<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いよいよ…本番だね☆

今日は、エレクトーンコンクール本選です。
昨日は、自宅での最後の練習日でした。
朝は学校の宿題などをやって、お昼から本格的に練習を開始しました。

もう、最後の練習日は、何にも言わないでおこうって決めてたけど、やっぱり気になる所は、少し言っちゃった。
でも、もう言わなくても、本人が分かってる。
このコンクールの曲は、私より上手に弾くから、息子の前では弾かなくて、学校に行ってるときにこそっと練習していました。
今日は、どんな風に弾けるか分からないけど、今までの努力してきた力を十分に発揮してほしいと願う母でした。
会場も初めて行くところなので、迷わず行けるか、私も、心配。

主人は、お仕事なので見れないけど、私の母が応援に来てくれます。

練習の合間に食べたアイス。
息子は、ホームランバーを食べました。
懐かしいかも!!
e0278508_1575818.jpg



e0278508_1582929.jpg

こんなアイスも売ってました。
これ、昔なかったかな?
見覚えあるような…。
中にチョコレートのアイスが入ってる…。
食べてみたら分かるかな??




12月の終わりから6カ月間、長かったね。
お疲れ様。
緊張するよね。
私も、緊張するよ。
このレイダース・マーチを弾くのも最後なんだと思うと、少し寂しい気もするけど。
エレクトーンのベースが壊れるまで練習したから、きっと上手になってるよ060.gif


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-06-30 07:10 | わたしのつぶやき | Comments(8)

昨日は、小学校で人権の勉強会に参加してきました。
アイマスクと車椅子体験で、私は初めて参加しました。
二人ペアになり、車椅子に乗せるところからスタートします。
足を縛り、全く足を使えないようにしました。

途中、自分でスロープを登ってみたり、平らな道を自分で車椅子を動かしました。
スロープは、急に感じるし、途中で登れなくなり断念。
車椅子を動かすのも、左右の手の力が違うのか真っ直ぐ進まない。
とても難しいものでした。

アイマスクも10分間したまま、引率者に手を引いてもらいながら、校舎内を歩くというもの。
これが一番怖かった。
目の不自由な人がいかに不安なのか、周りで起こっていることが分からないのが、怖いことなんだと…。

街には、点字パネルやスロープ、手すりなどあるけれど、あれは、健常者が後から付けたもの。
だから、不自由な人にとって良いものとは限らないんだって、気づかされた1日でした。
実際に、手すりを使い、階段を上ったら、急に手すりが無くなったり、手すりが無くなった先に、一体何が??
と思いました。
手すり伝いに行くといきなり、壁だったり。
子供にもこういった体験をしてほしいと思いました。


さてさて、少し長くなりましたが。
たまには、簡単ご飯。
外食したつもりになる、お取り寄せをしてみました。
大阪王将 冷凍餃子50個 チャーハン3人前のセット。
餃子のタレつきです。
e0278508_15241987.jpg


王将といえば、餃子の王将と大阪王将がありますが、全く別物です。
餃子の王将は、京都ですね。

餃子は、家庭用のフライパンでも、きれいな焦げ目がついておいしそうに焼けました。
チャーハンは、レンジでチンしました。

e0278508_15341238.jpg


チンゲン菜とシメジの春雨スープは、牛肉ダシダで味付け。
あとは、サラダを少し添えました。

お家だと、ビールも飲めるから!
餃子とビールは、最高ですね012.gif


最後までありがとうございます♪



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-06-29 06:03 | 生活のこと | Comments(10)

バーゲン初日だった昨日、主人とイオンモール橿原へ、行きました。
目的は、来月の私の誕生日プレゼントを買ってもらうためです。

平日は、空いていて、服の試着もしやすいし、ゆっくりウィンドウショッピングも楽しめます。


たまに行くと、新しいお店が入っていたりします。
サン宝石 ほっぺちゃんってご存知ですか?
テレビでも見たことあるかもしれません。
子供の好きな『ちゃお』というマンガにも載っていましたよ012.gif
娘が以前、ほっぺちゃんかわいいなあ!と前から言っていました。
なんと、ほっぺちゃんのお店が新しく入っていて、お土産に買って帰りました。
e0278508_522211.jpg


店内は、私のような大人ばかり。
これ、娘に買って帰ったろ~。的な方ばかりでした。
値段も手頃で、子供でも買いやすい。
ほっぺちゃんのストラップは、やわらかい触り心地です。

ポケットティッシュカバーの後ろ側には、チャック付きのポーチになっています。



私の誕生日プレゼントと言うことで、こちらを…060.gif
e0278508_6185755.jpg



来月の始めに、大阪へ小学校の役員さん達と『551蓬来 豚まんと焼売作り体験』に行きます。
研修会だから、お勉強なんだけど。
すっごく楽しみです。
その後、自由行動があるので、ナチュラルキッチンに行こうかと計画中です。
奈良にはない、ナチュラルキッチン。
おすすめの商品、ご存知の方教えて欲しいです♪


