<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

試供品が今年初の懸賞当選品でした。

昨日、カットに行きました。
毛先にダメージが出てきたのです。
いつもお願いしている美容師さんは、どうしても冬場は、乾燥しているから枝毛になりやすいと教えてくれました。

パーマヘアにカラーリング。
髪の毛もいたわってあげないと…。

まずは、ダメージ部分をカットして、自宅でトリートメントなどしてケアしようと思っていた矢先、この洗い流さないトリートメントが届いたのです。

e0278508_144520.jpg


1回分じゃなくて3回分送ってくれるのが、サービスいいね。
助かる!

使い心地は、というと。
夜、髪の毛を乾かす際に毛先中心に、髪の中央くらいからつけてみました。

今朝、髪が柔らかい感じがします。
スタイリングの際に、すこしつけてカールを整えて。

一体、いくらなんだろう?
ゴールドの容器が高そうじゃない?

あんまり使わなくていいなら、長持ちしそうです012.gif
[PR]
by daffy-at | 2013-02-28 13:09 | 懸賞当選 | Comments(4)

私の自慢の鶏だんご。
結婚してからずっと、変わらない材料で作ってきました。

最近は、塩麹を入れるようになりました。
家族もこっちの方が好きというので、しょうが味より塩麹を入れることが多いです。

今日は、軟骨入りに挑戦しました。
ヤゲンという、柔らかめの軟骨を買ってきて、フードプロセッサーでガリガリ。
細かくしてから、鶏ムネミンチと玉ねぎ、青ネギを入れて。
調味料は、塩麹、ゴマ油とすりごま。

e0278508_19464439.jpg


これが、正解。
軟骨の、コリコリした感じがよかったみたい。

「これ、焼き鳥のつくねにして、食べたい」と主人がいいました。
「ほんとや~!」と子供。

こうやって私の鶏だんごは、進化していくのです。

今度は、焼き鳥のつくねにしてみよう001.gif
[PR]
by daffy-at | 2013-02-27 08:30 | 料理 | Comments(6)

最近、長女が折り紙を折る事に、はまっています。

私は、折り紙の本を見て、作ったりするのが苦手。
長女は、はまると、ずーっとやるのが好きみたいです。

細かい作業は小さい時から割りと好きな方で、アクアビーズアート(水でくっつくビーズ)をいっぱいやってました。

図書館で、折り紙の本を借りてきて、バラをたくさん折ってくれました。
e0278508_7472016.jpg


写真フレームに飾りました。

そして昨日、くまモンをつくっていました。
e0278508_747599.jpg


可愛いので、額縁にマステでとめてあげました。

自分の折り紙の本が欲しいらしいので、これは、買ってあげないと。
手先を動かすと、脳にも刺激あるでしょ。

夏休みの宿題の工作は、『折り紙で動物園』らしいです。
いまから、練習しておけば楽勝だね♪
[PR]
by daffy-at | 2013-02-26 08:52 | 子供 | Comments(4)

今日の晩御飯は、チキン南蛮にしました。

意外に簡単なんですよね。
大人は鶏胸肉が好き。
子供は、モモ肉が好き。

私も、昔はモモ肉派でした。
最近は、唐揚げも胸肉派です。

柔らかいし、安いし。
カロリーも低めだから。

タルタルソースも自家製で。
うちは、たまにしか、タルタルソースを使わないので、常備してないんです。

今日は、タルタルソースにしば漬けをきざんでいれてみました。
ピクルスは、酸っぱすぎて苦手なので。
e0278508_20181262.jpg


奈良県産 スティックブロッコリーも美味しいんだ~!
このブロッコリーは、軸も全部食べれます。
軸が甘くて美味しいですよ。
[PR]
by daffy-at | 2013-02-25 20:06 | 料理 | Comments(2)

セリアも、春ですね☆

今日は、近所のセリアに。
お花やクローバーの商品が並び始めましたね。


e0278508_149475.jpg

レンジマットは、去年も買ったのですが、今年もやっぱりかわいくて買ってしまいました。
クローバー、好きな柄です。

豆カトラリーが気になって…。
e0278508_14124861.jpg


クローバーのスプーンを使っていましたが、緑の葉っぱの部分がとれてしまいました。
この商品は、お豆さんの口が3種類あったんです。
笑ってる方が癒されるので、こちらを選びました。

まだまだ寒い日もあるんだけど、春は、もうすぐそこまで来てるのかな♪
[PR]
by daffy-at | 2013-02-24 14:18 | 買い物 | Comments(4)

