<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

漢方のお話を聞いて…☆

私は、朝の家事の合間にラジオを聞いています。
ラジオって、聞きながら動けるし、ためになることを教えてもらえます。

先日、漢方薬についてのお話を聞きました。
私は、風邪薬より漢方薬の方が、昔から好きで、葛根湯や小青竜湯などを常備薬としています。

葛根湯は、すごくメジャーですよね。
私は、なんかおかしいな、と思ったら葛根湯を飲みます。

小青竜湯は、鼻水に効く漢方薬。

朝、鼻炎のようなアレルギー症状があるときに、飲むとすごく楽になります。

ラジオでは、これからのシーズンによい漢方薬を紹介していました。

少し前から、主人が咳をしていて、こみあげるような…。

この時期、肺もカラカラに乾いちゃうことで咳が出たりするそうです。
そんな時には、麦門冬湯(ばくもんどうとう)がよいと。
e0278508_13413796.jpg


飲んだら、咳が少しマシらしいです。


あと、インフルエンザなどの感染症予防に板藍根(ばんらんこん)エキスの入ったのど飴がよいと言ってました。

近所のドラッグストアーを探しに行きましたが、見当たらず。
梅丹本舗の板藍根のど飴をネットで注文してみました。
こちらは、また届いたらご紹介したいです(*^^*)

漢方薬は、15分位から効きはじめるそうなので、何でも早めの対策なら良さそうですね♪


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-11-30 13:42 | 生活のこと | Comments(6)

昨日、届きました。
モラタメさんのモラうで当選いたしました。
ダスキン くらしキレイBOXです。

e0278508_14454174.jpg


トイレ用 除菌・洗浄・消臭剤
風呂・化粧室用 洗剤
カビ取り剤
ゴム手袋
エコスポンジ

のセットです。

こういう毎日使う消耗品が当たると、主婦にとってはありがたいです。
ダスキンのものなら、使ってみたかった・・・。

早速、今日はお風呂掃除とトイレ掃除に
こちらの洗剤を使いました。

どちらもローズの香りがとっても良かったです。

いい香りだと、お掃除頑張ろうって言う気になるかも(*^_^*)

週末は、娘がお風呂掃除と洗面所掃除をしてくれるので、使ってみてと勧めてみよう。

トイレ用洗剤は、汚れ防止になるみたいだから、家族に使ってと言ってみようと思います。

カビ取り剤は、キッチンやお風呂の両方で使用可能のようだから、こちらも楽しみです。



昨日は、娘の中学校の入学説明会に行ってきました。

いろいろ揃えないといけないものがあるけど、うちは転勤があるかもしれないから、

遅めの準備になりそう・・・。

制服も早く申し込めば、安かったり特典があったりするけど、そんなの関係ないんだ~。

消費税も上がるので、3月末までに買いそろえたいのですが(>_<)

今のおうちのまま、中学校に進むと、自転車通学なので、自転車は絶対買わないといけません。

自転車、めっちゃこいで20分かかりました(>_<)
寒かった~。

帰りに、近所の神社の紅葉がとってもきれいでした。


e0278508_14582767.jpg


自転車だからちょっと立ち止まって、写真を撮ってみました。
近所だから、少し恥ずかしかったけど・・・。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-11-29 15:00 | モラタメ | Comments(10)

伯方の塩のモニターに当選して、何か作らなきゃなあ~と考えていました。

シンプルだけど、塩焼きが一番わかるかな?
e0278508_616016.jpg




『手羽元の塩焼き』

【材料】 手羽元12本(お好きな量でOKです)
    伯方の塩 焼塩 適量(全体にまぶすくらい)
    料理酒(大さじ2程度)


【作り方】

手羽元にお酒で下味をつけておきます。
(ビニール袋が便利です)

あとは、焼く前に、伯方の塩 焼塩を振り、魚焼きグリルで焼いて、脂を落とす。

これだけ。

e0278508_6164094.jpg



料理と言えないくらい、簡単(笑)

