<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

コストコで買ってきた、豚ミンチ。
e0278508_71388.jpg


豚ミンチを買ったのは初めてです。
赤身80%で、グラム62円。
これはお安いですね。
e0278508_714952.jpg


肉そぼろは、塩コショウで炒めたもの、生姜のみじん切りを入れて炒めたものとプルコギのタレで炒めたもの。

塩コショウで炒めたものは、ミートソースかオムレツ用に冷凍しました!

生姜の方は、そのままご飯にかけてもよし、お料理の麻婆豆腐などにも使えるかな。

焼き肉のタレで炒めたものは、ビビンバ用です。

2キロあった豚ミンチも、ハンバーグ用、餃子用にわけて冷凍、冷蔵庫にいれたら、すっきりです。

昨日買ってきた物。

e0278508_6485940.jpg

伊藤ハム グランドアルトバイエルン1キロ
これは、試食もやってました。
通常価格から200円引きの1180円でした。
ウインナーってスーパーで買う二束になったものは空気ばっかりであんまり入ってないんですよね(((^^;)



e0278508_654092.jpg

博多 辛子明太子 1490円
立派な辛子明太子です。
2本は冷凍保存します。


e0278508_659527.jpg

花王ホワイトバスサイズ12個セット
こちらも、通常価格より120円引きの578円。
1個あたり50円しないです。
沖縄限定のオリエンタルフローラルの香り、リフレッシュシトラスの香りは珍しいかなと思います。

わりと皆さんが買われてる物は、
さくらたまご20個入りです。
330円なら安いのかな?と思います。
今、卵が値上がりしてるから、次回は買おうと思います。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-06-30 05:39 | 料理 | Comments(4)

娘の期末試験中、勉強の邪魔をしないために、主人、私、息子で脱出だ~!

土曜日のコストコ、とても混んでたよ。

e0278508_1923118.jpg

買ったものは、こんな感じです。

今日の掘り出し物
e0278508_19241866.jpg

左側の婦人用タートルネックセーター477円。
季節外れでお安かったです。

右側、紳士用半袖Tシャツ
TOMMYの物です。
1328円でした。

晩御飯はいつもの、まぐろとサーモンのお寿司。
e0278508_192858100.jpg


e0278508_19293124.jpg


さくら鶏モモ肉のサラダエレガンスステーキです。

美味しくいただきました。

コストコで買ってきた物をもう少し紹介したいので、少し続きます(*^.^*)

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-06-28 19:31 | 買い物 | Comments(8)

ベランダのバジル☆

ベランダ菜園のバジルが大きくなりました。
e0278508_552282.jpg


緑がきれいで大きなバジル。

蒔いた頃は、ナメクジの被害にあい、どうなることやらと心配しましたが、こんなに立派になりました。

ナメクジの駆除で検索してみたら、ナメクジは、ビールがお好きらしくて。

実際にやってみたよ。

ビールを少し入れた発泡スチロールの容器を置いたら、しばらく待つ。

すると、あちこちからナメクジが寄ってきたの~!

そこを主人が捕まえて駆除してくれました。

でもね、もったいないから発泡酒でやってみたけどあまり集まらず、やっぱりナメクジも本物が好きみたい。
ビールを置いた後忘れたらね、宴会だけして帰っていったんだ(>.<)

こんなことを繰り返し、今はベランダの大葉も食べられていないです。

今日を乗りきれば、お休み。
明日はコストコにいく予定です♪

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-06-27 06:01 | 生活のこと | Comments(12)

久しぶりの丸亀製麺☆

昨日は、エレクトーンのグレードアップをしてもらったので、仕事がお休みでした。

作業が終わったと同時に、お仕事がお休みの主人と久しぶりに丸亀製麺に行きました。

主人は、ぶっかけうどん。

私は、これ。
e0278508_5285066.jpg

冷やしすだちおろしうどん。

冷たいお出汁とうどんに、大根おろしとすだちが入ってました。

すだちは、まだまだ高いから買えないけど、さっぱりして美味しかったです。

すだちをみると、転勤で徳島に住んでいたことを思い出す。
徳島に住まなかったら、すだちを取り寄せたり、食べなかっただろうな。

そう考えると転勤族も悪くない(*^^*)

でも奈良に来て7年。
もう引越はしんどいなと思う、正直(((^^;)

久しぶりのイトーヨーカドーに行き、買ったのは。

e0278508_7464152.jpg


北海道フェアをやっていたから売っていた焼きそば弁当。
増税で高く感じました。
これは、美味しいと思うんだ!
度々買えないからね。



あとは、バナナチップ。
これも好き(*^^*)
薄切りでパリパリです。

今日も暑くなりそうですね。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-06-26 07:47 | お出かけ | Comments(6)

