カテゴリ:生物など( 32 )

今日は、小中学校の全校登校日です。

夏休みの朝に久しぶりの静けさが(^_^;)


うちのメダカちゃん達の水槽が汚れていてかわいそうで、登校日にもかかわらず、少しでも涼しいうちに、息子と汗をかきながら掃除をしました。

昼間の暑さでは、絶対ちゃんと水換え出来ないだろうし。

夏休みの登校といえども、10時、11時から水換えするよりは、7時台にやった方がいいだろうと。

頑張りました~(*^^*)

e0278508_08225272.jpg

涼しげでしょう♪

e0278508_08230379.jpg

大きなコもまだ健在。

e0278508_08231564.jpg

前からのショットはかわいいです。


少しは、涼しくなっていただけたでしょうか。

私たちは、来週から1週間ほど三重県に滞在予定です。
その前に、水換えをしてやりたかったのです。

三重では、何するか?
まだ決めてないですが、主人は仕事なので、私の運転でブラブラかなあと思います。

GW以来の三重なので、まだ道も覚えてないですが、せっかくなので、鳥羽水族館とか海の方も行けたらな~と思っています。

帰りは近鉄の観光特急しまかぜを予約しているので、少しリッチな旅が出来るかも(^^)



ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)









[PR]
by daffy-at | 2016-08-05 09:40 | 生物など | Comments(2)

最近のめだかちゃん☆

先週、水替えをしてもらって、新しい水草を入れて、環境がよくなりました。

e0278508_15123824.jpg

餌が少なかったのか、めだかが水草を食べてました。

青々した新しい水草がとてもきれいです。

今週は、参観日が小学校、中学校とあり、役員決めもあります。

忙しいですが、今日は朝から妹のお家へ遊びに行って、IKEA鶴浜に行く予定です。

1月に生まれた、姪っ子に会ってきます(^^)
ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)








[PR]
by daffy-at | 2016-04-19 06:30 | 生物など | Comments(0)

熊本地震、とても心配です。
私も阪神大震災を大阪で経験していて、余震がそんなにも続いたのか、もう忘れてしまっていました。
眠れない日々が続いて、不安だと思います。
今、私たちに出来ることは、何だろう。

今日は、雨が降っています。
それも、熊本の方では大雨になるとか。

二次災害、起こらないで欲しいです。





引っ越ししてきてから、実家のスペースで、ガーデニングをしました。
私が持ってきた鉢植えも置いてもらってます。

マリーゴールド
e0278508_21253967.jpg


鮮やかな黄色とオレンジがきれいです。

暖かくなって、他にも芽が出てきた鉢植えもあります。

また、紹介させてくださいね。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)












[PR]
by daffy-at | 2016-04-17 05:57 | 生物など | Comments(2)

最後の雪柳☆

マンションの雪柳。
e0278508_14034463.jpg

今年もきれいに咲きました。

誰も、多分お世話してないかも。

去年は確か
あまりきれいに咲かなかったと思う。

今年は、私たちを見送ってくれる雪柳となりました。

あちこちに飛んで、小さな雪柳もありますよ。

e0278508_14034790.jpg

また、ここを通ったら、子供の雪柳が立派に咲いてるかもね‥。


昨日は、お天気が良かったから、シーツやカーテンをたくさん洗いました。

今日は、ハードスケジュール。

子供達が帰宅後、転入手続きにみんなで大阪へ。

新しい中学校にも行き、お話を聞いてきます。
それから、免許証の住所変更と、新しい制服の採寸とか。

めっちゃ忙しいやん(>_<)


これが一番のヤマやね。






[PR]
by daffy-at | 2016-03-22 06:22 | 生物など

息子のインフルエンザ。

もう、普通に食欲もあるし、咳が少し出るくらいです。
熱は2日間しか出ないのは、やはり注射したおかげ?

