京都駅の京都拉麺小路(らーめんこうじ)という、いろんな地域のラーメンやさんが集まっているお店に行きました。

喜多方ラーメン、東京の大勝軒、札幌のすみれなど、有名店があるなかで、私たちが選んだのは…?

徳島ラーメンの東大でした。

e0278508_21491239.jpg


転勤で、徳島県に2年半程住んでいましたので、とても懐かしく、徳島ラーメンを食べることにしました003.gif

e0278508_2152653.jpg


ラーメンの前に頼んだのが、このフィッシュカツ。

徳島にいるとき、よく食べました。

魚のすりみに、パン粉がついていて、揚げてあります。

もちろん、今日は、電車なので、068.gifといただきました011.gif

そして、ラーメンがきました。

e0278508_21573140.jpg


卵は、いれ放題です。

徳島では、ラーメンとごはんを食べます。

ごはんが食べれるスープなんですよ。

東大は、徳島でも有名なお店です。

徳島は、遠いけど、京都ならまだ近いから、また行きたいです。

そのあとは、うまい具合にアイスのお店などが同じ階にあり、口をさっぱりさせたいので、アイスを食べました。

京都に来たら、お抹茶です。

e0278508_2242248.jpg


抹茶アイスもソフトも美味しくいただきました。
[PR]
by daffy-at | 2012-07-31 11:30 | グルメ | Comments(2)

今日は、京都水族館へ

朝、急に決まり、京都水族館へ。
朝早くから出掛けました。

e0278508_126784.jpg


外観は、とてもかっこいいです。

近鉄電車なら京都水族館入館料プラス往復乗車券のついたお得な切符を販売しています001.gif

e0278508_14191280.jpg


イルカショーもありました。

賢いイルカさん達です。

e0278508_1421618.jpg


京都の川にいる魚の展示もあります。

e0278508_14224612.jpg


自由に触れたりできます。

水族館の方達がとってきた魚も展示されていました。

e0278508_14262168.jpg


ペンギンもかわいかったです。
[PR]
by daffy-at | 2012-07-31 10:04 | お出かけ | Comments(2)

ようやく、二人ともの作品が出来上がりました。

e0278508_14422519.jpg


作品名は、くわがたマジックハンド!

二年生が作るならこんなもんでしょ♪

e0278508_14442551.jpg


五年生は、家庭科を習いはじめたので、手芸にしました。

作品名は、「3匹のパンダ」だそうです。
[PR]
by daffy-at | 2012-07-30 14:41 | Comments(2)

私の好きなパンやさん

天理駅から家に帰る途中、3軒のパンやさんがあります。

天理の激戦区になってます。

なかでも私の好きなお店に、寄りました。今日のおひるごはんです。

ベーカリー メイさんです。001.gif

カレーパン、クリームパン、ミニクロワッサンなど、色々あり、全部美味しいです。

今日は、子供達がカレーパン、クリームパン、フランクロール
を買いました。
e0278508_1333461.jpg



焼きたてのクリームパンは、カスタードクリームがふわふわでおいしいてす。

e0278508_135491.jpg




フランクロールは、パンも柔らかいけど、ソーセージも美味しいらしいです。

e0278508_1354584.jpg


私の買った、天然レーズンを使ったパン。

レーズンが違う!
初めて食べましたが、外は、ソフトフランスの様な生地、中は、もっちりで満足感ありのパンでした。

今、スタンプラリーのスタンプを集めていまして、集まると大きなアンパンマンがもらえるんです。003.gif
e0278508_1394052.jpg


他にも書ききれないくらい、美味しいパンがいっぱいです。
[PR]
by daffy-at | 2012-07-30 13:03 | Comments(3)

この時期の天理

この時期、天理市内は、賑やかな街になります。

天理教 こどもおぢばがえりというイベントがあり、全国から子供達がおぢば(地場)に帰ってくるんです。

一昨年、息子が天理教のお友達と参加させていただいた。
プールに入ったり、探検したり、お話を聞いたり、パレードを見たり、カレーライスを食べたり、ほんとに楽しいそうだ。

家からは、毎日花火が見えます。

一瞬で、終わってしまうけど、毎日だから、うれしい001.gif

でも、市内は大渋滞、観光バスが多いし、移動は、イライラすることもしばしば。

毎年だけど、実家から天理へ帰る時に、電車の中で知らない人に
「おぢばがえりで帰ってきたの?」と聞かれる。

子供とお母さんが、キャリーバッグを持っていたら、おぢばがえりで来たヒトに見えるようだ。

去年は、私が答えたけど、今年は、息子が聞かれたみたい。

多分、ただ、家に帰ってきただけ、とは言ってないだろうな012.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-07-30 09:14 | Comments(0)