同時に、昨日から吉田ソースに漬けておいた手羽元もヘルシオオーブンで焼いてみました。

e0278508_6171793.jpg





やっぱりタレ焼きの方が、見た目は美味しそうですね。
漬けておいたから、骨の付近までしっかり味が染みていました。

そして、家族の判定は…。

焼塩味がいいと答えたのが、主人、私、娘。

タレ焼きは、息子。

お塩が上等だと、素材が上等ではなくても美味しく仕上がるのですね♪
今度は、もう1つの塩を使って、塩味比べをしてみようかな。

久しぶりに作った大学芋風。
美味しかったなあ!
e0278508_6171417.jpg




油で揚げないから、すぐできますよ。

『揚げない大学芋』

さつまいもを皮つきのまま、よく洗う。

さつまいもを乱切りにして、でんぷん質を取り除くためにザルに入れて洗う。

フライパンにサラダ油大さじ2~3を入れてさつまいも全体に油が回るようにする。

蓋をして、蒸し焼きにして、さつまいもに火を通します。


竹串などで確認したら、蓋をあげて中火くらいで少し焼き色をつけます。
余分な脂をペーパーで拭いて。


フライパンの空いたところに、砂糖大さじ3~4、お酢とお醤油小さじ1ずつを入れて、絡めて出来上がり。

大学芋みたいですよ。


昨日は、美容院で肩の長さ位にカットしました。
軽くなったなあ♪

今日は、お昼から中学校の入学説明会です。
寒いなあ~。
自転車で20分はかかりそうな…。
遠いのです(>.<)

今日も寒そうですね…。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-11-28 06:18 | 料理 | Comments(10)

豆乳バナナと炭酸水☆

最近、始めたこと。
朝食に、コップ一杯の豆乳+バナナ。

生理前、痩せにくいと言われていますよね。
一週間だけ、するといいそう。

その時に、豆乳がいいらしい。

そう言われれば、肌荒れが少ないかも。

まず、買ってみた豆乳。
e0278508_657385.jpg



調整豆乳だから飲みやすいです。

豆乳とバナナを一緒に食べると、バナナ牛乳みたいで美味しいんですよ。

次回は、無調整豆乳にチャレンジ。
飲みにくいなら、何かを混ぜて飲んでみます。

豆乳鍋を作りたくて、買ってみたら、普通に飲めるなあと思って。

近々、豆乳鍋か豆乳味噌汁を作る予定です。
もし、豆乳を使ったらお料理されてるかたがいたら、教えて欲しいです。


あと1つは、常温の炭酸水を夕食前に飲むこと。

コストコで買った炭酸水にレモン果汁を入れて飲んでいます。
ビタミンCも摂取出来て、お肌にも良さそうだな♪
これは、始めて1週間以上かな。

自家製キリンレモンみたいでなかなかいける。

また、炭酸水だけでお腹も膨れるし、カロリーは、0だし。
食事の量も抑えられてるかも…。

一番良いことは、夕食のビールの代わりになっていて、ビールの減りが少なくなりました。
絶対、体にもいいよね♪

両方の効果か?
お通じもよい感じ(*^^*)

しばらく続けてみようと思います。


今朝は奈良の最低気温が2度。
寒かったなあ~(((^_^;)

今日は、久しぶりにカット&カラーリングに行きます。
ダメージが多いから、結構切らないとなあ…。






ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-11-27 07:05 | 生活のこと | Comments(6)

雨に強いのかな?

昨日は、雨の降りそうな午前中、小学校のマラソン大会がありました。

私達役員は、警備にあたります。

雨が心配されましたが、マラソン大会の始まる9:30は、雨が降っていなくて時折雲の隙間からお日様も見えました。

他の地域なら降ってるはず。

四国地方は、降ってるってラジオで聞いたから。

子供達を待つ間、地元のおばさんが
「天理は昔から雨に強いんよ~!奈良の他で降ってても、ここだけ降ってないこと多いよ」とおっしゃってた。

そうなんか~、確かにお隣の市は、警報でお休みでも、天理市は、降ってないことが多いかも。

降水確率50%、降らないで欲しいと願うばかりでした。

子供達は、細い路地を走っていくので、私は、溝の鉄板のない所に立っていました。

6年生の子供達は、大きい子は、大人並みの体格で、外側から勢いよく抜かして行くから、私が溝に落とされそうで怖かった(>.<)

9時から11時過ぎまで、雨は降らずに無事終わりました。

良かったよ~。

私は、結構、晴れ女なのですよ(*^^*)