そう思っておこう。


ベランダのサクラソウが咲き始め、毎日見るのが楽しみです。
e0278508_13564560.jpg

奥の方にたくさんつぼみがあって、どんどん咲いてくれたらいいな♪

今、一番元気なお花です。
よく見たら、チューリップや、ヒヤシンスも出て来て、春が近づいてきたんだなあと感じます。



息子に処方されたタミフルは、あと1回になりました。
治ってると思っても、これだけは飲みきらないとダメらしい。


明日は学校、行けるかな。

私も明日は、仕事行けるかな。

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)













[PR]
by daffy-at | 2016-02-16 13:50 | 生物など | Comments(8)

我が家のメダカちゃん。
冬でも元気に育っています。

e0278508_12085363.jpg

これは、大人のメダカ。

昨日、また、卵を産んでいるのを見かけました。
冬場は、寒いのであんまり産まないようですが、少し温かくなってきたのかな。

小さなメダカも10匹程、大人の水槽にいれて。
e0278508_12085523.jpg


わかりますか?

だいぶ小さいでしょう。

でも、あまり動かなかった大人のメダカ達が興奮していました。
よく、動いて、活性化したみたい(^ω^)

だってさ、こどもの水槽が、まるでメダカの学校やもん。
e0278508_12111858.jpg


窮屈で、窮屈で(>_<)

そろそろ、貰い手も欲しい、今日この頃です(^_^;)

誰か、要らんかな~?



ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)









[PR]
by daffy-at | 2016-02-05 12:20 | 生物など | Comments(6)

春は近いのかな…☆

昨日、職場近くの桜の木を撮ってみた。
e0278508_19005236.jpg

蕾が出来てきたね。

春は近いのかな。

でも、2~3日前は、めっちゃ寒くて、最低気温が-5度とかだったもんね。

職場のお花好きのおばちゃんに、お花の苗を頂きました。

ゴテチャとスパラキシス。
e0278508_07425407.jpg


e0278508_07425505.jpg


名前はかわいくないけど、きれいな花が咲くよ~!と教えてくれました。
切り花にも出来るからね♪、だって。

楽しみです。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)











[PR]
by daffy-at | 2016-01-28 07:57 | 生物など | Comments(0)

ベランダ菜園のこかぶが、たくさん出来ました。


e0278508_05414069.jpg

プランター、4つくらいあります。

e0278508_05414150.jpg

結構、立派でしょ?

浅漬けにしました。

七草粥の時は、七草の代わりにいれたり。

お味噌汁にもいいかもね。

色々楽しめそう(^^)


今日は、土曜日の代休で小学校がお休みです。
コストコに行ってから、妹の赤ちゃんを見に、実家へ行きます。
コストコでは、妹の食べたがっているお寿司、パン、ティラミスを買ってくる予定です。

妊娠中は、お刺身やお寿司の生物を食べてはいけないらしい。
そうやったのかな?
私は食べてたような(^_^;)

今はダメなの?それとも、昔もダメだったのかな(^_^;)

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2016-01-18 05:32 | 生物など | Comments(4)

赤ちゃんめだかも、少し大きくなってきたので、お引越ししました。

e0278508_20381675.jpg

これは、親のめだか。

e0278508_20381722.jpg

この、水槽から…。
e0278508_20381920.jpg

大きなめだかだけをピックアップして、移しかえて。

初めてのエアポンプ、広々とした水槽。

大丈夫かな~?

夜はエアポンプを止めた方がいいのか…とか、エアポンプに吸い込まれてないかとか、心配だけど。

明日、石と水草を買いに行く予定です。

全部、主人がしてくれましたが、隣の部屋では、私と息子で断捨離です。

まだまだ収納を見直さないと…。

息子は捨てられない人!!

断捨離しながら懐かしんで、なかなか進まない。
監視が必要です(^_^;)

明日も、断捨離頑張るわ~!

息子も最後には、すっきりした!と言っていたよ。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2015-11-21 20:32 | 生物など | Comments(4)

めだかの産卵☆

ここ1ヶ月以上になります。
めだかが毎日、産卵してくれています。

なかなか写真に収めるのは、難しくて。
昨日、たまたまめだかちゃんが、止まってくれていました。
e0278508_16471453.jpg

わかりますか?

お腹に卵を抱えていますよ。

このあと、水草の根元に産み付けます。

毎日、毎日、頑張っています。

もう11月に入ったというのにね。



ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)








[PR]
by daffy-at | 2015-11-06 05:40 | 生物など | Comments(6)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31