<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は、暖かいです。

久しぶりに少しだけ洗濯物を外に干しました。

昨日より空気は汚れてないのかな…。

消費税が上がる前に買いだめ?
そんな感じの方をよく目にします。

スーパーもあおってんのかな?と言うくらい箱で味噌やら醤油やら、油やら並べてます。

もう3月ですもんね、明日から。

安いからたくさん買っても、賞味期限内に使いきらないと意味がないから、私はあんまり買いだめしないです。
特に食品は…。

いつも行くスーパーに店頭にバターの種類が品薄なんです。
いつも、買ってるバターが買えなかったんですよ。

今、要るものが買えなくなる?
来月は、そんな風になりそうな…。
なんだかな~。


トイレットペーパーやティッシュペーパーは、腐らないしね。
消費税が上がる前にガソリン満タンにしとこうとか、絶対あると思うなあ。

3月、バタバタしそうだけど、余裕を持って行動したいです。

今日は、ベランダに出てみたら。
e0278508_13562395.jpg


ベランダの花かんざしもほぼ満開、ヒヤシンスもにょきにょきと出てきました。

春ももうすぐそこまで来てますね♪

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-02-28 13:58 | わたしのつぶやき | Comments(12)

昨日、一昨日、鼻がムズムズ、くしゃみが出て、マスクをして生活しておりました。

pm2.5だと思う(>.<)

花粉症の検査は昨年の春、血液検査をしたら何も出なかったし。
やっぱりpm2.5。

外へ出る時はマスクが手放せなくなっています。

喘息持ちの方とかは、もっと大変なんだと思う(>.<)
私だけなんですが、こんな辛いのは。
家族は何ともないみたいですが、怖くて洗濯も干せません。

買ってきたスプレー フマキラー アレルシャットウイルスイオンでブロック
e0278508_15172797.jpg

pm2.5も防ぐらしいですが、見えないからね。
効果は?だけど、これが結構高くて、びっくり。
でも残り2個だったから、売れてるのかな?
昨日は、外出時にはマスクしていましたが、お家でマスクを外したら…。
子供が帰ってきて、鼻がムズムズしだして、またくしゃみが連発ででました。

大気汚染の予報をみたり、測定局の値を見て、スプレーしてみようかな…。

今更、なのですが、こちらも買ってみました。
スジャータアサイーブレンド
e0278508_1524291.jpg

アサイー入りジュースです。

飲んでみましたが、美味しいです。

生理前の一週間は、豆乳を毎日コップ一杯飲んでいますが、それ以外の日は、これでもいいかなと思います。

コストコのアサイーチョコも良さそうだけど、チョコよりこちらの方がカロリーも抑え目かしら。

そうそう、ダノンビオにも、アサイーラズベリーミックスがあって、今日は、そちらも頂きました。
こちらも美味しいですよ~!

アサイーには、肌のツヤがアップしたり、活性酸素の抑制で老化防止。
アントシアニンが入ってて、眼精疲労、視力向上、冷え性改善、便秘解消など、色々な効果が期待できるそう。

体の中からきれいになりたいですね~(*^^*)

今日は、娘がUSJに卒業遠足に行きました。
あいにくの雨がぱらついていたけど、楽しい思い出、たくさん出来たかなあ。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-02-27 15:43 | 買い物 | Comments(8)

サラダおろしを使って、
二品つくりました。

『鱈のポテトグラタン』
e0278508_209030.jpg


ホワイトソースは、フライパンに、バターで玉ねぎを炒めてから、牛乳と小麦粉を合わせたものを入れてつくりました。
ここに、サラダおろしを使ってカットした細切りジャガイモを加えて混ぜながら火を通していくと、とろみもつきます。