このマラソン大会を持ちまして、小学校の役員の仕事はほぼ終わりました。

あとは、部長さんの仕事として、来年度の方との引き継ぎと旗当番が4月位まで続くのですが、そんなものは、たいしたことないです。
楽勝だ~(*^.^*)


おまけ。
昨日は、お写真撮れなかったので、日曜に植えたガーデンシクラメンを載せておきます。
e0278508_642618.jpg


来月、小学校でガーデニング教室があるので、またお花が増えそうです。

お花はキレイだね♪

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-11-26 06:07 | 生活のこと | Comments(8)

鳥羽水族館に4時間もいて、お昼をとうに過ぎていました。

次の目的、赤福を頂きました。
e0278508_5353137.jpg



私は、赤福をお店でしか食べないんです。
贅沢なんだけど、お餅の柔らかさが全然違うんですよ。
だから、ここでしか食べない(((^_^;)
旦那さん達は、焼きたてのお餅の入ったぜんざいも食べていました。
冬限定です。

そのあとお昼御飯に、海女小屋と書いてある海鮮のお店に行列が出来ていたので、並んでいたのですが、全然進まなくて。
帰りの特急の時間もあるので、諦めました。
次回は、リベンジしたい。

e0278508_537553.jpg


違うお店で、伊勢名物 伊勢うどん、かきうどん、てこね寿司などを食べました。

帰りは二階建ての特急の上の席を取っていましたが、早く帰ることにして、特急券の変更をお願いしました。


「伊勢志摩ライナーのサロンカーが空いてますよ」と言ってくださったので、料金かからずに初サロンカーに乗りました。
電車好きの私は、サロンカーは乗ったことなくて、またまた興奮。

e0278508_539939.jpg



伊勢志摩ライナーは、赤と白の特急で、座席はゆったりと、真ん中にテーブルがあります。

グループには、とても嬉しい車両です。

ちょっと、おつまみ&ビールでいい感じで帰ってきました。

電車ならではの楽しい時間を過ごせて、大満足(*^^*)

伊勢志摩ライナーのサロンカーには、2人で座れるシートもあります。
1車両に、4人がけ、2人がけあわせて12グループしかない贅沢な造りです。

鳥羽駅で慌ただしく買った、『虎屋の生ういろ』は、おうちで温かいお茶と頂きました。
e0278508_5412342.jpg


伊勢茶と栗、あんこのういろ。
あんこが苦手な私でも食べれます。
久しぶりに美味しかった。

e0278508_54214100.jpg


やっぱり今回もやりました。
鳥羽水族館限定のガチャガチャ。
ジュゴンと亀です。
ジョイント出来るから、何回かやりました。

ほんとに仲良しで、離して飼育されるときは、食欲が落ちたそうですよ。
人間と同じですね。

今日は、小学校のマラソン大会で警備のお仕事に行きます。
雨が心配なんだけど…。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-11-25 05:48 | グルメ | Comments(8)

昨日は、三重県の鳥羽水族館へ行ってきました。
伊勢方面にはいつも車で行くのですか、今回は近鉄特急でいってきました。

朝早起きして、鳥羽駅に着いたのが9時前。
自宅の最寄り駅から2時間ほどで到着。

海沿いの道を歩きながら、海を眺めて。
e0278508_12482294.jpg



鳥羽水族館は、子供の頃、訪れたのが最後かな?

e0278508_12485391.jpg



ペンギンも、カピバラさんもポーズ取ってくれる。
e0278508_12483694.jpg



セイウチショーは、セイウチの大きさにびっくり。
600キロの巨漢で、腹筋やあっかんべー。

芸をするんだ~(*^.^*)
いちいち手で「なんでやねん」とバシバシ突っ込みを入れて、観客の大爆笑をさそう。
飼育員さんのスネあたりを叩く音にびっくりした。
ハーモニカも吹けますよ。

ペンギンの散歩。
何処いくかわからなくて、急に止まったりね。
気分次第(笑)
よちよち歩きがかわいかったです。

アシカショーは、オルガンでキラキラ星とジングルベルを演奏してた♪
息子に、負けたやろ?と聞いたら、弾けるもん、だって。

ジュゴンも大きいなあ!
ゆったりと、泳いで、見てるだけで癒される。

e0278508_15164481.jpg



一番かわいかったスナメリ。
水槽の前に立ってると、近づいてきて止まってくれる賢い子。
いつまでも飽きないよ。
一番長く、そばで見ていました。


体験コーナーにいたのは…。

e0278508_15171043.jpg


たこ。
指一本で触るのがお約束。
吸盤に、きゅ~っと吸い付かれ(*^^*)
きゃ~、きゃ~。
面白いよ~!
娘だけやらないの。
極度の怖がりです(>.<)

