<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ふたたび吉野へ

吉野の野菜や果物を買いに、大淀町の道の駅にいきました。

お昼は、道の駅にあるレストランで。

e0278508_18484695.jpg



やっぱりコンニャクは、食べますね。味がしみておいしいのです。

奈良と言えば、柿の葉すし。

めはりずしのついたうどんセットをそれぞれ頼みました。

野菜も安かったですよ。

梨もありました。

道の駅一番人気の、バナナケーキを買って帰りました。

e0278508_18443339.jpg


しっとりして、美味しかったです。

近かったら、週一ぐらいで行きたいくらいですが。

朝は、農産物直売所も賑わっていました003.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-08-29 12:39 | 買い物 | Comments(2)

カワイ 肝油ドロップ

肝油ドロップって知ってますか?

こんなのです。
e0278508_1661962.jpg


いかにもレトロな写真。

いったいこの子は、今何歳よ?と
見るたびに思います(笑)

栃木に住んでいるとき、上の子の通っていた幼稚園で、帰る時に配れていたもの。

e0278508_16105532.jpg


子供は朝夕1粒ずつ、大人は、2粒ずつ、かんで服用するのです。

食感は、グミのような感じ、味は色々な味がありますが今は、バナナ風味です。意外とおいしいのです。

ビタミンA とDが含まれていて目にいいらしい。

栃木の友達は、自分の幼稚園時代にも先生からもらってたと言っていたから、昔からあるドロップのようです。

食べて一年程になりますが、夜に運転するときに見えにくくなっていたのが、ましになったような気がするので、私には合ってるのかな。

まだ、裸眼で運転免許がOKな私。
子供にも、遺伝してほしいから、家族でかんでます012.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-08-28 19:45 | 買い物 | Comments(0)

ベランダ菜園のバジル。
今年はあんまりかな?と思ったら、
少し見ないうちに、生い茂って。

e0278508_1549964.jpg


これは、何か料理に使わねば。

今日は、トマトとツナとバジルの冷製そうめんにしよう。

トマトは、湯剥きして、エクストラバージンオリーブオイル、ツナ缶、お塩で味付けするシンプルなもの003.gif

よーく、冷やすのがポイントです。
だから朝つくっておきます。

ほんとは、細めのパスタでするんだけど、そうめんもあまり変わりません。

ピザにも少しのせると、香りがよくなりおいしいです。

また、ピザを作ったときにUP します。

バジルって、買うと高いんですよね。
[PR]
by daffy-at | 2012-08-28 16:04 | 料理 | Comments(0)

奈良で韓国料理

昨日、大和西大寺で行われた平城京天平祭にいくために、久しぶりにならファミリーで夜ご飯をたべました。

韓国料理が食べたいと思っていたので、以前から美味しいと聞いたことがあったお店。

大阪には、「まだん」という美味しい韓国料理やさんがあり、大好きなお店の1つですが、遠くてなかなかいけないので、こちらのお店にしました。

ならファ6階にあります、「コリアンダイニング 李朝園 ならファミリー店」です。

e0278508_1415270.jpg


まず、自分が食べたいメニューを選ぼうってことになり、おねぇちゃんは、石焼ビビンバ、息子は韓国冷麺。なので、満腹セット。
冷麺とビビンバの小がついて680円。

e0278508_1485948.jpg


チャプチェ、チーズトッポギです。

チーズトッポギは、辛いんだけど、甘さもあって、うすあげが入ってました。

チャプチェは、作りたての温かいものがきました。焼肉のタレのような味もして美味しいです。

e0278508_14132533.jpg


プルコギのり巻き、海鮮チヂミです。

こちらは、辛くないから誰でも食べれます。

e0278508_14153369.jpg


プデチゲ2人前、1280円!

めちゃくちゃ安いです。

もう、ビールが我慢できなくて、注文しちゃいました。

韓国のインスタント麺がツルッとして、追加で麺だけ注文したくらい、美味しかった012.gif

お腹いっぱいになっても1人1000円ちょっと、めちゃくちゃ安いです。

汗だくになりながら辛いものを食べましたが、家では出せない味。

勉強になりますね。

またいきたいお店になりました。

チェーン店のようで、沢山支店がありました。

帰りに、平城京に行って来ました。

e0278508_14274340.jpg

[PR]
by daffy-at | 2012-08-26 14:23 | グルメ | Comments(2)

今月のフェリシモ♪

毎月では、ないですが、フェリシモで、雑貨や服を買っています。

フェリシモって色はお任せだから、残念な色だったりするんですよね。

今回は、雑貨しか買ってないです。

e0278508_19531186.jpg


これは、小さな水切り。

夏は、ペットボトルや水筒、マグボトルなどの水滴をきっちりと乾かしたいけど、場所をとってしまうので、なかなか難しかったけど、これは、倒れないように付属の棒がペットボトルなどを支えてくれます001.gif

これは、便利です♪

おまけでついていたこちらもペットボトルをかわかすためのもの。

e0278508_16273868.jpg


使い方は、こうです。

e0278508_16275838.jpg


ちゃんとペットボトルキャップも置けます。

あと、前から欲しかったキャンドルのようなランプ。

e0278508_16313596.jpg


上にソーラーの電池がついています。

e0278508_16334973.jpg


電気がつくとこんな感じです。

ろうそくの炎のようにゆらゆら揺れた感じです。
豆電球をつけないと寝れないので、節電の為に買いました。

きれいです。
[PR]
by daffy-at | 2012-08-25 16:37 | 買い物 | Comments(0)

