くと、香りが飛ぶのかな。

燻製の香りはあまりしない。

でも、焼いた後にズッキーニに振りかけて食べたら、めっちゃ美味しいと思いました。

生野菜や、目玉焼き、茹で玉子とか、美味しくなるんですって。


シンプルな調理が一番、燻製を感じられるんじゃないかな。

スモークサーモン風、サーモンのたたきとか食べたいな♪

また、美味しい食べ方を追求していきたい、燻製塩のご紹介でした。

こんな風に使ってるよ~。
とか教えて下さいね(^^)


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)











[PR]
by daffy-at | 2016-06-22 06:30 | 料理 | Comments(4)

加賀 太きゅうり

e0278508_16440690.jpg


最近、よく見かけるので、買ってみた。

まず皮を剥いて!
と書いてあるので、皮は固いのでしょうね。

e0278508_16440929.jpg


だし汁に、白だし、少量のお砂糖を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

冷やして食べても、美味しいと思う。

しょうがのすり下ろしを加えたらさっぱりするだろうな~、とか後で思いました。

食べた感じは、冬瓜のような感じです。




ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2016-06-19 07:30 | 料理 | Comments(4)

お誕生日のごちそう☆

昨日は、母の誕生日でした。

最近出来たケーキ屋さんで、デコレーションケーキを予約していました。
e0278508_16052574.jpg

初めて買う、ケーキのお店でいきなりデコレーションケーキを頼むのは、冒険だったけど。

スポンジがやわらかくて、美味しかった~(*^^*)
また、買いにいきたいな♪

それから、父のプレゼントの花束。
e0278508_16052784.jpg

花束なんてもらったことないわ~。といいながら嬉しそうでした。

e0278508_16053012.jpg

いい香りがします(^^)

息子のリクエストの唐揚げ(*^^*)
e0278508_19514148.jpg

今回も上出来だ!

あと、母のリクエストのお赤飯。
餅米100%で炊いてみたけど、美味しかったです。

みんなで、母のお誕生日を祝うなんて初めてだったかも。



ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)













[PR]
by daffy-at | 2016-06-08 06:30 | 料理 | Comments(10)

最近好きな番組。

損技、得技とかを決めるバラエティー。

芸人さんで、特技が料理とか、パン作りとか、タレントさんで卵に詳しいとか。

みんな、色んな知識を持っていて、それを番組で披露するのですが、簡単に作れる温泉卵をやっていました。

お鍋にお湯を沸かして、

沸いたら火を止める。

大さじ1強の片栗粉とお玉一杯分の水で水溶き片栗粉を作り、沸騰したお湯の中にいれて。

常温に戻した卵を沈めて、蓋をして15分。


e0278508_16482965.jpg


めっちゃきれいに温泉卵が出来ました♪

15分でいいんだもん。

すごく簡単ですよね(*^^*)

これから、冷やしうどんのトッピングとか、サラダの上にのせるだけでも豪華!!

たくさん作っておいてもいいよね。


ポイントはすぐに使わないときは、殻を割って冷蔵庫に入れた方がいいみたい。

そのままだと、火が通って、白身のプルプル感がなくなるような。

あと、卵の大きさにも火の通り具合が違うみたいです。

まだまだ研究しなきゃ(^O^)
ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)











[PR]
by daffy-at | 2016-06-05 10:36 | 料理 | Comments(4)

みそチキンカツ丼☆

一昨年の夏休み、名古屋に行った時に食べた、みそカツを思い出して、みそチキンカツ丼を作ってみた♪

e0278508_20585372.jpg


鶏むね肉に、かるく塩コショウしてから、小麦粉→卵→パン粉の順に衣を付けてから、フライパンに1センチ位のオリーブオイルを入れて揚げ焼きにしました。

ごはんを入れた丼に、カツを並べ、つけてみそかけてみそ
という、チューブ式のみそをかけました。


名古屋で食べた味噌カツは、豚カツでしたが、鶏むね肉でも十分美味しい(*^^*)


カロリーもオフ出来ました。


明日は、コストコへ行く予定です!
楽しみだな♪

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)







[PR]
by daffy-at | 2016-02-24 06:00 | 料理 | Comments(4)

おうちでキャベツ焼き☆

最近、よく行くスーパーにキャベツ焼きの店が出来た。
キャベツ焼きって大阪に住んでいたとき、何回か食べたことあります。
昔は1枚100円でした。

今は140円。

時代と共に、キャベツ焼きも値上がりました(^_^;)
オープン時には、120円だったこともあり、行列が出来ていた。
並んでまで買いたくないので、私は、家でやってやろうと思った(^ω^)

