<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

毎年、お節料理の焼き物担当の私。

煮物系は、母がしてくれています。

私が作ったのは、ローストビーフ、合鴨ロースト、卵焼き。

ローストビーフは、お肉の回りに焦げ目をつけたあと、ラップしてレンジでチン。

そのまま冷めるまでおいて、肉汁をフライパンに戻して、ソースを作ります。
ケチャップとウスターソースを入れて煮立たせます。

和風合鴨ローストは、去年も作って、めちゃくちゃ好評でしたので、今年も私が作りました。

e0278508_16235975.jpg


なかなか美味しく出来ました(^-^)

もう、午前中にお重につめることも出来ましたし、今年は早めに終えることが出来ました。



今年は、ブログを通してたくさんのお友達も出来ましたし、色々な挑戦も出来たかなあと思います。

また、来年ものんびり続けていけたらなあと思っていますので、良かったらお付き合い下さいね。

皆様良いお年をお迎え下さい(^^)

daffy



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-12-31 16:30 | 料理

お餅つき☆

今日は、お餅つきをしました。

餅つき機で作るお餅は、市販の切り餅よりずっと美味しいですよ。

今年は、初めて乾燥の小海老を粉末にして加えた、海老餅も作りました。

e0278508_1655127.jpg


こちらは、御座候のあんこを入れたあんこ餅。

蒸したお餅を『つく』時に、ピカッと光る瞬間が、あって。
e0278508_1655241.jpg



この時が、良いお餅が出来た瞬間なんですよ。
微妙なタイミングで、米粒が残ってたりね、難しいのです。

つきたてのお餅は、熱いけど、熱いうちに丸めないと丸めにくいので、みんなで熱!熱!と言いながら、丸めました。

e0278508_16563611.jpg


まだ子供は上達してなくて、私がほとんどやりましたが。

明日はいよいよ大晦日。

お節料理を作ります。

昨日から少しずつ母が準備し始めていました。
私は、鴨のローストや鶏の照り焼きなどの焼き物中心にお手伝いします。

ちょっと肩凝りもしてきたなあ(^-^;



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-12-30 17:01 | 生活のこと | Comments(8)

年末の野菜を買いに☆

昨日は、年末の野菜を買いに、JA直売所まほろばキッチンへ子供と3人で行きました。

絶対に店内が混むと思ったので、早めの出発にしました。

野菜が安い!という印象です。
実家に持っていく野菜が殆どですが、昨日は晩御飯にお鍋を予定していたので、白菜や白ネギを買って帰りました。

黄芯白菜は、130円。白ネギは、100円。
e0278508_10395216.jpg



どれも、新鮮!
この白菜は、サラダでたべても美味しいんだそう。


まほろばキッチンのフードコートには、100円でコンニャクが売ってます。
e0278508_10401210.jpg



1本ずつじゃ、物足りなくて、みんなお代わりしました。

年末だけ、朝、出来立てのコンニャクが売ってました。
10個500円。
『生芋をつかっているので1時間位悪抜きして、40分位炊いたら美味しいよ』とお店の方に教えてもらいました。
1時間も??
すごいなあ~!そんなに悪抜きしたことないな。

でも、美味しく食べたいね、どうせなら。


黒豆ときなこのシフォンケーキ
e0278508_10395812.jpg



お花が真ん中に飾ってあり、オシャレです。
お友達ブロガーのh-717-mちゃんが、よくシフォンケーキを焼いている記事を見せてもらっていたら、食べたくなって(*^.^*)
頑張って仕事してくれている、主人にお土産として。

甘さ控え目で、美味しかった♪


今日は、映画を見てから、大阪の実家へ帰ります。
私は、アニメは見ないので、イオンモールをブラブラします。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-12-28 10:40 | 買い物 | Comments(2)

寒くて、買い物に行くのも面倒で…。

お昼は、お家にあるものを使って、トマトのスープスパを作りました。

レシピブログさんから頂きました、マ・マー ミニ早ゆで3分スパゲティを使います。
e0278508_1223956.jpg




この商品の特長は、小鍋でゆでることが出来るというところ。
スープを作るお鍋が割りと深めのフライパンなので、パスタをゆでるお鍋が無いときに、役立ちます。

トマトとベーコンのスープスパゲティ(4人分)