鱈は、オリーブオイルを使い、クレージーソルトで焼いてお皿にとり、ホワイトソースをかけました。

ポテトのシャキシャキ感も残り、美味しかったです。

もう一品は、サラダおろしを使って作りたかった料理。
『にんじんしりしり』

沖縄料理らしいのですが、材料ににんじんの細切りを沢山使います。
実際には食べたことがなくて、名前だけ聞いて作りたかった料理です(*^.^*)

にんじん2本分をすりおろし、フライパンでツナ缶と炒め、出し醤油少々と溶き卵を加えて出来上がり。
e0278508_2083931.jpg


にんじんがこんなにも美味しくいただけるとは…。
しかも、普通に包丁で切るのとは違って炒め時間も短縮されるし、あっという間に出来ました。

にんじん嫌いのお子様でも食べれそうですよ♪




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-02-25 06:27 | 料理 | Comments(4)

『まな板を使わず、おろし感覚で瞬間サラダ』
気になっていたこちらを購入しました。
e0278508_16243165.jpg

e0278508_1624850.jpg

株式会社レーベン販売 ののじ サラダおろし

雑誌で紹介されていたのがきっかけで検索すると、ムック本として、おろし器とレシピ集が一緒になった物も書店で販売されています。

私は、スーパーで買いました。
しかも、イオンで、プライスダウンしてました~!


おろし金で裏表があり目の粗い細かいに分かれています。

ゴムで滑らなくなってて、安定するから固いものもおろしやすい。

透明の受け皿がついてますが、あんまり入らないので、特に要らないかも(((^^;)
少量なら、役に立つのかな…。

これ1つでチーズ、レモン、りんご、しょうが、根菜類、チョコなど色々おろせます。

初おろしは、大根サラダで。
e0278508_19505990.jpg


ふわふわした食感で、いくらでもたべれそうな感じで、包丁で切るのとは、全然違う…。

美味しかったです。

しばらくハマりそう(*^.^*)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-02-24 11:51 | 買い物 | Comments(10)

ファイナルコンサート☆

先週金曜日は、小6の娘の最後の参観日。
体育館でのファイナルコンサートがありました。

先週は、雪で低学年の参観日が延期になり、5時間目は低学年、6時間目は高学年の授業参観になりました。

笛の演奏、合唱、楽器の演奏を聴かせてもらいました。

新しいデジカメは、ここで大活躍。
e0278508_161417.jpg

結構、望遠にしたんだけど
きれいに撮れました。

そして、スマホに送信も上手く出来ました。

動画もカメラにボタンがあり、きれいに撮れていました。

楽器の演奏は、セカイノオワリの「RPG」。
いい曲ですね。
娘の担当は、キーボード。
3クラス合同の合奏で、迫力もありましたし、みんな沢山練習したんだろうな~。

上手だったな。

娘の学年は5クラスなので、結構多いと思います。
だから娘を探すのも大変でした(((^_^;)

EXILEの「道」の合唱もみんな一生懸命歌っていました。


もう、卒業なんだな~と改めて子供の成長は早いと感じる時でありました。

e0278508_19481672.jpg


このティッシュカバーは、子供からのプレゼントです。
ミシンや手縫いで作っていたようです。


今週木曜日には卒業遠足でUSJに行きます。
絶叫系などが苦手な娘は、幼稚園の卒園頃に一度USJに行ったきり。
トラウマで行きたいと言いませんでしたので、関西に住みながら私も1度だけ。

絶叫系苦手チームでまわるそうです(((^^;)

どうか、晴れて暖かくなりますように。




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-02-23 07:11 | 子供 | Comments(8)

デジカメ買う☆

普段のブログの写真は、スマホなのですが、おうちにあるデジカメが調子悪くて。
レンズの何処からかホコリかゴミが入って、アップにするとう黒く写るのです(>.<)
もう、2回取り除いてもらったことがあります。
でもまた、写るし。
保証は既に切れていまして、直すより買った方が安いので。

e0278508_7263199.jpg

Canon IXY100F

e0278508_7285192.jpg

かわいい、ピンクにしました♪

電器屋さんで、色々聞いたら、今はWi-Fi機能がついて、カメラとPC、カメラとスマホなどが繋がるそうです。
しかも価格は1万円以下で買える時代になっていました。

それなのに、私値切る(((^^;)