今日も、朝から学校で、人権の勉強会、子供のスイミング、夜は学校で、役員会。
夜の学校は、なんか怖いですね。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-06-28 06:20 | 買い物 | Comments(10)

昨日は、すごい雨が降っていました。
大雨洪水警報も出ていました。

こんな日は、おうちにいるしかないってことで・・・。

お洗濯は、部屋干しです。
こんなときは、必ず部屋干し用の洗剤をつかいます。
やっぱり、少し高いだけのことはあります。
生乾きのいやなにおいが軽減されるし、好きな柔軟剤で洗う事で、お部屋もいい香り。
扇風機をかけながら部屋の中の空気を循環させて・・・。

次に、コストコで買ったオキシクリーンを使い洗濯槽の洗浄。
浸けておくだけで、スッキリ。

冷凍庫で凍らせた、青梅で、この夏2回目の梅シロップ作り。
今回は凍らせたので、はやく漬かるようですよ。
実験です(^-^)

e0278508_1324313.jpg



お昼に焼き立てのパンが食べたいから・・。
ホームベーカリーで食パンを焼きました。
今回はいつも見させていただいてるブロガーさんお勧めのクックパッドレシピです。

「ママ友絶賛☆HB早焼き☆絹肌塩麹食パン 」

スキムミルクを牛乳で代用しました。
早焼きメニューでいいので、2時間で焼きあがります。
e0278508_13272320.jpg


焼きあがり、なかなk型からはずれず、勢いよくどーんと落ちたので少し、網のかたが付いてしまいましたが。
切ってみたら、すごく柔らかくて・・・。
何もつけなくても、甘くておいしい。

焼きあがりを「淡」にしたので、きれいな白っぽいパンになりました。
きめがこまかく、とってもきれいなパン。
フワフワ感が、ずっと続いてくれたらなあ!

大雨の中、宅配便の方が届けてくれました。
お取り寄せの稲庭うどんです。
麺好きの我が家・・・。
稲庭うどんは、ツルツルとのど越しもよくて、おいしいですね。

お買い上げ明細書には、一言メッセージが入っていましたよ。
「いつもご利用ありがとうございます。またのご来店を心よりお待ちしております。」と店長さんからの直筆メッセージ。
ネットで注文したので、買いに行ったわけではありませんが、なんだか嬉しいですね。

雨の日も、いろいろ楽しめました!



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-06-27 06:00 | 生活のこと | Comments(10)

モラタメで、いただきました。
株式会社サン・クロレラさんの、飲むアロマ『クロレラ コーディアル』が送られてきました。
e0278508_14531212.jpg



コーディアルとは、ヨーロッパの伝統的なハーブドリンクだそうで、8種類のハーブエキスとローズウォーターを配合しています。

お休み前は、お湯で割ったり、紅茶にいれてフレーバーティーに、凍らせてシャーベットにしたり、色々楽しめるそうです。

私は、シンプルにお水で割りました。
3倍を目安に希釈します。

e0278508_14533350.jpg


スッキリとした飲み口で、暑い日には、いいかもしれません。

せっかく頂いた物、最後まで飲んでみようと思います。
クロレラエキス入りだもん、体にいいでしょう!


最後に、私のつぶやきを少し。

昨日、主人が電器屋さんで買ってきたUSBメモリー。
e0278508_22112541.jpg


『迷ったらこれ!』に引っ掛かった主人。

もう一人、1ヶ月前、引っ掛かった…私。

これ、買ったんや~。
私も買ったよ、この前(((^_^;)

と言ったら、二人で可笑しくて笑ってしまいました。

USBメモリーって、すごく種類があるでしょ?

絶対迷うって!!

商売上手ですなあ037.gif



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-06-26 06:15 | 懸賞当選 | Comments(8)

昨日の朝は、まだ暑さもマシでした。
曇りのうちに、やりたいことがありました。

網戸の掃除。

前から気になっていて(((^_^;)
やらないと、やらないとと思っていました。
昨日は、「まさに、今でしょ!」でありまして…。
拭くより、外して洗いました。
花粉やら、PM2.5などの汚染物質、埃が付いていた網戸は、洗うとすごく気持ちよくなりました。
汗もかかず、終了出来たのが一番!
乾いたら、すごく外がよく見えて、清々しい気持ちになりましたよ~☆

さてさて、昨日の晩ごはん。
前回、ラタトゥイユが簡単で美味しかったから、今回はパスタで食べてみましたよ。自家製バジルをたっぷりのせて、粉チーズを振るだけで、美味しかった。
e0278508_0343770.jpg


あとは、大葉と鶏むね肉の塩焼きとサラダ、厚揚げのおろし大葉のせ。

e0278508_0341090.jpg


大葉と鶏も合いました。
さっとお塩をかけてからゴマ油で表面を焼き、お酒を振りかけ蓋をし、蒸し焼きに。
そうすることでむね肉もやわらかく、パサつきません。
最後に大葉を。
簡単で安く、美味しかったです。

サラダにも大葉。
厚揚げにも大葉。
まだまだあります~☆大葉は。

厚揚げのポン酢ジュレは、垂れてこないからいいですね。
食べやすいです。


今日は、学校でに外部の先生が来てくださり、子供についての講演会を聞きにいきます。
お勉強です012.gif


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-06-25 06:05 | 料理 | Comments(10)

土曜日の事…。
郵便ポストに大きな封筒が!