昨日、届きました♪

e0278508_6385086.jpg


カルピスソフト6コが当たりました。

これは嬉しいな(*^^*)

前にも食べたことはありますが、久しぶりに今日の朝食にいただきました。

e0278508_6404636.jpg


カルピスソフト、美味しいね~。

今日は市販の食パンですが、手作りパンの焼きたてに塗って食べたいです。

お裾分けしないとねぇ。

サッカーが気になり4時半に起きちゃったから、ぼーっとしてます。
日本代表の選手たち、よく頑張ったよね。
3試合目まで楽しませてくれたし。

暑い国で、小さな体で、すごいと思う!


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-06-25 06:49 | モラタメ | Comments(7)

蚊取り線香の季節がやって来ましたね。

うちは5階だから、そんなに蚊はいないけど、いつも、電池式の通称ベープと言うものを使っていました。

正式名は、なんていうの?
まあ、いいか。

昔は、小さい四角のマットを置いて、コンセントを入れて使うベープがあったよね。いつしか、液体になり、電池式の物になって今やスプレー式ですよ。

昔は、ベープマットで喉が痛くなったりしてたなあ(((^^;)
今はそんな事もなく、気軽に使えるようになりました。
e0278508_522018.jpg


1プッシュのスプレーで、効いているのか疑問だけど、CMでやってるし。
これ一台で、色んな部屋に持ち運びも簡単。

効果は、まだ分からないけど
この夏はお世話になりますね。


今気になるのが、ローズの香りの殺虫剤。
でも、ローズの香りで殺虫能力はあるのかな。
あの臭いが、効いてるような気がしてた。
1本買ったら、なかなか無くならない殺虫剤。
結婚して15年、買い換えしたことないよ。
使用期限はあるだろうけど、大量に残っていて、捨てるに捨てれない(>.<)
みんなどうしてるだろ…。

仲良くさせてもらってるtaeちゃんが、ハーブ系の蚊取り線香を紹介されていたから、やっぱり流行ってるのかな。

でも、私は、このタイプの蚊取り線香が好きなんだけど。
e0278508_6134515.jpg



本当はこの付け替えを買いに行ったけど1軒目に置いてなくて。
このタイプの蚊取り線香も無くなって行くのかな…。



息子のエレクトーンコンクールですが、一つ上の賞には届かず(>.<)
少し落ち込みました。私だけね。

でも、娘のエレクトーンの先生にも惜しかったと思うと言われて、何よりも予選会より上手になっていたと言って頂けたことが嬉しかった。
今出来る力は、ほぼ出せたと思うので、良しとしよう。

明日には新しいエレクトーンに変わるので、昼から、遊んでみようと思います。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-06-24 06:15 | 買い物 | Comments(8)

今日は、息子のエレクトーンコンクールの本選でした。

大きなホールの舞台ににエレクトーンが2台。

e0278508_17143889.jpg


31人の小学校低学年の子供達の演奏でした。
うちの息子は、30番。

途中、寝てるし、大丈夫かい?という感じでした。
出番の前になると落ち着きがなくなってきて、トイレに言ったり、飲み物を飲みにいったり。

振り返ると、去年の11月から昨日まで、何回この曲を弾いただろう。
怒ったり、泣いたりして、親子で言い合いもしながら、先生と3人4脚で頑張った。

e0278508_17143014.jpg


息子の番がやっときたとき、私は、もう今日で終わりかなあと思うと寂しい気もしたけど、自信に満ち溢れた姿は我が子ながらカッコよく見えた。

本選に選ばれたのは2回目、だから去年よりは良い演奏をしてよ。と言いました。

ノーミスではなかったけど、予選よりはかなり安定した演奏をしたのではないかなと思いました。

動画にして、載せてみる?

