<   2013年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

昨日は、娘の12才のお誕生日でした。

お誕生日には、好きなおかずを作ってあげます。

たいてい、鶏の唐揚げですが。

私の時も、そうでした。


昨日も唐揚げ~!

娘の希望で、チキチキボーンの素で唐揚げ食べたい!

ニッポンハムのチキチキボーンの素に、手羽中を絡めて揚げる。
これが結構美味しい(^_^)

e0278508_19354878.jpg



これだけでは、何だから、別に鶏胸肉を昨日の夕方から下味つけて、からあげにしました。

下味は、ジッパー袋にカットした鶏肉を入れて、醤油100cc、酒30cc、しょうがのすりおろし1かけ分、ごま油大さじ1を入れて、1日以上冷蔵庫に入れました。
今回鶏胸肉は、コストコのさくら鶏2枚を使いました。


e0278508_19331755.jpg



ケーキは、今回は、バタバタしていたので近所の美味しいケーキ屋さんでお願いしました。
e0278508_19345025.jpg



生チョコクリームに変更して、イチゴサンドはなしの、特注品です。

主人が、サーモン好きの娘にお刺身を買ってきてくれました。

e0278508_19351136.jpg



お誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
小学校の思い出をたくさん作って欲しいなあ♪

偶然にも、ブログで仲良くさせてもらっているdonaちゃんも、h-717-mさんも娘のお誕生日と同じなんだそうです。

おめでとうございます(*^.^*)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-10-31 05:23 | 料理 | Comments(8)

和食ランチ☆

今日は、用事で実家へ帰りました。
用事を済ませてから、ランチをご馳走になってきました。

私は初めて行くお店ですが、両親はよく行っているお店みたいです。

お店の中はそれほど、広くありませんが、店内は12時前にも関わらず、いっぱい。
予約もしていなかったので、カウンターで並んで頂きました。

e0278508_13161352.jpg


前菜は、生ハムのシーザーサラダ、お料理は、お刺身盛り合わせ、天麩羅など。
揚げ出し豆腐の麻婆かけ。
デザートは、バニラアイスのきな粉黒蜜がけ。
どれも、優しいお味で美味しかった♪

先月、発掘ふれあい館で作った焼き物も実家から持ち帰りましたので、またアップしたいと思います(*^.^*)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-10-30 14:27 | グルメ

くまモンのくじ引き☆

昨日、子供がくまモンのくじ引きをしてきました。

当たったのは、ランチョンマットとお箸のセットとスプーン。

e0278508_5472133.jpg


ランチョンマットを広げると。

e0278508_548492.jpg


かわいいよ♪

熊本は、トマトも作ってますね。
奈良でも、熊本のトマトが売っています。
箱にはもちろん、くまモンが描かれていました。

最近、くまモンと天皇陛下と美智子様のスリーショットをネットニュースで見掛けました。

すごいなあ♪

そして、私は昨日からくまモンのお箸でご飯を頂いています(^-^)

滑りにくいお箸で、使いやすいですよ。

くまモン見てると癒される(*^^*)

皆さんも癒されましたか?




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-10-30 05:54 | 子供

昨日は、寒かったです。
曇り空で、にわか雨があったりして、ヒンヤリ。

こんな日は、お鍋で温まりたい!

昨日は、味の素 鍋キューブ 濃厚白湯味を使ってみましたよ。

e0278508_21235433.jpg


具材には、白菜、しいたけ、白ネギ、人参、ニラ、鶏モモ肉、牡蠣。

牡蠣は、広島の宮島産。
先日、娘が修学旅行で訪れた宮島。

娘が大好物なのですが、修学旅行では、食べれなかったそうです。

e0278508_212739100.jpg


薬味には、生姜のすりおろしがあうんじゃないかと思ったので、用意しました。

〆は中華そばが合いましたよ♪



今日は、用事で大阪の実家へ帰ります。
朝の片付けが終わり次第、出掛けて、子供が下校する頃には、戻る予定です。

娘のお誕生日なので、大好物の鶏の唐揚げも作らないといけないんだけど、4時から2時間程、小学校の用事があり出掛けないといけません。

今回のバースデーケーキは、ケーキ屋さんでお願いしました(((^^;)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-10-30 05:54 | 料理 | Comments(6)

少し冬支度とおでん☆

最近、朝晩が寒くなってきたので、リビングの敷物をホットカーペットにしました。

ホットカーペットは、マンションだからか、ほとんど使わないのですが。
ホットカーペットと床の間に、アルミマットを敷くだけで、去年の冬は一度も電気を使いませんでした。
今年の冬も節電、頑張るよ!