主な材料は、キャベツ、天かす、卵、あと小麦粉と水で種を薄めに作る、そんなもんだから、1枚140円に納得いきませ~ん。



e0278508_05430084.jpg


ほら。
こんなんやし(*^^*)

要するに、広島焼きのおそばの無いバージョンですから、焼く時間も早いし、楽チンです。

ひっくり返しに気合い入れるだけ(^_^;)

キャベツの甘味が引き出されて、しかも1枚に卵が1こずつ入っているから、かなり贅沢よ。
お店にはキャベツ焼きに豚肉の入ったメニューもあります。

簡単、節約料理です。

これは、定番化させるかも(^^)


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)









[PR]
by daffy-at | 2016-02-02 06:00 | 料理 | Comments(6)

スコップコロッケ☆

昨日の朝、テレビで知ったスコップコロッケ。

何やら、COOKPADで話題だとか?
知らんかったです。

コロッケの具をお皿に敷き詰め、上から、から炒りしたパン粉をかけて、オーブンやトースターで焼くという。

焼いたら、スプーンですくって食べるからスコップなのね。


油で揚げないし、カロリーも抑えられて、簡単で良いかも…。

と言うことで、即実践。


使ったのは、コストコで買ったマッシュポテトの素。
e0278508_05571611.jpg


これ、めっちゃ便利です。
マッシュポテトの他にポテトサラダもすぐ出来て、楽チン。

e0278508_05523359.jpg

ほらほら、コロッケに見えるよね♪
脂っこくなくて、いいよ。

使った油は、オリーブ油を焼く前にかけただけだから。

私は、スクエア型に入れて、コロッケ種のあいだに、スライスチーズを挟みました。

いくらでも、アレンジ可能だと思うので、色々試してみようと思います。

カニかまクリームコロッケ風とか、カレー風味とかね。

ちなみに、息子は、スコップをバケツと間違い、「今日は、バケツコロッケ?」と言いました(^_^;)


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)












[PR]
by daffy-at | 2016-01-26 05:43 | 料理 | Comments(2)

先日、レシピブログさんのモニターでいただきました、リプトンの紅茶です。
e0278508_05481264.jpg

イエローラベル、と言えば有名です。
久しぶりにホットケーキと紅茶の朝食をしました。


国産はちみつのホットケーキ4人分

[材料]
ホットケーキミックス200g×2袋
牛乳300cc
卵2個

はちみつ、マーガリン適量



[作り方]

①ホットプレートを180度に温めておく。

②卵、牛乳を混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加え、混ぜる。
泡立て器を持ち上げるように、混ぜ過ぎない方がふんわりです。
少々のダマは気にしない!

③お玉で1枚ずつ焼き、生地がプツプツしてきだしたら、ひっくり返す。

④お好みでマーガリン、はちみつを塗って出来上がり。

e0278508_05481325.jpg


リプトン紅茶に牛乳をいれてミルクティとともにいただきました。

いつもはコーヒーの私も、たまには紅茶もいいな♪

国産はちみつの程よい甘味と、ふわふわホットケーキが、休日の贅沢気分を演出です。

あ~、幸せ(*^^*)

ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2015-12-14 05:34 | 料理 | Comments(0)

大根が安かったし、ゆず大根が食べたいから、作りました。

冷蔵庫には、まだ手作りのべったら漬けときゅうりのキューちゃん漬けもあるから、大根1/2本分だけ。

e0278508_12374240.jpg

今日のお昼ごはんに、漬け物3点盛り(^ω^)

ゆず大根は、日に日に、え~味になっております。

明日は実家に帰るので、少しお裾分けしようと思います。

お休みは早いね~。
もう半日終わってしまったよ。

今日は、めっちゃ、寒いから、夕べからしている腹巻きが取れないわ(^_^;)

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)













[PR]
by daffy-at | 2015-12-04 12:20 | 料理 | Comments(0)

久しぶりに焼いたピザ☆

日曜日、夕食にピザを焼きました。



お昼に、生地だけはホームベーカリーで作っておいて、生地が出来たら伸ばして、冷凍室にいれておきました。

e0278508_17491431.jpg

コストコのシリコンマットの上で伸ばして、そのままオーブンへ。

ウインナー、玉ねぎ、コーン、ブロッコリーをトッピングして焼いたピザは、好評でした。

久しぶりだったな(^_^;)

食パンは、ホームベーカリーで焼くのですが、お総菜パンは半年以上焼いてないかも。

また、焼かないと…。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)









[PR]
by daffy-at | 2015-11-17 05:40 | 料理 | Comments(8)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30