いや~、私にはそんな技術はなくて。

明日、結果が出ます。
楽器店の代表として、奈良大会に出るにはまだまだの実力ですが、結果が気になり明日の仕事は身が入らないかな…。

とりあえずお疲れ様と、今日はプログラムの息子の番号に○を付けました。

あんまり誉めると調子に乗るので、今日だけね(*^.^*)

水曜日には、エレクトーンを最新の型にバージョンアップしてもらう予定です。
いっぱい練習して、ベースが3本程壊れてしまったのもついでに修理です。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-06-22 13:12 | 子供 | Comments(8)

モラタメでいただきました。
e0278508_22482058.jpg


ミツカン ちょいかけシリーズ3本セット

前から欲しいと思ってたんです。
ポン酢とか出汁醤油とか、出しすぎるから。

でもけっこうお高いのです。

昨日は、頂き物の大根葉と薄揚げの炒めものに「かける追いがつお」をかけました。

e0278508_695091.jpg


ほんとに、押した分だけ出る、賢いボトル。

冷奴などに、出汁醤油をかけるときなど、ちょいかけにはぴったりだと思います。

これならお酢も、レモンがわりにちょっと、使いやすいかな(*^.^*)



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-06-20 06:09 | モラタメ | Comments(8)

昨日の晩御飯は、サンキストレモンを使ったレモンチキンを作りました。

昔作ったレシピファイルから引っ張り出してきたレシピですが、参考までに…。

レモンチキン

材料4人分
鶏モモ肉2枚
小麦粉適宜
塩こしょう少々

醤油大さじ4
ハチミツ大さじ4
レモン1個(果汁を搾る)

焼くためのサラダオイル適宜

作り方
①鶏肉を一口大に切り、塩こしょうで下味をつける。
ポリ袋に鶏肉と小麦粉大さじ2~3を入れ満遍なく付ける。

②フライパンに少しの油を入れ、鶏肉を焼く。

③調味料を混ぜておく。

④途中出てきた脂はその都度ペーパータオルで取り除き、火が、通ったら調味料を絡める。

e0278508_2343981.jpg


さっぱりと暑い夏場でも食べれるし、お弁当のおかずにもいかがですか?

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-06-19 05:48 | 料理 | Comments(2)

息子の参観日☆

昨日、4年生の息子の参観日に行ってきました。

息子のクラスの先生は、初めて教師になり、初めて担任をもつという、女の先生。去年まで大学生だったんです。

その先生の受け持つクラスは、かなりやんちゃな子達が集まっていました。
4月の参観で、やばいと思っていました。

最近は、息子から授業中に歌を歌ったり、5人くらいがウロウロしたり、授業が進まず、他のクラスより授業が遅れていることもわかり、これはひどいと私は、先週教頭先生に電話をして、ちゃんと勉強出来る環境を作ってくださいとお願いしました。

5人のやんちゃな子達は、校長先生たちと色々な約束をして、やんちゃな事をするのは4人になったと、聞いていました。

そして昨日、算数の分度器の授業中、立ち歩き、プリントを折り紙のように折る、歌を歌う、不必要な話をする、そう言う光景を見て、私は、これは学級崩壊寸前だと危機を感じたのです。

親たちも呆れていました。

4年でこんなことになるのか…。

一緒にいた主人も怒っていたし、これだと普通に勉強してる生徒達が可愛そうだと。

参観の後の懇談で、この事について説明してもらおうと思っていました。
だけど、先生は懇談会のお題を進めていき、クラスの現状を話す感じがなかったんです。

何で?みんなそれが聞きたいから残ってるんでしょ(>.<)

私は、話の途中で、切り出しました。
「4年生にもなると、勉強も難しくなり、授業中にしっかり話を聞かないと分からなくなったりすると思うんです。
今日の授業風景を見させて頂きましたが、ウロウロしたり、個々に話をする生徒、歌を歌い妨害したり、どうなってますか?」と。

ママ友たちも、次々と言いたいことを言い、中には授業が遅れていることで不安になり学校へ行きたくないと言い出して泣いているお子さんもいることもわかり、もうこれは、大問題になっていました。

ただ、このことを全く知らずに懇談会に参加しているお母さんもいて、ただただ、ビックリなんですけど。と言ってる方もいて。

こんな若い先生に、可愛そうだよ。
病気になるんじゃないのと心配になりました。

経験も浅く、怒っても標準語で関西の子供には恐くないし。

なんだか昨日はすごく疲れました。

でも言いたいことは言えたから、少しスッキリだった。

これから、だけどね。

で、一番言いたいのは、懇談会に参加している親の中には、授業妨害する子の親が居たこと。

何とか言えよ!と私は、思ってた。
あんたの息子の事を言ってるんだよって。

結局その人は何も言わず…。

みんなも終わってから何とか言えよって思ってたみたい。

そこの、息子が一番悪いのに、勉強は出来るという、一番立ち悪いパターンです(`Δ´)

長文になり、申し訳ないです。

今日は、良い日にしたいな♪
[PR]
by daffy-at | 2014-06-18 06:11 | わたしのつぶやき | Comments(12)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30