昨日、主人がゲームセンターのUFOキャッチャーでとってきた熊本県のゆるキャラ、『くまモン』のソーラーマスコットです。

e0278508_1485598.jpg


癒しです。
かわいいです。
電気の灯りだと、首振りが弱いみたい…。
太陽の光が入る昼間は元気に首を降ってくれます001.gif

おまけに…。
先日ドラッグストアで見つけた、春雨スープにも、くまモンが。
e0278508_1412509.jpg


まだ食べてませんが、ラーメンよりは、低カロリー。
チャンポン味らしいです。

先日、ニュースで見ました。
くまモンの経済効果がすごいと。
奈良にも『せんとくん』がいるんだけど。
最近は影、薄いかも…。

くまモン、一度会ってみたい012.gif
[PR]
by daffy-at | 2013-02-23 14:17 | 買い物 | Comments(2)

昨日、セリアへ行きました。
いつものセリアより大きな店舗です。
やはり、置いているものが違いますね。

母子手帳やお薬手帳、診察券をせいりするのにちょうと良さそうな『ボーダーマルチケース』を買ってきました。
e0278508_1763538.jpg


色は、3種類ありましたよ。
赤、紺、茶色。
私、ボーダー柄も好きです。

刺繍シールを貼って、少しかわいくしました。
e0278508_1774397.jpg


中も、ちゃんとポケットがあって、本格的。
105円とはとても思えません。

いままで使っていたものが、パンパンだったから、少し整理できますね。
[PR]
by daffy-at | 2013-02-21 08:35 | 買い物 | Comments(2)

先日、妹が遊びに来たので、ぶらっと歩いて2~3分のセリアへ。

特に買うものがなくても、ちょくちょく行くのですが、その日は、通路ごとに二人でウロウロしました。

目についたのは、コップスタンドです。
e0278508_5435846.jpg


洗面所のコップが2つ掛けることができます。
また、歯ブラシも入れて使えますので、1人暮らしの方でも使えますよね♪
洗面所に幾度に、真ん中の白いお花が癒してくれるのです。

あと、1つは、ポンプボトルです。
冬、手荒れが気になるので、この冬使い始めた食器洗い洗剤なのですが。
市販で、手肌の潤いを奪いにくい洗剤を使いはじめてから、手荒れがましになりました。
少し、高いのですが、私には効果が感じられました001.gif

そこで、詰め替えようのポンプボトルを買いました。
e0278508_734319.jpg


シンプルな白も考えましたが、テープなどでリメイクしても、水まわりで使うので、はがれてきそうな気がしたので、こちらに決めました。

e0278508_7365561.jpg

たまたま、洗剤がピンク色だったので、かわいくなり、食器洗いも楽しくなりそうな感じ?

いちばん、嫌いな家事です。
食洗機のある生活、憧れるなあ♪
どうも、置場所が…。
しかも、賃貸で転勤族。


でもそうやって、日々の暮らしの嫌なこと、安価で楽しく出来たら、いいですね♪
[PR]
by daffy-at | 2013-02-20 07:42 | 買い物 | Comments(2)

今日は寒いです。
奈良でも雪がちらついていました。

昨日、お友達のおうちへ遊びに行きました。
そこで、教えてもらったキャラデコケーキを紹介します。

バター 粉砂糖 卵白を使って、クリームを作ります。
今回、私は、こびとづかんの「カクレモモジリ」に挑戦しました。
あらかじめ描きたい画像を用意しておけば、簡単にできるみたいです。

まず縁取りをして、あとは埋めていくような感じです。

私、絵が下手なんだけど・・・。
写し絵感覚で、描いていくと、だんだん調子に乗ってきて。
楽しいじゃない!!

e0278508_1423566.jpg


オーブンで焼く前とクリームでデコレーションしたケーキにのせた感じです。
18cmのスポンジケーキ、ぴったりでした。

こどもたちもびっくりだろうな!
[PR]
by daffy-at | 2013-02-19 14:27 | ハンドメイド | Comments(4)

昨日の晩ごはん。
久しぶりに、グラタンでもするか~!

牛乳がたっぷりあったので、久しぶりにホワイトソースを作りました。
いつもは、玉ねぎを炒めてから、小麦粉投入なんですが、昨日は、牛乳と小麦粉を混ぜてから、溶かしたバターに投入。

初めての作り方でしたが、すごくうまく出来ました。
ダマにならないし、いい感じ。

具は、カキとベビーホタテ、スティックブロッコリー。

ミネストローネは、圧力鍋で加圧4分。
めちゃくちゃ簡単でからだ
温まる~。

セロリも、玉ねぎか判らない位に柔らかいし、お通じよかった003.gif

e0278508_15561056.jpg


みんなにも好評でした。
[PR]
by daffy-at | 2013-02-18 15:57 | 料理 | Comments(6)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30