家から車で10分足らずの所にあるぶどうやさん。
天理にきて、週になんども通るけど立ち寄ったことがなかったお店。
中村農園さん。


ぶどうの木にぶどうが沢山なっているのは、知っていたのですが。

勇気を出して入ってみた001.gif

試食もたくさんあって、どれも美味しいし、スーパーではあまり見ない種類です。

皮が食べれる、ぶどうがいいってことで、買ったのは、これ。

e0278508_18505555.jpg


リザマートという、名前でした。

ぶどうと言えば、デラウェア、巨峰、マスカット、ピオーネぐらいしか知らなかったけど。

甘くて美味しいぶどうでした。

お店の外には、ぶどうがいっぱいできていました。

e0278508_2183535.jpg


果物があまり、好きではないおねぇちゃんも、ぶどうは好きなので。

ちなみに、私はマスカットが好きです。上品な甘さが好き012.gif


また、買いに行きたいです。
[PR]
by daffy-at | 2012-08-23 18:36 | 買い物 | Comments(2)

浜名湖のおみやげで有名なうなぎパイの工場見学を事前に予約していましたので、春華堂うなぎパイファクトリーへ行きました。

予約しなくても、見学が出来るのですが、予約するとファクトリーツアーに参加できるので、予約しました。

まず、到着して、私たちを出迎えてくれたのは、大きなうなぎパイのトラックです。
e0278508_1784244.jpg


でか~003.gif

大きすぎて、笑ってしまいました。

工場見学の集合場所に着くと、バターとお砂糖の香りがしました。うなぎパイの試食もたくさんありました。

うなぎパイは、主な材料として、小麦粉、フレッシュバター、グラニュー糖、うなぎの粉末だそうです。

うなぎの粉末が入ってるのにはビックリしました。

生地を練ったら、あとは、職人さんの手で作られます。
何回か折って、層にして、麺棒でのばして。
ここまで、手作りでされてるそうで、その日の気温、湿度で微妙に調節が必要だそうですよ。

オーブンで焼き、人の目で焼き上がったパイを確認したり、パイが出来るまでの工程の説明を聞いて、勉強になりました。

職人さんとのふれ合いというコーナーがあり、質問タイムがあり、うなぎパイに書いてある「夜のお菓子」の意味について聞きました。

家族が全員揃う夜に、家族団らんのお菓子にしてほしいと言うところからきているそうです。

e0278508_1814309.jpg


おみやげに頂きました、うなぎパイです。無料なのに、うれしいですね。

売店で売っていたしらすパイ、試食して美味しかったので買って帰りました。

e0278508_18165478.jpg


こちらには、昼のお菓子と書いてありました。

工場見学って楽しいです♪
[PR]
by daffy-at | 2012-08-21 17:02 | Comments(2)

浜名湖ロイヤルホテル

本日も、静岡は快晴058.gif

昨日は、浜名湖ロイヤルホテルのプールで泳いだあと、温泉で、疲れを癒しました。

ロイヤルホテルは、ここ何年か連続で利用させてもらってます。
大浴場があり、サービスもいいし、お気に入りホテルです。

ここの、馬油のシャンプーシリーズがめちゃくちゃお気に入りで、今回は、トリートメントを買いました。

e0278508_6481212.jpg


朝ごはんを食べに行ってきます!
[PR]
by daffy-at | 2012-08-21 06:41 | お出かけ | Comments(2)

今日のホテルは、静岡なので、朝早くから、アウトレットへ。

e0278508_1150079.jpg


開店15分前に着いたので、駐車場もお店のすぐ近くに停められました。

駐車場が広すぎて、混雑時は大変そう。

妹たちは、服や化粧品を買ってました。

私達は、フードコートでジェラートを食べてから、LEGO へ行きました。

e0278508_11564581.jpg


トイストーリーが大好きで、映画も見ましたし、DVD も全部あります。

キーホルダーは、手も足も動きます。

今から静岡県に向けて出発です。
[PR]
by daffy-at | 2012-08-20 11:49 | 買い物 | Comments(0)

大津のホテル&プール

今日のホテルは、ロイヤルオークホテル&スパです。

ホテルのサービスで最上階のワンランクアップのお部屋にしていただきました003.gif

まず、プール。

e0278508_19503820.jpg


最初は全員入りました。
大雨が降った後、曇っていたからちょうどよかった♪

その後、夕食のお待ちかね、バイキング!

e0278508_19535194.jpg


何といっても、今回の旅行、子供は100円だから、食べなくても大丈夫。

でも、いっぱいたべてました。
全部美味しかった~。

中でもデザートの種類が多くて。

タルトは、みんな2個以上食べてました。

パンで作られた、ひこにゃん?
と思ったら、せたにゃんって書いてました。

瀬田という地名からとったのかな003.gif

ごちそう様でした♪
[PR]
by daffy-at | 2012-08-19 18:57 | Comments(0)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