昨日、さんまが1尾57円でした。

57円?!安~い

旬は、美味しいですね。さんま。
安いしね。

だけど、57円で頭とワタも取ってありました。
同じ値段ならお掃除してある方が、ゴミも少なくて助かる!

いつも焼きさんまばかりなので、今日は、煮てみよう!

圧力鍋に、お水、お砂糖、醤油、酒、ショウガのすりおろしを入れて、圧力がかかって20分。

圧力がぬけるのを待って、煮汁を煮詰めてかけただけ。

めちゃくちゃ簡単に、缶詰めのように骨まで食べれます。

e0278508_13263534.jpg


圧力鍋って、ヒタヒタに水分がかぶってなくても大丈夫なので、調味料が少しですみます。
薄めに作って、後で調節した方が、うまくいきますよ。
[PR]
by daffy-at | 2012-09-30 13:29 | Comments(0)

くら寿司へ行きました

昨日は、小学校の運動会でした。
天候は、昼から057.gifの予報でしたが、何とか終えることが出来ました。

夕方、近くのくら寿司へ。

5時に着いたんですが、もうすでに1時間待ち008.gif

すごーい!まだ5時なのに?
同じ小学校の子も何人かいました。

くら寿司は、5皿ごとにびっくらポンという抽選が出来るので、子供に大人気です。

今の、ガチャガチャの景品は、サイドメニューストラップ。

e0278508_12351145.jpg


よくできた食玩ですね。

シークレットは、えびの天ぷらでした。
でも、私は、茶碗蒸しがかわいい016.gifと思ったんですが。

こういうサプライズがあるから、くら寿司に行きたがるんですね。

お寿司と言えば、1時間も待たされたせいか、いつもよりハイペースでみんな、勢いが止まりません!

しかも、食べたお皿は、お皿入れに入れちゃうから誰が何皿食べたか分からないですし^_^;

まあ、105円やけど…。

くら寿司の人気の秘密は、全てわさび抜きであること。
これが、時間短縮にもなり、回転も早くなる。

ワサビは、すりたてのような本わさび。これがまた、旨い!
自分の好きな量でワサビがつけれるから、大人にとっても好都合ですよね♪


さー、お勘定は?

ご想像におまかせします。

ちなみに、帰る時の待ち時間は、
90分以上待ちでした015.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-09-30 12:53 | グルメ | Comments(0)

お取り寄せのお品 海苔

結婚してすぐの頃、大阪上本町にある百貨店でアルバイトをしていました。

その時に、出会った美味しい海苔。
山形屋海苔店の味付海苔です。

海苔には、少しうるさいです、私。

通は、焼きのりにお醤油つけて、食べるんよー。と教えてもらったんです。

美味しい海苔は、焼きのりも美味しいんですよ♪
関東地方は、焼きのり。関西地方は、味付海苔がポピュラーです。
海苔売り場で働く前は、「焼きのりなんて味ないやん」と思っていたんです。


私にも手が出せる、お手頃な山形屋海苔、海苔まつりの時にしか買えない、味付海苔です。
一缶1050円です。
楽天ショッピングの近鉄百貨店からのお取り寄せです。
送料が安いからビックリしました。
わざわざ買いにいくよりお得です。

e0278508_185032.jpg


パリパリしていて、美味しいから、ついつい食べ過ぎちゃうんです003.gif

三重県産コシヒカリの新米の炊きたてご飯といただきました。

みんな、おかわりしていました。

海苔、大好きですもんねー、子供011.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-09-27 18:20 | Comments(0)

からあげ専門店

私の実家の最寄り駅、近鉄奈良線 瓢箪山駅には、大きな商店街が2つあります。

少し前までは、たこ焼きやさんがたくさんあったのですが、今は、焼き鳥やさんやからあげ専門店が多くなっています。

9月初めにオープンしたからあげ専門店、からあげ工房さんのからあげを買いに行きました。

パサパサしないむね肉、もも肉、そして、ゆずこしょう味の3種類を買いました。

優しそうなおじさんが、からあげを揚げてくれます。
店内は、いい香りがします016.gif

e0278508_1895429.jpg


早速、揚げたてをつまみ食い011.gif

むね肉、パサパサしないです。
安いし、子供もこれが美味しいよと言ってました。

ゆずこしょう味は、ニンニクが入ってないそうです。
からあげのゆずこしょう味は、初めてです。
合います、ゆずこしょう味。
今度、作ってみよ!

