<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あさり、安くなりましたね~。

いいお出汁が出るので、大好きなんです。

ズッキーニとトマトとパスタにしました(*^^*)


ベランダ菜園の初収穫の大葉をのせて。
e0278508_1895216.jpg

まだまだ小さい、大葉ちゃんなんだけど、パスタの彩りに。

e0278508_181114100.jpg


簡単に作り方を…。

オリーブオイルでズッキーニを軽くソテーします。
一旦取りだし、アサリを酒蒸しに。

あさりの口が開いたら、取りだして、残ったスープの中に湯剥きしてさいの目に切ったトマトをいれ、ソースを作ります。

お好みでニンニク、唐辛子などを入れても美味しそう!


茹でたパスタと合えて、私は、少しお醤油を足しました。
お好みで大葉や粉チーズを。

簡単だけど、アサリのお出汁が味わえるパスタ、いかがですか?


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-04-30 18:25 | 料理 | Comments(8)

日曜日は、大阪の実家に帰っていました。
天気も良かったので、お散歩に行きました。

私の通った小学校や中学校のそばを通り、八尾市のしおんじやま古墳まで・・・。

通学路や昔、自転車で通った道などを歩きながら30分ほどで到着。

e0278508_15165782.png


この桐の木の樹齢ははっきりと分からないそうですが、50年以上100年未満らしいです。
めっちゃ大雑把です(*^_^*)

見事な桐の花、初めてみました。
ぶどうの実の様に、なっています。

大きな木です。

e0278508_15224152.png


ほんとお天気が良かったので、汗もかきました。


e0278508_15255986.png

古墳の模型には、アマガエルもいました♪

おうちに戻ってくるまで1時間のウォーキングは気持ちよかったです。

今日は、雨。
子供と録画していたテルマエロマエを見て大爆笑。
劇場でテルマエロマエ2を見るか、アナと雪の女王を見るかと相談しました。

劇場であんなに笑えるのか…。恥ずかしいぞ、子供達よ(((^_^;)

そして今日は、娘の靴を買いに行きました。今は、機械で足のサイズを測ってもらえるサービスがありまして、子供達の足のサイズを測ってもらいました。
息子25センチ、娘24.5センチですって!
私、24センチなんだけど。


靴4足で1万円超え。
しょうがないけど。

息子は、まだ4年だよ。
どうなん?それって。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-04-29 15:32 | お出かけ | Comments(6)

無印良品週間、始まりましたね~(^o^)

今回はイオンモールの中の無印良品でお買い物…。

イオンカードで支払いすると、請求時に10%オフ。
今日までだと思います(((^_^;)

ダブルの割引です♪

e0278508_6221066.jpg

去年もよく飲んだ黒豆茶。
香ばしいし、美味しいです。
体にも良さそうだから2袋買いました。

定番のバナナバウムと切れ端バウム。
バナナバウムは、主人の大好物。
冷やして食べても美味しいですね。
切れ端バウムは、初めて買いました。
プレーンバウムとバナナバウムが入っているらしいです。
端っこって美味しいですよね(*^^*)

e0278508_627452.jpg

去年もよく履いたフットカバー。
スニーカーの時に掃いても、脱げたことないんです!
何でか不思議です。

レッドシダーは、靴の吸湿、消臭、湿気とりに。
テレビで紹介してました。
初購入ですが、靴箱や衣装ケースにも使えて、白くなったらヤスリで綺麗にすればまた使えるそうです。
繰返し使えるのは魅力的(*^^*)

スウィートアーモンドオイルは、マッサージ用に購入しました。
また、これは使ったらアップしたいです!

今日は、大阪の実家に帰っています。
天気も良いので、近所にお散歩にでも行きます(*^.^*)

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-04-27 08:46 | 買い物 | Comments(14)

昨日は、息子の10才のお誕生日。

昼から、ケーキのデコレーションを頑張りました♪

ブロ友さんたちは、みんなケーキのスポンジから手作りなんだけど、私は、今回このスポンジを使わせてもらいました。
e0278508_19491114.jpg

共立食品 スポンジケーキプレーン

これは、お友達のNちゃんが、めっちゃキメが細かいスポンジと大絶賛のお品もの。
常温で保存可能で、共立食品といえば菓子材料のメーカーなので、菓子材料売場に置いてありました。

開けたら
e0278508_19493464.jpg


すごくキメが細かいスポンジ(^^)

そして袋から取り出すと、もう普通のスポンジケーキとは違います。

しっとりなんです!

まるで、シロップを塗ったかのよう…。

そして、今回は息子希望の
e0278508_1949566.jpg

コアラのマーチのケーキです。
どこにも売ってないです。
コアラはチョコなので、食べても美味しいです。

e0278508_1951122.jpg


先日作った、手作りキャンドルも灯してみましたよ♪

スポンジケーキのお味は、とても美味しかったです。
しっとりふわふわです、ほんとに(*^^*)

これは、リピ決定です!