旦那さんが黙ってるしね、
私「これって下がるよね」
店員さん「いや~、下がってこの値段だから」
私「新しいのはいつ出るの?」
店員さん「今週土曜です」
私「じゃ~、下がるわ」

普通の値段では買わない関西人。

電器屋ならば、値切るのが当たり前です。

今までも冷蔵庫、BDプレイヤーなど、値切ってきましたよ。
高いもんね~!

旦那さんに「安いのに、鬼や」と言われ。
「そんなもん、新しいの出るのに、在庫処分やろ」と言いました。

結局、値引きではなくポイントが950円ほど入りました。
まあ、他の附属品代になるか~。


安いのに、値切る私もびっくりですよ。
でも、物入りだからね、何かと。

とりあえずWi-Fiで、カメラとスマホがつながりました。どうやってもPCとカメラが途中までしか繋がらず、ストップしてます(>.<)
なんでかなあ~(((^_^;)
PCは認識しているのに、PCの操作だけだと思うんだけど。


デジカメは、一眼レフのような高価なものがよく売れ、スマホの影響で、コンパクトカメラが売れなくなってるそうです。
でも、スマホは、望遠がまったくダメなので、遠くを撮る時用に買われるそうですよ。

だからWi-Fi機能は役に立つのですね。

早速昨日は、参観日で試してみましたのでまた、アップします(*^.^*)

真央ちゃん、良かったね。あのまま、どうなっちゃうの?と心配したけど。
涙した方も多いと思います。もちろん、私も泣いていました。

感動をありがとう。
そして、お疲れ様。
あなたの笑顔は、みんなを幸せにします。
いつまでも、見ていたい。
そんな、気持ちです(*^^*)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-02-22 07:56 | 買い物 | Comments(8)

今夜は、ホットプレートを使って、チーズフォンデュを楽しみました。

今回使ったのは、こちら。
e0278508_21203090.jpg


この、チーズフォンデュの素をホーローの小鍋に火にかけながら溶かしていき、ホットプレートの上にのせました。
e0278508_21225468.jpg


パンは、お気に入りのパンやさんで買ってきたソフトブールを。
e0278508_2124352.jpg

次回は、パンも焼いてみよう…。

じゃがいもやニンジン、ぶろっこりーは前もって蒸しておいたのですが、やはりホットプレートの上にのせると温まって美味しかったです。

パンもカリカリになるしね。

この他に、ミニトマトも用意しました。
トマトにチーズをつけて食べてもいけました♪

チーズフォンデュには、やっぱり赤ワイン。
明日は、お休みではないけど飲んじゃいました。

夕方、スーパーでヤリイカが半額で、初めて買ってみました。
海釣りで連れたの?というくらいの小さなヤリイカ。
大きさもバラバラ。
でもいいの、いいの。

皮もすぐむけちゃうし、意外に簡単にきれいに出来ますよ。

クレージーソルトで炒めただけですが、歯応えコリコリで美味しい。
e0278508_21432886.jpg


チーズフォンデュが美味しすぎて、イカの存在が薄かったけど、私的にはかなり美味しかったし、ワインにも合いましたよ(*^^*)

今日は、早く寝なきゃ。
そして、真央ちゃん、鈴木さん、村上さんの応援の為に、2時20分にめざましセット。

みんな、頑張って~!

