<   2013年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ブログ友達のh-717-mさんが土鍋ごはんを紹介しておられて、私も長年使っていない土鍋をひっぱり出してきました。

土鍋で炊いたご飯は、美味しいはず。

圧力鍋で炊いたご飯も美味しいですが、炊いた後のご飯粒のこびりつきが気になって、一度しか炊いたことありません。

人生2回目のガス火での炊飯です。


e0278508_19573988.jpg


どうですか?
光ってますよね(*^.^*)

思ったより簡単で、これならいつでも出来そう!

お米は変わっていないのに、めちゃくちゃ美味しいです。
時間もそれほどかかりませんし。

子供達も、美味しい!って喜んでくれました。

冷めても、ご飯の甘味がたっぷりだったからお弁当にもよさそうですね。


美味しいご飯なら、おかずもあんまり要らないよね~。

今度は、炊き込みごはんか、鯛飯などにもチャレンジしたいです(*^^*)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-09-30 05:46 | 料理 | Comments(8)

昨日は、小学校の運動会でした。

私は、役員のお仕事で駐輪場の整理をしましたが、最近の自転車(特に電動付き自転車)は、とても重くて(>.<)

朝から、立ちっぱなし。

とても疲れましたが、子供の組体操を見たら感動しました。

徒競走も二人とも頑張って、2位だったので焼肉を食べに行くことになりました。
ワンカルビ+という、テーブルオーダーバイキングのお店です。

e0278508_1573693.jpg



左上のハラミステーキは、焼けてからハサミでカットします。
e0278508_157824.jpg



すき焼きのタレのような甘辛ダレがかかっているお肉をサッと焼いて、生卵につけて食べるメニュー。
すごく美味しかったです。
初めて食べたメニューでした。

最後はデザート。

e0278508_158245.jpg


娘のチョイス。
なんか面白いでしょ?

e0278508_1582656.jpg


ティラミスパフェと和風のパフェは、私と息子、主人が食べました。

私達が会計にいく頃、待っている人達でいっぱいでした。
そのなかに、知りあいもいたりして…。

昨日は、近所の学校の運動会が多くて、外食店は、どこもいっぱいだったみたいです。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-09-29 15:12 | グルメ

今日は、運動会☆

朝5時起きでお弁当を作りました。

今年は役員なので、7:30から駐輪場の整理係に、あたっています。

今日は、快晴。
暑いくらいです。

e0278508_12292683.jpg


子供の徒競走か二人とも2位でした。

午後からは娘の組体操もあります。

お天気がよくて良かったな♪

BGMは、もちろん「あまちゃん」です。
あ~。そう言えば今日、最終回だ。
寂しいですね(>.<)

帰ってからゆっくり見ます。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-09-28 12:31 | 子供

茄子のお好み風☆

先日、スーパーの試食販売で、いただいた茄子のレシピをご紹介します。

とっても簡単ですよ。

1.茄子を輪切りにします。
2センチくらいでもいいです。

2.輪切りにした茄子をすこしあく抜きします。

3.あく抜きした茄子の片側表面に、マヨネーズをまんべんなく塗ります。

4.軽くラップして500wで、5分程チンします。
この時、ラップはマヨネーズにつかないように、ふんわり。
又は、レンジ用の蓋をしてもいいです。
(ラップにくっつくとマヨネーズがあるので破れるみたいです(((^_^;))

5.お好み焼きソース、鰹節、青のりなどお好みで。

e0278508_13351445.jpg


今回はシリコンスチーマーで4分位で出来ました。
様子を見て調整してくださいね。

マヨネーズを塗ってから、青ネギをかけてからラップしてもいいみたいですよ。

今回、青のりもネギも切らしていて、彩りが悪いです(((^_^;)

でもお好み焼きみたいで美味しいですよ。
茄子が苦手なお子さんでも食べやすいです。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-09-27 06:18 | 料理 | Comments(6)

車の点検☆

今日は、愛車シエンタの点検にやって来ました。

夏の間、一度も車なんて洗ってないし、もう9年になります。

点検してもらわないと、車のことなんて一切わからないし。
途中で止まられてもめちゃくちゃ困ります。

だから、点検はきっちり半年毎に受けています。古い車なので、特にね。

点検自体は30分程度と思っていたけど、ブレーキパッドやタイヤローテーションが必要と言われて結局2時間近く、トヨタさんにいます(>.<)
費用もかなりかかります。
でも暑い日も、作業されている人たちをみたら、たいへんですね。


お店に入ると、トヨタ車のミニカーがたくさん置いてあって。
e0278508_10233722.jpg


子供がいたら、めちゃくちゃ興奮しそう!
TOYOTOWNですって。

ちゃんと道もあってね。
駐車場には、トヨタ車がいっぱい。

街になってて。
大人の私でもちょっぴり興奮します(*^^*)

「おもちゃじゃないよ さわらないでね」と書いてあるけど、無理でしょ。

さわるよ(笑)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-09-26 10:29 | わたしのつぶやき