もも肉、おしょうゆ味なのかな?
ジューシーで美味しかった!


私は、むね肉が好きなんですが、子供が、パサつくからもも肉がいいー、と言うので、家でからあげをするときは、もも肉2枚&むね肉2枚をひたすら揚げる042.gif、そんな感じです。
揚げてる本人は、もう疲れるわ、油で気持ち悪くなるわ、なんですよね。
しかも夏場は、暑くて、食べたいけど、揚げる気になりません。
でも、ビールとの相性は最高068.gif

だから、たまには、揚げたてをかってきて食べるのもいいですよね。

残るかなあ~と思ったからあげ、全て完売!

冷めても、カラッとしていました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by daffy-at | 2012-09-22 17:59 | グルメ | Comments(0)

春にもらったマリーゴールドの種が、一度咲いて、その花が種を土の上に落として、勝手に花を咲かせています。

なんと、手のかからない子達でしょう003.gif

しかも、植木ばちではなく、発泡スチロールの中で育っているマリーゴールド達…。
ごめんねー、と思いつつ、発泡スチロールは大きいから見映えはもうひとつだけど。

たくましいマリーゴールドちゃん達は、夏にフル稼働のエアコンの室外機の真ん前に配置されていて、大丈夫?と思っていましたが、スペース的にそこしかなくて、咲かないだろうなあー、と毎日 水だけはやっていました。

e0278508_1332204.jpg


なんと、ベランダのフェンスから顔をだしているように咲いてしまったのです。

ちなみに、写真は、5階から撮ったものですので、スリルありですね。

よく日があたり、室外機の風からも少しはマシだったんだろうなあー。
かしこいなあー!

外からベランダの花が見えている家は、ウチしかごさいません(笑)

目印になっていいかも~001.gif

次は、このまま下へ種が落ちて1階のおうちに花を咲かすかもなあーと思いつつ、今後も見守っていこうと思っています。
[PR]
by daffy-at | 2012-09-21 13:21 | Comments(0)

うだアニマルパーク

今日は、奈良県宇陀郡にあるうだアニマルパークに行きました。
ここは、駐車場も入園料もいりません。
だから、連休中なので、混雑していました。

まずは、並ばずに出来る体験、ヤギとひつじのえさやり体験をしました。

e0278508_19542291.jpg


息子が意外と怖がりなので、草をいっぱい落としてしまって。

ヤギにも上下関係があるらしく、強そうなヤギが来たら、小さいヤギが逃げていくのです。

園内には、小さな川もあって、そこで息子が噴水の水しぶきにおおはしゃぎ!

e0278508_20105368.jpg


お待ちかねのポニーの乗馬体験。

二人とも小さいポニーにのせてもらいました。
もちろん、無料です。

e0278508_2055427.jpg


二人ともご機嫌でした012.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-09-16 20:59 | グルメ | Comments(0)

虹!

昨日、瓢箪山付近で虹がかかっていました003.gif

e0278508_63256.jpg


生駒山の方角ですが、割りときれいな虹でした。

雨が降った後、虹がかかっているときありますよね053.gif

でも、なかなかきれいにに撮れなかったりします。

この写は妹のiphoneで、撮ってもらいました。

最近のスマホは、デジカメがいらないくらい、きれいにとれます。
私も、いつもディズニーモバイルのスマホですが、iphoneのカメラには負けます。

余談になっちゃいますが、
虹色と言えば!

うちの長男が虹色が大好きで。
何色塗ってもいいよ。と言われたら、虹色に塗ってきます(((^_^;)

それが、チューリップの絵にも。

一番すごいのは、今年の時間割。
時間割の印刷の字がよくみえないほど、虹色なんですよ。

これには、おねぇちゃんも「見えへんやん、時間割!」と突っ込みをいれました。

当然私も怒りましたけど^_^;

「先生が好きな色ぬっていいよって言ったもん!」と反論。

あー、そうだろうね008.gif

自分は全く悪かったとは、思っていなくて、むしろきれいに塗れたと自画自賛。

まんべんなく色鉛筆が減るのは、いいけどね。
[PR]
by daffy-at | 2012-09-16 05:59 | Comments(0)