道の駅 黒滝で、川遊び

きれいな川です。

e0278508_1416272.jpg


足をつけてみると、とても冷たいので、気持ちいいです。

川遊びがしたかったので、行きました。

風が気持ちよくて、汗もひきました。


歩くと天然の足つぼマッサージのようで、気持ちがいいです。

おねぇちゃんは、「痛い、痛い、もう無理( ´△`)」

といいながらも楽しんでいました。

e0278508_1639335.jpg


また、また、こんにゃくが売っていました。
1つ100円。

安い001.gif

おねぇちゃんに買ってきてと、頼みました。

e0278508_1641871.jpg


味は、唐辛子がよくきいていて、美味しいです。

また、下市とは違う。

おねぇちゃんは、1人で全部食べちゃった。

ヘルシーだから、大丈夫よ。

あと、草もちも買いました。

e0278508_1644394.jpg


こっちは、パスです。
あんこが苦手なので。

みんな美味しいと、全てなくなりました。

自然がいっぱいで、子供達も大喜びでした003.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-07-27 14:14 | お出かけ | Comments(0)

しもいちかぶと虫の森

前にテレビで見たことがありました。

かぶと虫を放し飼いにしています。

e0278508_16293278.jpg


つなわたりさせたり、相撲をさせたり、自由に触れます。

私は怖いから、さわりません。

おねぇちゃんもむり。

でも、ツンツンだけ触ってたよ。

1人300円でした。

興味のある方、どうでしょうか。
[PR]
by daffy-at | 2012-07-27 14:10 | お出かけ | Comments(0)

農産物直売所とLaQ

ごはんを食べてから、お隣の直売所と売店で買い物をしました。

まず、お店に入ると子供の好きなパズルがありました。

e0278508_18542872.jpg



LaQです。

なんと、この大淀町で生まれたそうですよ!

純日本製とは、知らなかった。

e0278508_18562884.jpg



奈良と言えば、鹿です。

一体何個使ってるんだろう?

あと、よどりちゃん。

大淀町のキャラクターです。

e0278508_18572987.jpg



かわいい016.gif

やっぱり、こんにゃくは、買ってしまいます。

こんにゃく大好きなんですよ。

特に田舎こんにゃく。

あと、胡瓜が70円、ししとうが100円。

安いわあ。

e0278508_18582740.jpg


e0278508_18591371.jpg




絶対せんとくんよりかわいい

よどりちゃんでした。
[PR]
by daffy-at | 2012-07-27 12:00 | Comments(0)

吉野 下市と黒滝へ

パパがお休みだったので、吉野へドライブ。

かぶと虫の森近くの、道の駅吉野路大淀iセンターで、昼食。

まずは、こんにゃく。
e0278508_1635199.jpg



一本100円。
安い~003.gif

味がしみてて、最高です。

そして、奈良と言えば
大和肉鶏!

大人は、大和肉鶏のすきやき重1000円。

e0278508_12311399.jpg


鶏肉がしまっていて、美味しかったです。

そのあとは、下市の特産品である番茶ソフトクリームです。

e0278508_1664197.jpg


甘さ控えめで、ほんのりお茶の味もしましたよ。003.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-07-27 11:31 | お出かけ | Comments(2)

50度洗い 野菜編

私は、TV で、野菜やお肉、お魚などを洗うという、50度洗いをほぼ毎日します。

その為に買った温度計です。
デジタルで、見やすいです001.gif

e0278508_54651.jpg


温度って洗ってると下がってくるから、買いました。

最初は、給湯器を50度に設定してやっていたけど、面倒だし。

温度計なくても、沸騰したお湯に同量のお水を足せば、大体50度位らしいけど、そんなとこだけ私は計りたいのです。

さー、洗うと、どうなるか。

葉物野菜なんかは、シャキシャキして、日持ちもするようになるから、買ってきてすぐやっちゃいます。

虫や汚れなども落ちるから、オススメ。

味も美味しくなるし003.gif

きょうは、ロメインレタスをあらいました。

あさりなどの貝類は、すごいです。
何がすごいか、今度買った時にUPします。

ちなみに、買ってきてすぐ砂出ししないでも、4~5分洗うだけで食べれますよ。
[PR]
by daffy-at | 2012-07-26 11:38 | 料理 | Comments(0)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31