<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お餅つき☆

実家では、毎年餅つき機で、おもちをつきます。
亡くなった祖母の家で毎年やっていました。
一緒にお餅を丸めた、祖母との思い出です012.gif

もちつき機の「むし」ボタンを押すとだんだんといい匂いがしてきます。

「つく」ボタンを押して、そろそろ丸める準備。

みんなで、「あついー!」といいながら、みんなでかわいい丸餅にします。
関西は、丸餅です。
e0278508_9384275.jpg


御座候の餡で「あんこ餅」も作りました。
e0278508_9392092.jpg


切り餅も売ってますが、やっぱり違いますね。

みんなで作ったお餅は、美味しいね011.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-12-30 10:46 | 季節 | Comments(4)

浅漬け名人☆

先日、母から「お漬物を作るための壺があるから、頼んでほしい!」と言われました。

TVショッピングで、私も、たまたま見たのです。

「たっぷりの生野菜も、一時間で浅漬けになる」らしいです。

やっと到着しました!
「浅漬け名人」

野菜500gにつき、お塩 小さじ2杯をボウルでよく混ぜてから、浅漬け名人にうつし、重しをして1時間放置。

本日は、かぶ、きゅうり、人参、柚子の皮で。
e0278508_1951181.jpg


一時間経つと、お水が出ていて、浅漬けになってました。

浅漬け名人は、タウマリン鉱石を使った特殊セラミックで出来ているそうです。

野菜がたくさん、食べれるから、いいですね。
かぶが甘くて美味しいし。
塩が少なくても浅漬けになれば、体にもやさしいです。

色々試して、美味しいお漬物を食べようと思います。
[PR]
by daffy-at | 2012-12-30 06:11 | 買い物 | Comments(0)

もうすぐ、お正月☆

今日の天気は、雨057.gif
冷たい雨が朝から降っています。

今年も残りわずか。
クリスマスが終わったら、すぐお正月です。

母がABCクラフトという、手芸やさんで買ってきた、羽子板などで、お正月の飾りを作っていました。

e0278508_13164628.jpg


明日は、お天気になるかな003.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-12-28 13:06 | 季節 | Comments(0)

ダイソーにあった、靴干しハンガー。
使えるかどうかわからないので、とりあえず1つ購入。

今は、運動靴を物干し竿や物干し紐に、洗濯ばさみでとめています。
子供の靴も段々大きくなり、洗濯ばさみでは、とまりにくくなったので、買ってみました。
e0278508_604742.jpg

長靴は、干すとき困るし、靴も裏返して水を足らすことができたら、早く乾くでしょう001.gif

実際、使ってみました。
e0278508_20213223.jpg


靴の中に入っている水が落ちやすく、なかなか良かったかも。
水か落ちたら、普通に干したほうが乾くのも早いです。
[PR]
by daffy-at | 2012-12-27 08:27 | 買い物 | Comments(0)

スーパーで見つけた、ドーナツ。
e0278508_21304419.jpg


ヤマザキ リング揚げドーナツ。

『みんな大好き、なつかしい味』にひかれて、かごにいれました。

早速、子供たちが食べました。
「なつかしいわー。」と、子供が言いました。

私、ドーナツは作ったことないけどなあ~?

少し、トースターで温めて食べると美味しかったです。
e0278508_20192564.jpg

[PR]
by daffy-at | 2012-12-26 05:40 | 買い物 | Comments(0)

初、やよい軒

今日、みんなで『やよい軒』に行きました。
やよい軒は、お弁当のほっともっとの系列のようです。

店舗数は、あまりないのかな?
ずいぶん前に、TVで見ました。
その時に、初めて、存在を知りました。

お店には券売機が設置されていて、先に購入します。
私たちは初めてだったために、迷う間もなく決めないといけないという感じでした。

予め、ネットなどでメニューを検索していけばスムーズなのかな?