塩麹の次にくるかもしれないと言われている調味料。

先日、母からTV でやってたよー。と聞いた、塩ヨーグルト。

塩やヨーグルトは手に入りやすい食材であると言う点が塩麹と違うところ。

ヨーグルトは、無糖を用意します。

あとは、お塩か味噌でOK 。

今日は、グラム97円の激安ステーキ肉を買ってきました。
2枚で400円しませんでした。

e0278508_214362.jpg


このお肉は、もちろんオーストラリア産です。
何か手を加えないと、固そうです。
いえ、絶対固いです025.gif

いつもは、キウイフルーツのすり下ろしで、やわらかくしていますが、今日は、塩ヨーグルトという方法です。

e0278508_2195926.jpg


ヨーグルト100グラムに、塩小さじ1/2を袋に入れたものです。

お肉を入れて、モミモミ。

半日から1日つけておくだけです。

絵的にあまりきれいではないので、写真は載せません001.gif

7時間程つけた、お肉は、手でちぎれるくらいになっている箇所もあり、かなり驚きました。

筋なども、手で取り除け、包丁不要でした。

キッチンペーパーで、ヨーグルトを拭き取り、フライパンで焼きました。

不思議とヨーグルトの味は全くしないです。

とてもやわらかく、子供たちも、美味しいと食べました。

これは、アリだな。と思いました018.gif

ちなみに、塩ヨーグルトは、野菜の浅漬けも出来るんですって。
今度やってみよ。
[PR]
by daffy-at | 2012-09-10 20:37 | Comments(2)

今日乗った、近鉄電車

たまたま、実家からの帰り、近鉄奈良線に乗った電車の中吊り広告が、可愛すぎて興奮した!

e0278508_23141866.jpg


そう、ディズニーハロウィンの広告。

全車両がこの中吊り広告だから、驚きました。

いつもは、次の電車に乗るんですよ。早く駅についたので、ラッキーでした001.gif

ディズニーハロウィンは、3年連続で行ったことがあります。

ほんと、楽しくて、混雑します。

気候も良くなってくるからでしょうか…。

そう、そう、うちの長男が迷子になったのもハロウィンのランドでした。

まだ、2歳位だったので、私たちはびっくりしたし、泣きそうになったけど、長男が見つかったときは、泣いてませんでした。

当時、「トリックオアトリート」と言ったらキャストの方にキャンディーをもらえるというイベントをやっていたので、私の息子は、迷子にもかかわらずキャストのおねぇさんに手をひかれながら、キャンディーを持ってるおねぇさんに声をかけて、飴をゲットしたという、伝説にもなりそうな子供なのです。

迷子センターで待っていた息子、笑いながら「あめもらったよ♪」とご機嫌だったのを今でもよく覚えてます。

こっちは必死で探してたのに002.gif

迷子になっても、ランドでは、一切放送などはないですから。
でも、キャストの方、みんなで探してくれます。

すごいです。

息子は懲りずにその後も3回ほどランドで迷子になりました(笑)

話がずれちゃいましたが、ハロウィンはとても楽しいので、行きたいですが、余裕もないですし、いく予定はありませーん!
[PR]
by daffy-at | 2012-09-10 08:30 | Comments(0)

お取り寄せのすだち

すだち…。

徳島の味覚を代表する特産品です。

e0278508_1244371.jpg



私は、以前、二年間程、徳島市内に住んでいたこともあり、この時期にすだちが家にないってことはありえないほどすだちファンになってしまいました。

おおげさかもしれないけど、有るとき、無いときが全く違うんです。

今年は、オークションで取り寄せしました。
ハウスものは、高いけど、8月末くらいになると、露地物が出てくるので、グッとお値段も下がりお求め安くなります。

料理を引き立てる名脇役で、ビタミンCとカリウムを含んでいます。

夏場は、そうめんつゆにすだちを絞ります。

さっぱりしておいしいです。

皮もすりおろして薬味にするといいみたい。

冷奴に絞ってかけたら、ほんとに美味しいよ♪

秋は秋刀魚。

大根おろしとすだちは、最高の組み合わせです003.gif

あー、よだれが~。

e0278508_1743293.jpg

[PR]
by daffy-at | 2012-09-06 17:45 | 料理 | Comments(2)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