そのアルミマットは、去年セリアで買ったもの。
やはり、105円。
押し入れから出したら、少しやぶれちゃった(>.<)


でも、アルミを敷くだけで、暖かさが違うので、試す価値は、ありますよ~!

布団も厚めの物に替えて、夏物は片付けたり。

お天気も良かったので、お布団も干しました。




昨日の晩ごはんは、おでんにしました。

e0278508_21241412.jpg


圧力鍋と土鍋に分けました。

圧力鍋だと、ジャガイモが柔らかすぎて崩れちゃうのです。

おでんのお出汁で食べるほうれん草も、好きです。

土鍋、活躍してるなあ♪

先日インターネットニュースで目にした、サントリープレミアムモルツの新しい味が売れ行き好調で、製造を中断するらしいですね。

e0278508_2317550.jpg


ギフト用の生産に切り替えとか…。

昨日は、コクのブレンドを飲んでみました。
e0278508_556077.jpg


写真だと黒ビール?と思われるかもしれないですが、ほんのり赤色。

夏にシールを集めて頂いた、プレモルサーバーでいれましたよ。
泡が最高~!

とっても飲みやすい(*^^*)

さすが売れてるビールです。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-10-29 06:06 | 生活のこと | Comments(8)

昨日の晩ごはんは、お鍋にほうれん草をいれてみました。

e0278508_18271754.jpg


細目のほうれん草なので、さっと火を通して食べました。

常夜鍋ってこんなのかしら?

豚肉との相性もいいですよ。

┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼

昨日は、バタバタ忙しかった一日でした。
11月4日にエレクトーンのコンクールがあって、二人とも、それぞれのグループで出場します。

日曜日に補講があり、送り迎えをしたのですが、勘違いで時間を間違えてたのです。
お友達からメールをもらわなければ、違う時間に行ってたわ(((^_^;)

20分遅れで、息子を送って、合同練習に参加しました。
焦った~!

グループでの演奏もいいよね~。
みんなが一つになって、力を合わせて音楽を作っていく…。
とても素敵だし、いい思い出になる。

息子のクラスは4人で、演奏するんだけど、大きなホールで4人だけの舞台!
3年3人、2年1人。
男の子は、息子1人で、エレクトーンのリズムの合図と挨拶の合図を担当します。

私は演奏よりも、合図をちゃんと出せるか心配です。

息子は小学生低学年の部のトリをつとめるので、緊張がそこまで持つか?
20番目はキツいでしょうね(>.<)


おねぇちゃんの方は、小学生と中学生の混合チーム。

なかなかスケジュールが合わずに、全員が揃わないという、こちらもヒヤヒヤする。
中学生が2人いるので、中学生の部でプログラム1番でこちらも緊張しますね。

まあ、とにかくあと1週間。
みんな頑張って欲しいなあ♪



つまらない呟きにおつきあいいただきありがとうございました。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-10-28 07:32 | 料理 | Comments(6)

お帰りなさい☆

娘が修学旅行から帰ってきました。

疲れた~!

と言っていましたが、なんだか嬉しそうだったなあ。

みんなにお土産を買ってきてくれましたよ。

宮島と言えば、紅葉まんじゅうですね。
e0278508_18331850.jpg

e0278508_18333696.jpg


紅葉まんじゅう屋さんはたくさんあるけど、みんな取り合いだったみたいですよ。
みんなが入っていくお店に集中なのか?


そして、しゃもじのストラップ。
e0278508_18335251.jpg


パパには金運、ママには幸福、じいじには健康、ばあばには、長寿。

そしてばあばには、プラスワンのお土産がありましたよ。

弟には、宮島水族館でダイオウイカのボールペン。

e0278508_1833571.jpg

息子は、水族館好きで、ダイオウイカが好きなんです。

自分には、水族館でストラップを買っていました。

久しぶりに食べた紅葉まんじゅうは美味しかったです。

前に、生もみじを頂いたことがあって、娘には、買えたら生もみじ買ってきてねと言ったのですが。
生もみじは、生地がもちっとしてて、紅葉まんじゅうとはまた違う食感。

生もみじは、広島駅でたくさん売ってたけど、広島駅は、お土産を買う所じゃなかったから…。と言ってました。

そうなんだね~!
どこでも、生もみじは売ってないのね…。


娘は色々思い出ができたみたい。
ホテルでの食事がとても美味しかったらしくて、中でも広島焼きがおいしかったんだって。
お刺身が出たって言ってましたよ。

いいなあ!
広島に行ったことない私は、一度は本場の広島焼きを食べてみたいと思っています(*^.^*)


台風でややこしかったですが、行けて良かったです。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-10-27 10:04 | 子供 | Comments(6)