〔材料〕
キャベツ3~4枚(ざく切り)
人参1/3本(いちょう切り)
玉ねぎ1/2個(ざく切り)
ブロックベーコン1つ(180gでした)
コンソメ1個
水3カップ
カットトマト缶1コ
粗びき黒胡椒 少々
塩コショウ 少々

マ・マーミニ早ゆで3分スパゲティ300g
茹でるための塩

〔作り方〕
①カットした材料をベーコン→野菜の順で炒める

②お水を入れて、沸騰したらコンソメ、トマト缶を入れます。
パスタ用のお湯を沸かし始める。

③野菜がやわらかくなるまで、煮て、塩コショウで味を整える。
パスタをゆで、お皿に盛り、スープをかける。

仕上げにお好みで粗びき黒胡椒をかけて、出来上がり。

e0278508_12224680.jpg


身体も温まるし、野菜も採れるし、簡単ランチです。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-12-27 12:26 | 料理 | Comments(4)

クリスマスの夜☆

またまた、クリスマス(((^^;)

夕方、スーパーで半額の、国産鶏の骨付き肉がありました。

ローストチキンにしました。

フォークで鶏肉に穴をあけて、伯方の塩(フルールドセル)、粗びき黒胡椒をふり、馴染ませて、ヨシダソースに20分ほど漬けました。

後は、ヘルシオオーブンで焼いただけ。
e0278508_21594515.jpg


ヨシダソースは、いつもは、塩コショウをしないで漬け込むのですが、今回は時短で調理したかったので、塩コショウをしました。

付け合わせは、小松菜とウインナーのバターソテーです。

だし醤油で薄く味をつけたお出汁に、エノキとお豆腐ととろろ昆布を入れただけの湯どうふ。
湯どうふは、ポン酢で食べるのですが、お出汁の方が、お吸い物がわりに、飲めちゃいます。
お好みで生姜のすり下ろしを入れても(*^.^*)

そして、連日のクリスマスケーキ。
e0278508_2211953.jpg


だって、半額だったから♪

仕方ないね、余ってるんだもんね(笑)


こんな感じで今年のクリスマスは、終了!



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-12-26 07:09 | 料理 | Comments(4)

昨日のクリスマス イヴの午前中は、子供を歯科へ連れていきました。
歯の大掃除をしてもらいました。

虫歯は、ないですよ~!と先生に言ってもらえて、よかったなあ。
子供2人とも、まだ、虫歯0です。

夕方からは、バタバタと、冷凍ポテトとチキチキボーンの素で先日コストコで買ってきた手羽中を揚げました。

冷凍ポテトは、あまり買わないのですが、懸賞に応募するためにバーコードが必要で買ってみました。
e0278508_901287.jpg


冷めても、カリカリで美味しかったですよ。


今、私が当てたいもの…。
『フィリップスのノンフライヤー』

当てたいなあ~!
来年こそは。

e0278508_8594782.jpg


さくら鶏の手羽中で作ったチキチキボーンも美味しかった♪

今年のクリスマスケーキは、ミッキーのケーキにしました。

e0278508_911185.jpg


ティラミスタルトです。
箱まで可愛いなあ(*^.^*)

子供達にもサンタさんが来てくれましたよ。

娘にはウォークマン、息子には欲しかった玩具をもらえました。

いいなあ、私も欲しい~!

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-12-25 09:06 | 料理 | Comments(4)

レシピブログさんで頂いた、パスタソース、パスタを使っての夕食。

e0278508_14504479.jpg


e0278508_14505437.jpg



まずは、そのまんまの味で頂いてみようということで…。

ミートソースが大人、カルボナーラを子供が各々頂きました。



使用したパスタは、こちら。

e0278508_1450125.jpg


早ゆで3分のもの。
100グラムずつ束だから、図る手間も省けて便利~!
いつもは、コストコのパスタを使っているので、ゆで時間が11分と長いので、すごく早くてびっくりしました。

パスタだけだと寂しいから、手作りピザも焼いて。

e0278508_14514159.jpg


魚焼きグリル用フライパンだと5分で焼けますよ。

先日、近くのスーパーでボジョレー・ヌーボーの残り物が半額になってて、ピザと飲んだら、めちゃくちゃ合いました(笑)
ほろ酔いだ~。

キャベツとベーコンのスープがありましたが、写真を撮り忘れました(((^^;)


感想は、レトルトのミートソースは、あまり買ったことなくて、お肉感が少ないのですね。
アレンジするとしたら、ミートソースグラタンかな?
次回、やってみます。

早ゆでスパゲッティは、大丈夫なの?と思っていたけど、とても美味しかったです。

これなら、トマト鍋に入れても、ゆで時間が少ないから助かるなあ♪


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-12-24 14:59 | Comments(4)

またまた、レシピブログさんでモニター当選!