みんな美味しいって、食べてくれました(*^^*)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-04-25 05:38 | 子供 | Comments(12)

モラタメでもらった煮込みハンバーグヘルパーを使って煮込みハンバーグを作りました。

e0278508_14245094.jpg


ハンバーグヘルパーと同じで玉ねぎを炒めなくてもいいですし、スパイスとパン粉が入っているので、楽チン、楽チン。

ハンバーグを焼いて、フライパンから一旦取りだし、舞茸や玉ねぎをさっと炒めてから、デミグラスソースの素とお水を加えて、焼いたハンバーグを戻して5分煮込めば出来上がり。

e0278508_20264996.jpg


今日の付け合わせは、レタス、ズッキーニのソテーです。

美味しく頂きました。

今日は、息子の誕生日です。
昨日から準備し始めました。
今年のケーキは…。

上手にデコレーション出来るかな~(^o^)



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-04-24 05:49 | モラタメ | Comments(10)

今年も勝手に、ベランダ菜園の大葉達がわんさか出て参りました。

e0278508_16215629.jpg


とにかく、密集してると大きい葉っぱにならないので、スプラウトとして収穫することにしました。
e0278508_22351390.jpg



まだまだたくさん、ありますが。

ブロッコリースプラウトは、栄養価が高いそうなので、きっと大葉スプラウトも高いと思います。

この他にもニラとサニーレタスを種から蒔いてみました。
サニーレタスは、芽が出てきました。
どんな感じになるのかなあ。
これも間引きしないといけないんでしょうね。
e0278508_16213424.jpg

ダイソーで2種類で108円だったらしいですが、発芽率がめっちゃいいですよね(*^^*)

暖かくなって、ベランダ菜園も楽しみになってきましたね♪

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-04-23 06:10 | 生活のこと | Comments(10)

モラタメのタメすを注文しました。

AJINOMOTO鍋キューブ 濃厚白湯6個と寄せ鍋しょうゆ2個セットです。
e0278508_2028866.jpg


どちらも、去年の冬の鍋シーズンにはお世話になりました♪

配送料だけで、お得にGet出来るので(税抜き800円)、モラタメの『タメす』コーナーは要チェックなんですよ。
注文すると、2日程で到着するので、便利です。


鍋キューブの賞味期限は、来年の春までもちますが、お鍋以外のお料理にも使えるようです。

昨日は、肌寒かったので濃厚白湯のスープを使ってお鍋にしました。
e0278508_20595878.jpg


〆はやっぱり中華そばでしょう♪

鍋キューブは、使いたいだけ使えるから便利です。
鍋の具材で、ちゃんぽんもいいなあ~(^o^)

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)





[PR]
by daffy-at | 2014-04-22 06:31 | モラタメ | Comments(8)

SUNTORYのふんわり鏡月の新製品、『うめ』を買ってみました。

今までにも、アセロラ味と柚子も飲んだことあります(((^_^;)

e0278508_1647425.jpg


最近のお気に入りのおつまみ。
e0278508_1647383.jpg

亀田の柿の種 梅しそ味

普通の柿の種より、私は、好きです。
おつまみだけじゃなくて、お茶請け、おやつにも、OKだと思います。

e0278508_16501871.jpg

ロックで頂きます(*^^*)

このグラスは、水滴が付きにくいグラスです。
昨年の夏に買ったもの。

コースター要らずだから結構お気に入りです。

先週は、小学校、中学校の参観が連チャンでありました。
今年は、役員にはあたらなくて良かったです。
ほっとしました。

今週、来週は、家庭訪問があり、中学校も小学校も給食を食べて帰ってきます。




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-04-21 07:29 | 買い物 | Comments(12)

筍ごはんと若竹煮☆

昨日は、金曜日に買ってきたたけのこを使って、筍ごはん。
シンプルにお揚げだけ入れました。

e0278508_17501231.jpg



あとは、若竹煮。

e0278508_17502531.jpg


筍、美味しかったです♪

今回、お出汁は、コストコで買った『新だし』を使ってみました。
出汁パックになってて、使いやすいです。

e0278508_17523445.jpg



主人が茹でてくれた筍は、大成功だったみたいです。
また、やってくれるとうれしいな~(*^^*)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-04-20 06:34 | 料理 | Comments(6)

昨日は、午前中にJA直売所 まほろばキッチンに行きました。

午後からは、小学校の参観がありましたので、主に夜ご飯の材料を買いに行きました。

初めて買った3品をご紹介します(*^^*)

まほろばキッチンには、筍が出ていました。
私は、筍を茹でたことがなかったので、一回茹でてみようと購入しました。

それから、大和肉鶏のハラミがお安かったです。
e0278508_2040756.jpg

これは、塩焼きに。
e0278508_20414588.jpg


セセリのような食感かな。
ハラミは1羽に4g程しか取れない、希少部位みたいですよ。

塩焼きがシンプルで美味しかったです♪



ざる売りの、つぶ貝は、私が息子とスイミングにいっている間に、主人が『つぶ貝の甘辛煮』にしていてくれました。
嬉しいなあ~。

COOKPADで見た通り調理したそうです。
e0278508_20452035.jpg


つぶ貝は、回転寿司で絶対食べるくらい大好き。
でも、貝のままのつぶ貝を見たのは初めてでした。

お家に帰ったらおかずが出来ているって、幸せですね~(^o^)

サザエのような感じだけど、歯応えはサザエより固くない。
お酒が進む、お酒のアテに最高かも!

それからあと1つ、朝買った筍を茹でておいてくれました。

こちらも、ネットで検索して茹でたそうです。

ありがたい~。

こちらは、筍ご飯にする予定です。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-04-19 06:20 | 料理 | Comments(6)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