ニトリの傘立てと…☆

昨日は、すごい雨が降った地域もありましたね。

昨日から、娘が広島まで修学旅行に行っていますが、広島に着いた頃には雨もほとんど降っていなくて、予定通りのスケジュールをこなしたそうです。

学校からメールが届きました(*^.^*)

一安心です。

今日は、宮島水族館へ行き、宮島でお土産物を買ったりして…。

夕方、帰ってきますよ。


昨日の夕方、3年生の息子とニトリに行ってきました。

傘立てが欲しくて…。

濡れた傘を置くのに、マンションの廊下に立て掛けていたのをやめようと思って。

e0278508_7234657.jpg


傘立て 790円


コンパクトで、値段もお手頃。
カラーは他にホワイト、シルバーがありましたが、在庫がブラックしかなかった(>.<)

でも、今日から使いたいから…。
ブラックを買いました。

そして、昨日は、息子のスイミングの試験でした。

一発合格!

次は平泳ぎの手の動きのテストですって。

ご褒美は、大好きなまぐろのお寿司。

最近出来た、はま寿司で、前もって注文しておきました。

e0278508_7241494.jpg




平日は税込94円でお得なんですよ。

はま寿司は、奈良で初出店でした。

すき家などのゼンショーの回転寿司チェーン店です。

美味しくいただきました。

娘には内緒です(((^^;)


今朝は、初めて、息子が最初から最初から全部一人でスクランブルエッグを焼いてくれました。
いつもは、横からおねぇちゃんがうるさいので、気楽だったかな(笑)

材料
卵3個
コーヒーフレッシュ3個
クレージーソルト少々
バター10g

息子が作るスクランブルエッグのポイントは、卵を混ぜすぎない。
慌てず…。

e0278508_7241452.jpg


少しずつ、お料理に興味出てきたかな。
卵もね、いつの間にか、きれいに割れるようになっていたわ。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-10-26 07:27 | 買い物 | Comments(8)

モラタメで当選しました。

e0278508_13445953.jpg


株式会社東邦 ウタマロキッチン
食器洗い洗剤

ウタマロ石鹸は、どこのスーパーやドラッグストアにも手に入りやすいですが、一度使ってみたかった、ウタマロキッチンが試せて、とても嬉しいです。

ありがとーございます(*^^*)
モラタメさん。

最近、水が冷たくなってきて、肌荒れを起こしやすい季節になりました。

私は洗剤によって酷い肌荒れを起こすタイプで、冬は特に荒れやすいです。

食器洗い洗剤は、特にモイストケアとかを選んでなるべく肌荒れには気をつけています。

こちらのウタマロキッチンは、低刺激で、手肌や環境にも優しいそうですよ。

今日から楽しみです♪

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2013-10-25 13:12 | 懸賞当選

今日から1泊2日の修学旅行へ出掛けました。
朝、奈良は雨も降っていなくて、晴れ間も見えたりして。
7:15頃出掛けましたが、多分学校まで傘は使わなくて済んだと思います。

昨日は、修学旅行の荷物を雨バージョンに入れ替えると、バッグがパンパンになって、もうひとつ大きなバッグに入れ直し(>.<)

靴が濡れたら困るので、体育館シューズや靴下を多目に入れて、タオルも2枚増やして。

かわいそうになあ。
余計な荷物です。

小学校から新大阪駅まではバスで行くので、もう大丈夫でしょう。

今頃、新大阪駅に向けてバスの中でしょう。

10時過ぎの新幹線で広島へ向かいますよ~!


+++++++++++++++++

昨日は、ハマナカ株式会社のアクリル繊維『アクレーヌ』で、台所用アクリルタワシを作ってみました。

楽天市場の毛糸・手芸の店 テライさんで、『ハマナカ アクレーヌ スターターセットpart-2』を購入しました。

全く道具もありませんので、こちらのセットは全て揃っていて、助かりました。

近所の手芸やさんで、バラバラに買うよりもかなりお得でした。


e0278508_15515730.jpg


チクチク刺していくだけで、不思議と固まっていくのです。

不器用な私でもなんとか可愛くできたかな♪

e0278508_15531869.jpg

左側が、食器洗い用。
右側が蛇口まわりや細かい所のお掃除用。

ワンちゃんのつもりで作りましたが、旦那さんに「鳥か?」と言われました(>.<)


昨日から早速使っています。
私は、小さいワンちゃんが意外にも使えるなあ!と思うのです。
蛇口まわりが掃除しやすいし。
ちょこんと置けて、かわいいし。


図書館に、このアクレーヌの本が新刊で入ってて、簡単そう?と思い、始めてみました。

また、図書館で借りてこようと思う。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-10-25 09:19 | ハンドメイド | Comments(7)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