今度は、日清製粉グループのマ・マー製品詰め合わせです。

すごく、すごくうれしいです(^-^)

e0278508_15221916.png


パスタの早ゆで時間にも2分、3分があるんですね~。
知らなかった!

早ゆでミニなんかは、小鍋で作れて便利そうだし。
2、3分なら一人分のスパゲティを茹でるのにも、いいなあって・・・。

とにかく、冬休みのお昼ごはんにまたまた便利なものが当たりました。
今日は、パスタソースを使ってパスタディナーになりそう(^-^)

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-12-23 15:26 | 懸賞当選

レシピブログさんで、モニターに選ばれました(*^.^*)

e0278508_20454028.jpg


丸美屋 混ぜ込みわかめ 5種セット。

私が初めて見たのが。
e0278508_20472338.jpg

混ぜ込みわかめ枝豆 !

初めてです。

やっぱり、土鍋ごはんでしょう(*^.^*)

『土鍋ごはんで、ちりめんじゃこと混ぜ込みわかめご飯』

まずは、精米器で精米してから。
今日は、3合です。

〔材料〕
米3合
水 3合分
混ぜ込みわかめ枝豆 大さじ3
ちりめんじゃこ 適量


①米を洗います。

②米は1時間浸けておき、ザルにあける。
(冬場は、1時間、夏場は、30分吸水)

③水を吸った米と同量の水を土鍋にいれて、蓋をして、沸騰するまで強火、その後中火で5分、一番弱い火で4分。
一番強火で5秒。(おこげが出来ます)

④火を消し、余熱で10分蒸らして出来上がり。

⑤混ぜ込みわかめ枝豆とちりめんじゃこを入れて、出来上がり(*^.^*)

e0278508_12444596.jpg



レシピと言えるか…。

もう一つ、昨日カルディで買ってきた、『youki 白湯豚骨スープ』を使った簡単白湯春雨スープ。

e0278508_124581.jpg



自宅で白湯スープは、なかなか作れないので、買ってみました。

余り野菜で、具だくさんスープ。
4カップのお湯で白湯スープの素大さじ3入れました。
少し、ガラスープや塩コショウを入れて、旨味を足すと出来ました。

明日の主人のスープジャー用も兼ねて、簡単ランチ。

冬休みに入ってるので、お母さん達は大変ですよね(((^^;)
ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-12-22 12:51 | 料理 | Comments(7)

ドリカムのCD☆

昨日は、子供達と3人でイオンへ行きました。
今年最後の、息子のスイミングがあり、その前にショッピング。

習い事のクリスマス会のプレゼント交換のお菓子を買って、ラッピングんをお願いしました。

イオンのCMやお店で流れているBGMをご存知ですか?
ドリカムの、あの曲です。

あの曲、良くないですか?

私は、好きなんです。

娘も息子もあの曲が好きで…。

たまたま、ラッピングしてもらうために訪れたサービスカウンターで、「5000円以上のレシートで…。」と書いてあり、合計で5000円以上使っていたので、レシートを渡してみました。

すると奥から、「どうぞ(*^.^*)」と渡されて。

e0278508_21505973.jpg

『DREAMS COME TRUE この街で』

なんと先着でもらえるようになってたみたいですよ♪
知らなかった~。

子供と何回聞いたか…。

昨日だけでも7~8回(笑)

また明日も聞くな(*^.^*)

ちなみに、12/6からのレシート合算(5000円以上)で貰えるようですよ。
どこでもやってるか、わかりませんが。

あの曲を聞くと、元気になるんですよね!

e0278508_21565850.jpg


イオンモールのイルミネーション、きれいですね!


息子は今年最後の、スイミングの試験で合格し、最後の種目のバタフライを来年から習うことになりました。
バタフライなんて、泳ぐ機会なかなかないですがね(((^^;)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2013-12-21 06:06 | お出かけ | Comments(4)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