主人が確認したら。

何と、夏休み旅行の宿泊コース4名様分が当たりました。
某スーパーの懸賞で、応募したのは覚えていました。

まさか当たるなんて!

有名テーマパークのパスポートと宿泊コースもあったけど…。
私たちが当たったのは家族でワイワイコースでした。


行き先は、北海道から沖縄までのホテルで首都圏は、除かれています。

交通費は、自己負担なので遠いところは、高くなります。

しかし、夏旅行は、先日旅行会社さんで頼んだところ。
8月の終わりに、三重県の伊勢方面のホテルを予約したとこだったのです。

懸賞の方は、第3希望まで宿泊日とホテルを書いて、封書にて送り返すようです。


家族みんなが鯛好きなので、7月末に鯛を食べる会席料理が夕食についている兵庫県の淡路島に第一希望。

第二、三希望に三重県 伊勢方面、鳥羽方面で出すことにしました。
決定したら、連絡が来るのでしょうね。





今、家族で一番ツイてる息子の作品です。
学校の図工の時間に作ったそうです。

ジンベイザメのジンくんのペン立てです。
ペットボトルを使った作品です。
今はペンではなく、ガラクタ入れになっていますが。

e0278508_19543820.jpg


もうすぐ夏休み、そろそろ夏休みの工作に息子は、粘土製作をするそうです。
おねぇちゃんは、6年生だから何にするのかな?

今年は、一人で頑張れそうだね012.gif



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-06-24 05:50 | 懸賞当選 | Comments(10)

お休みの日、昼食といえば、ラーメンやうどんなどの麺類になりませんか?

久しぶりに冷やし中華にしてみました。
今回は、ごまだれ味。

私はごまだれ味の方が好きです。
家族もそうかもしれません。
具だくさんの冷麺は、美味しいですね。


麺を普通に茹でて、冷やしてよ~く水を切ったあとに、ひと工夫することで、美味しく頂けます。

例えば、2人前ずつ、茹でたとしたら、1人前のたれを絡めてしまいます。
それからお皿に移して、具を盛り付けて、半分ずつ、残りのたれをかけます。

こうする事で、麺に味がついているので、めちゃくちゃ混ぜなくても美味しく頂けますよ012.gif


もう、やってるよ~という方はすみません。
もっとゴマの風味を聞かせたい時は、少しゴマ油をいれて、タレとゴマ油を絡めるといいと思います。

e0278508_22314848.jpg


子供って、混ぜるのが上手く出来なくて、大変そうなんですよね。


一度お試しあれ♪



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-06-23 08:28 | Comments(8)

梅シロップが出来た~☆

5月末に、漬けておいた梅シロップが完成しました。

今回初めての挑戦だったし、上手くいくか心配でしたが、梅がしわしわになってきたのでそろそろ試飲かな?と思いました。

e0278508_558537.jpg

炭酸でわると、コーラーみたいに見えました。

梅エキスと黒糖の甘味、爽やかな飲み物になりました。
お水で割っても、美味しく飲めました。

大人は、少しウイスキーを入れて飲んでみました。
こちらも、いけます012.gif

梅酒より飲みやすいかもしれません。
次回用に、青梅を冷凍庫で保管中です。
出来あがった梅シロップを移しかえて、もう一回作るつもりです。

梅を凍らすと短時間で出来るそうですよ。
一度やってみようと思っています。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-06-22 05:57 | 生活のこと | Comments(10)

昨日は、朝から雨の予報だったから、パンでも焼いてみようと思いました。
先日、パン教室に行ってから、初めてのパン作りです。

ESSE 2013年 3月号を引っ張り出してきて、「ポリ袋で作るパン」という記事から、分量は参考にして、ホームベーカリーでパン生地を作りました。
はじめは、簡単そうな、白パンを作りました。
e0278508_2056984.jpg



作業する板や人工大理石の代わりは、お盆で代用。
案外、生地をクルクルと丸めても、くっつきにくかったし、何とかいけそうだなあと思います。


焼きたてはもっちりして、美味しかったです。
調子が出てきて、レーズン入り白パンも作りました。

お家で、パンを作られている方は、本格的な道具でされているのかな?
それとも、代用で?
これさえあれば、便利だよとか教えて欲しいです001.gif


圧力鍋で作ったクラムチャウダー。
こちらも加圧時間は3分で出来ます。
昨日は、肌寒い1日だったから、ちょうど良かった。

最近、細切りレタスの上に皿うどんの麺をトッピングして食べるのが好きです。
e0278508_615248.jpg


スーパーの野菜売場で見つけたのですが、パリパリ食感がレタスの歯触りと合うみたいですよ。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-06-21 06:26 | パン | Comments(10)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