e0278508_16471217.jpg


主人は、すき焼き定食。
e0278508_16481964.jpg

私は、しょうが焼き定食。
e0278508_1649105.jpg

子供は、桜島鶏の親子丼とうどんのセットを分けました。
e0278508_16502412.jpg


息子の大好きな大盛りポテト。
e0278508_16512818.jpg


定食は、ごはんがおかわり自由です。
この、ごはんがめちゃくちゃ美味しかったんです。
きっとこだわりが、あるんだろうな001.gif
おかわりしちゃいました。

サービスのおつけものも、美味しかった!
食べ放題ですよ(笑)

しょうが焼きもごはんがすすむ味です。

誰も揚げ物にしなかったのは、昨日唐揚げをたくさん食べたからです。

今度は、チキン南蛮か、唐揚げ定食を食べようと思います。
[PR]
by daffy-at | 2012-12-25 16:39 | グルメ | Comments(0)

阿波尾鶏とうどんすき

昨日、徳島県産阿波尾鶏のもも肉を買いました。

グラム238円。
鶏肉にしては、めちゃくちゃ高いですよ。
徳島の地鶏です。

皮目をフライパンで、焼いてから切りました。
e0278508_21145960.jpg


お~!
焼き鳥で食べたいくらい001.gif

今日は、お出汁を昆布と鰹節で取り、薄口正油で作りました。

やっぱり、ちゃんとお出汁を取ると美味しいです。

広島産の牡蠣をいれて、黒豚のしゃぶしゃぶ用も加えました。

やっぱり、素材のお出汁が出てより美味しくなりました。

皮をフライパンで焼いた、ひと手間が、よかったみたい。
みんな、美味しいと言ってました。
おうちごはんだからできる贅沢ですね003.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-12-23 08:30 | 料理 | Comments(0)

秋うた、冬うた♪

冬になると、聞きたくなるCD。

槇原敬之さんのCDです。

私のウォークマンにも、ベスト盤が入っています。
夏は合わないんです。不思議と…。

最近発売されたアルバムは、まさに、私の望んでいたものかもしれません。

『秋うた、冬うた。』
e0278508_11175770.jpg


昔よく聴いた懐かしい歌もあります。
冬にぴったりな曲がたくさんあります。

もう恋なんてしない、冬がはじまるよ。
名曲ですね♪

子供も私の影響を受けて口ずさみます。

私は、この曲を聞きながら家を片付けます012.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-12-22 11:13 | 音楽 | Comments(0)

昨日、息子からプレゼントをもらいました。
e0278508_7461960.jpg


とびだすカードです。
先日の参観日にも、作っていました。
息子のカードはこれ!
e0278508_7473656.jpg

「魚はおいしい」だって(笑)

確かに、まぐろが大好き。
作品に満足していたなあ001.gif
他のお母さんにも、魚好きなんやね♪と言われて。

娘は英語のレッスンで、サンタクロースを作ってきました。
e0278508_739173.jpg


紙コップを使ってうまく作ってあります。

話は変わりますが、今、奈良県天理市の天理駅は駅前広場がライトアップされています。

e0278508_7413479.jpg

e0278508_7411073.jpg

e0278508_7413659.jpg


1月中旬までされています。

もうすぐクリスマスですね012.gif
[PR]
by daffy-at | 2012-12-21 07:32 | 子供 | Comments(0)

昨日は、子供たちと主人が、ワンピースフィルムZという、映画を観るので、イオンモールへ行きました。

私は、ひとりぶらぶら。

昨日は、寒かったし。
私は、マッサージを40分受けました。

e0278508_17323999.jpg


ソンノは、よく行くマッサージやさんです。
でも半年ぶり位だったのに、私を覚えてくれていた001.gif

うれしいやら、恥ずかしいやら。

足裏コースで、右足は意識もあったのですが、左足の途中で寝てしまった!
覚えていません。

イタ気持ち良くて、リラックス出来たんでしょう。

あー、最高!

そのあとは、サンマルクカフェでホワイトチョコクロというクロワッサンとブラックコーヒーでほっと一息。

ひとりを楽しみました。

もう冬休み、賑やかだからね。
[PR]
by daffy-at | 2012-12-20 08:30 | お出かけ | Comments(2)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