昨日のお返事のコメント、明日にさせていただきます。
すみません(((^_^;)
お休みなさい。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-02-19 21:48 | 料理 | Comments(12)

昨日は、冷蔵庫に食材が少なかったせいか、献立が何も浮かばなくて。

スーパーの店頭で、ほうれん草が97円だったから、石焼ビビンバにしようと思いました。

ビビンバって、野菜のナムルを1種類ずつ作るのに少し面倒な事もあったりしますが、今回は全てフライパン1つで仕上げました。

先日、アサヒ軽金属のフライパンを新しく加工していただき、戻ってきたフライパンを使いました。
e0278508_9595825.jpg


ほうれん草、ニンジン、豆モヤシは、それぞれ洗って水分が付いたまま蒸します。
ボウルにごま油、鶏ガラスープの素(私は牛肉ダシダを使いました)、塩、すりごまを入れ、野菜が熱いうちに絡めます。


今回、牛ミンチを炒めて、コストコのプルコギのたれで味付けしました。

e0278508_1043714.jpg


お肉は、豚細切れや、豚ミンチ、合い挽きミンチなどなんでもOKですが、焼き肉のたれで味付けすると美味しいですね。

e0278508_1062995.jpg


オールパン(高さのあるフライパン)を熱して、ごま油を塗り、熱々のご飯を入れ、ナムル、お肉、キムチ、たまご、とろけるチーズをのせて、お焦げを作るように焼いたら出来上がり!

e0278508_1093234.jpg



よ~く混ぜて、食べましたよ!


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-02-18 10:10 | 料理 | Comments(12)

土曜は、お正月以来帰っていなかった実家に帰りました。
自宅からまだまだ雪が残っている道を歩きながら、駅まで向かいました。
道はまだシャーベット状で歩きにくいし、靴も濡れるし(>.<)

電車に乗っても、車窓からは、雪景色。

大阪についてもまだ、少し雪が残っていました。




私の母は、自治会の婦人部部長をしています。
毎月1回、近所の未就園児と一緒に遊ぶという集まりをするらしいです。
先月は鬼のお面を作ったそうです。


今月は、雛祭りが近いので折り紙でお雛様を折ってみようと言うことになりました。
母と、二人で「こうかな?」とか言いながら出来たのがこちら。
e0278508_14522865.jpg


可愛く出来ました~(*^.^*)
私もおうちで作ってみようかな♪


夜は、回転寿司のさんきゅうに連れていってもらいました。

子供達もお寿司、大好き。

e0278508_1723127.jpg

炙り3種、貝3種がめちゃくちゃ美味しかったです。

家族では100円の回転寿司しか行けないから(^-^;

たまには…。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-02-17 08:17 | 生活のこと | Comments(12)

ホワイトバレンタイン☆

昨日は、雪でびっくりしました(((^^;)

息子が学校に宿題の計算ドリルを忘れてきて、近所のクラスメートの女の子のお家まで行って、借りてきました。

返す時に、もらったの…。
e0278508_16182445.jpg


忘れものして借りにいったのに、渡さないといけないくらいなのに。

息子が「もらった」と言って。
「〇〇ちゃんに?」と聞いたら、「わからん、しらん」とか言って、ちゃんと言わないし(笑)

照れてるんやと思うなあ~(*^.^*)

中には、マフィンとクッキーが入ってました♪
ホワイトデーは、お返しを持っていかないとね!



昨日は、習い事のスイミングでした。
どうしようかと思いましたが、雪もやんできたので、スイミングへ行きました。

早めに着いたので、公園で雪遊び。
e0278508_16234149.jpg


雪だるまを作りました。
e0278508_16241722.jpg


パパと雪合戦も少しして。

靴下まで、びしょびしょ(((^^;)

スイミングもお休みが多くて、 10人しか来てなかったです。

たくさん泳いだのか、眠い眠いと布団に入るなり寝ておりました。



今朝は2:50に起きて、日本人選手の応援をしました。
みんな、頑張ったね!
オリンピックの舞台で、素晴らしい演技が出来るなんてすごいと思います。

羽生くん、金メダルおめでとう(*^▽^)/★*☆♪
町田くん、高橋くんもお疲れ様でした。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-02-15 04:30 | 子供 | Comments(12)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