水族館に4時間もいたのには、びっくりです。

また、明日も鳥羽の旅アップが続きます。
よかったらお付きあい下さいね。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-11-24 15:19 | お出かけ | Comments(6)

レシピブログさんのモニターで初めての当選です。

ありがとうございます。

e0278508_15272166.jpg



伯方塩業株式会社さんの、伯方の塩 焼塩とフルール・ド・セルというお塩とサンプルです。

このお塩を使ってのお料理は、まだ何を作るか決めてないですが、近々何かを作る予定です。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-11-22 15:30 | 懸賞当選

ボジョレー ヌーボー☆

昨日は、ボジョレー ヌーボーの解禁日でしたね。

みなさんは、この週末に飲まれたりするのかな?

私は、今回は全部で3本予約していました。
毎年必ず飲んでいるワイン。
e0278508_7324118.jpg



ジョルジュ デュブッフのものです。

予約したら、100円安く買えました。
しかも、ワイングラス1個付きでした。

これは、毎年ハズレなしだね♪
ワインの味も楽しみだけど、ラベルがきれいで毎年楽しみです。

なとりのチーズたら。
コストコで買いましたが普通にスーパーでも売ってると思います。

e0278508_7332250.jpg

量が少ないけど、チーズが美味しいです。

ボジョレーのあと、2本は、ペットボトルのものです。

だからすごく安いのです。
軽いしね、割れないからこっちの方がいいのに。

ワイン産地からは、ペットボトルが良く思われていないそうですよ(((^_^;)



明日は、少し遠出します。

三重県の鳥羽水族館へ。
息子が、大の水族館好きで、まだ行ったことがないのです。

子供達を近鉄特急へ乗せてあげようと思ってます。
伊勢はいつも車だから…。
あとは、赤福をいただいて(*^.^*)


片付けしたら、切符買いに行ってきます。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-11-22 07:43 | 生活のこと | Comments(6)

昨日のランチ編に引き続き、あべのハルカスのスイーツとデパ地下のお買い物編です。

まず開店後すぐに狙ってたのは…。

クラブハリエという、バームクーヘン。
滋賀県の近江八幡市の有名なバームクーヘンです。
テレビで見たことありました。
バームクーヘン好きの主人に。

それと、リンゲージという、丸いわっかのお菓子。
これは、東京ばななの会社が、あべのハルカスだけで買えるスイーツを作られたらしいです。
ネットでも買えないっていうから、これは、買って帰りたいと思いました。

e0278508_2141390.jpg


私は、あまりバームクーヘンが好きではなくて。
なぜかというと、バームクーヘン=固いという先入観から。
だけど、このバームクーヘンは、ふわふわ。
スポンジケーキのような感じ。
こんな柔らかいバームクーヘンは初めてでした。

リンゲージは、ラスクのような、クッキーのような…。
軽くて、でも甘さはちょうどよくて。
コーヒーと合いますよ♪

あとは、デパ地下で大阪と言えばというものを買って帰りました。
e0278508_2242375.jpg


551蓬莱の豚まんと肉団子。
奈良にも売ってますが、これは長女のリクエスト。

e0278508_2244285.jpg

漁場のおやついなり。
10個で315円。
いなり寿司好きの息子と主人に。
でも長女が、美味しいと絶賛だった。
手のひらサイズでかわいらしいお稲荷さんです。

あと、スープストックトーキョーのお家で食べるスープを買いました。
これは、後日食べます。
またその時にご紹介します。

こんな感じで、大荷物で帰ってきたのでした。

なかなか充実したお買い物でした(*^^*)
もっとゆっくり見たかったなあ。
平日でも、デパ地下は活気がありました。
地下にも食べるところがあって、そこはワンコインとかリーズナブルなんですよ。

最後までお付きあい頂きありがとうございました。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-11-21 06:02 | 買い物 | Comments(8)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