昨日は、14回目の結婚記念日でした。

特別な事はしてないのですが…。
主人がお休みだったので、二人で久しぶりにモーニングへ行きました。


e0278508_16145542.jpg

いつもの、奈良県大和郡山市のフジエダ珈琲というお店です。
ハロウィーンの飾り付けがとてもかわいいですね。
店内のあちこちにもありました。

飲み物プラス80円で、モーニングセットが付きます。

e0278508_16162835.jpg

少し涼しくなったので、アメリカンコーヒーをいただきました。
ホットコーヒーのみ、お代わり自由です。

今日の日替わりパンは、カボチャあんのパンとバターパン。
e0278508_16192775.jpg

キャベツのサラダとサラスパ、ハムとゆで玉子がつきます。

パンは温めて持ってきてもらえるので、やわらくて美味しかったです♪

e0278508_16311657.jpg

こちらのお店はベーカリーが併設されていて、昼兼用でということで主人がもう1つパンを買ってきました。
さつまいもとゴマのパン。
ちゃんと食べやすいようにカットして出してもらえます。


ゆっくり雑誌を読みながら、ゆっくり過ごしました。

結婚記念日を9月25日にした理由は、給料日だったら忘れないだろうっていう…。
単純だけど…。
今まで1回だけ忘れたことがありました。

それは5年前、奈良へ引っ越しが決まった年でした。
引っ越しが決まるといつも2週間弱で移動しちゃうので、二人ともバタバタしていて、気づいたら2日程過ぎてたんです。

その時は、二人で大笑い。
忘れないと思ったのにね~。

こんな私達です(*^^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-09-26 06:11 | お出かけ | Comments(10)

ベランダのピーマンが、一時期、花は咲くけど実がならなくなりました。
少し涼しくなった頃から、また実をつけてくれました。
昨日の晩御飯の焼きそばに入れました。

ピーマンの葉っぱは、美味しいのか、虫か何かが食べているみたい!
誰かな~?

e0278508_6144675.jpg



大葉も、花が咲いてきたので、そろそろ終わりなのでしょうね。
小さい大葉しか出来なくなりました。

今日の新入りちゃんは、先週仲間入りしたサボテン。
e0278508_6144353.jpg


野菜を買いに行った直売所で見つけたサボテンちゃん。

ベランダのプランターがたくさん空いていて、何かを植えたいのですが、お花の苗もこれだ!というものがあんまりなくて。

何か種から植えようか考えています。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-09-25 07:41 | 生活のこと | Comments(10)

花王 ウルトラアタックNeoのモニターに当選しました。

e0278508_15265776.jpg



普段、お洗濯はすすぎ1回の物を使用していて、こちらの洗剤は初めて使用しました。

コマーシャルでは、よく宣伝していたので、気になっていたお品ものを頂けてとても嬉しいです!

香りは、フルーティーソープの香り。

「すすぎ1回でスピードコースにおすすめ」ですが、こちらの洗剤は、部屋干しにも対応しているのかな?
表示には無いようなのですが…。

最近は、PM2.5などの汚染物質が飛ぶこともあり、大気汚染がひどい日は、晴れていても室内で洗濯物を干すことがあります。
だから、部屋干し対応ですすぎ1回の洗剤があればいいのになあと思ってます。

今は、毎日運動会の練習で体操服を夕方に洗うことがあり、朝2回、夕方1回の我が家にとって、洗剤が当たることも嬉しいですが、水道代の節約と時間の短縮は、有難いです。

今回は、Facebookをしている方が応募条件でした。
私が当たったら、Facebookをしているお友達3人にも現品が貰えるというおまけ付きでした。

すごいなあ~♪

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-09-24 12:01 | 懸賞当選 | Comments(4)

3coinsで買ったもの☆

名札や細々したものの整理にと、3coinsで買ってきた『ウォールポケット』。
落ち着いた色がお気に入りです。

e0278508_1674271.jpg


e0278508_169772.jpg


誰の物が入っているか分かりやすいように、名前をマステで付けました。


e0278508_1694267.jpg

我が家は賃貸マンションなので、このコマンドフックがめちゃくちゃ便利。
たくさん使っています。


もう1つ、玄関マットにどうかな?と買ってきたマットです。

もう夏用の竹のマットは、片付けるので、秋らしい落ち着いた色をチョイスしました。
e0278508_16105795.jpg


315円にしては、しっかりしてますよ♪


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-09-23 12:36 | 買い物 | Comments(10)

ベビーフットになあれ☆

ベビーフットを初めてやってみました。
e0278508_19334485.jpg


パッチテストをしてから、本番。

靴下のようなビニール袋を60分、履くだけなのですが。

60分経って、足を洗ってきましたが、何もまだ変わっていません。

赤ちゃんのようなツルツルかかとになりたいです(*^.^*)

たのしみだ~!


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-09-22 19:37 | コスメ

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31