<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

先週から実家に帰っています。
なんだかバタバタとしていて、ブログの更新がスローです。

昨日は、お餅つきをしました。
毎年、餅つき機でしますが、今年も6升。

今年は、餅切り機を買いました。
e0278508_6251754.jpg


私の職場で餅切り機の便利な話を聞いてきたので、早速購入しました。

つきたてのお餅はめちゃくちゃ熱くて、ちぎるのが難しい。
熱いからついつい、大きくちぎってしまって、小さな鏡餅くらいになってしまうことも。

亡くなった祖母は、素手でやってたけど、私たちには熱くて出来ない(>.<)
軍手して、ビニール手袋して、去年まで父がやっていました。

あんまりお餅が大きいと、喉がつまる可能性もあるからね。
祖父も楽しみにしているお餅です。

つきたてのお餅を餅切り機のバケツ部分に入れて、ハンドルを回すとスクリューが回り左側からお餅が出てきて、好きな大きさでカットする。

カットした餅は、ほとんど丸めなくても真ん丸だから、並べて置くだけでもいい感じ。
だから、めちゃくちゃ楽チンよ。

大きさも揃うし、手も熱くないし、餅とり粉も少しでいいしね。
餅が出てくる所がかわいいのです♪

餅切り機の存在をもっと早く知っていたかった~!
今年ルーキーの餅切り機は、大活躍しそうやなあ(*^^*)

御座候のあんこで、あんこ餅も作ったよ。
e0278508_6411651.jpg


今回のあんこは、固めの餡なので包みやすいです。


今年も、私の拙いブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
また、来年も宜しくお願いします。

今日は、みなさんも色んな所でお節作りをされているのかな…。

お正月は、寒くなりそうです。
風邪などひかないように、お互い気をつけましょう。

よいお年をお迎えください(*^O^*)



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2014-12-31 13:46 | 買い物 | Comments(6)

巷で流行ってる妖怪ウォッチ。
何でも妖怪、妖怪(((^^;)

そしてケーキまで。

e0278508_6152412.jpg




今年は、妖怪ウォッチのケーキです。
別添えでちゃんと苺もついてるよ。

そして、ケーキについてるおまけの妖怪メダルが、価値あるものらしいです。
私にはわかりません。

だんだん可愛く見えてくる妖怪達です。

クリスマスと言えば、やっぱりチキンです。

e0278508_6142237.jpg



今年は、チキチキボーンの素で手羽中の唐揚げ。


揚げたては美味しいよね~(*^^*)

そしてクリスマスの朝、サンタさんは来てくれました♪
息子のデジカメ、めっちゃカッコいいです。



昨日、病院に行きましたら、唾石などはなくて、炎症だったらしいです。
このまま、日にち薬で大丈夫。
薬もないし、たまにまだ違和感はありますが。
みなさん、心配してくださってありがとうございます。

今日は、午後から妖怪ウォッチの映画に行きます。
そのあとは、ディナーかな(^^)



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2014-12-25 10:16 | 料理 | Comments(4)

モラタメで当選しました。
e0278508_6265089.jpg


李錦記 オイスターソース

ちょうどオイスターソースを切らしていて、すごくたすかりました♪

昨日は、土鍋を使って、中華風ロール白菜を作りました。

白菜は、レンジでチンして、鶏ミンチとたまねぎのみじん切りねタネを包んで、鶏ガラスープにオイスターソースを少し入れて煮込むだけ。

e0278508_6313249.jpg

めっちゃ簡単です。

ロール白菜の中華風もなかなかいけましたよ。

今日はクリスマスイヴ。
夜は、おうちパーティの予定です。
その前に、先日受けた検査の結果を聞きに、また病院に行かなくては…。
大きな病院は、行くだけで疲れるね~。
迷路みたいやもん(*_*)



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-12-24 06:40 | モラタメ | Comments(4)

昨日、マフィン型を買いに近所のセリアに行って、マフィン型と前から気になっていた、フードシーラーを購入しました。

フードシーラーとは、熱でお菓子の袋などを閉じるもの。

e0278508_13572788.jpg


冷凍食品の袋を閉じるとき、テープで止めたり、ゴムしたり、なんか完全には閉じれてないことないですか?

e0278508_13584041.jpg


分かりにくいかもしれないけど、初止めです。
熱でしっかり止まってます!

電池は要るけれど、ゴムもテープも必要ない~(*^^*)

冷凍食品の残りってありませんか?
私は、スリムに片付けることが出来て、嬉しいなあ。

初めて作ったバナナマフィン
e0278508_13592737.jpg



冷凍庫に凍らせたバナナがあって、その消費に作りました。

年末、そろそろ冷蔵庫、冷凍庫の整理をしないといけないね。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-12-21 14:00 | 雑貨 | Comments(2)

娘がクラブで、クリスマスリースを作ってきました。

材料は、先生がセリアで買ってきて下さったらしいです。

e0278508_13591956.jpg

先週から玄関に吊るしています。


子供たちもサンタさんに、プレゼントをお願いしましたよ。
息子は、デジカメ、娘は図書カード。

クリスマスにプレゼントが貰えるなんて、羨ましいな~!

私も、自分にクリスマスプレゼントを買ったんですよ。
まだ使えてないけど。
また、ご紹介できたらなあと思います。


先日、JA直売所まほろばキッチンで、買ったお花の苗。
ジュリアンをやっと植え替えてあげました。

寒くてベランダにも出れず、お花に悪いなあと思いながら…。

このジュリアン、なんと100円でした。
可愛くて、何色にしようかめっちゃ迷いました。
息子セレクトです。
e0278508_13585425.jpg



植木鉢は、セリアのもの。
ちょうど3つ入れれて、3段まで積み重ねられるらしい、変わった鉢でした。

冬でもお花があると癒されます。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-12-20 14:00 | 子供 | Comments(4)

湯たんぽのじょうご☆

昨日、娘の中学の個人懇談でした。

成績は、ん~(^-^;

主人が行ってくれて、私は、近くのホームセンターで待機してました。

ここ数日、寒くて、湯たんぽを出してきました。
湯たんぽは、暖かいのですが、お湯を入れる口が小さく、こぼれやすいから、危ないなあと思ってました。

ホームセンターの湯たんぽコーナーに、湯たんぽ用のじょうごがありました。
1つ260円くらいのものと、120円くらいのもの。
高い方は、湯たんぽ用にしか使えない立派なもので、120℃まで耐熱でした。

もうひとつの商品は、2個入りでした。
『ミニじょうご』という商品は、耐熱温度が書いてなくて、不安になり、店員さんにメーカーに問い合わせて頂きました。
100℃の沸騰したお湯でもOKとのことで購入しました。

e0278508_624155.jpg

ミニじょうご

用途に湯たんぽは入ってないでしょ。
売場には湯たんぽ用とPOPがついてたけど。
耐熱温度が書いてないし、ちゃんと表示したら売れるはずだよね~(*^^*)


e0278508_6262859.jpg

ほらほら、ぴったりだよ。

これで、火傷防止できます。
100均にも売ってそうですね。

でもね、100均で出会っていても、用途に湯たんぽって書いてなかったら、スルーしてますよね、きっと。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-12-19 06:29 | 買い物 | Comments(4)

ワカサギの唐揚げ☆

昨日は、お鍋にしました。
奈良でも、一時的に小雪が散らついたり、寒かったです。

半額になっていた、ワカサギを唐揚げにしました。
e0278508_2034712.jpg


こんなにはいって300円くらい。
しかも、このワカサギは、大きめでした。

中には、卵が入っていて、子持ちワカサギだったんです。

居酒屋で食べたら、一人前700円くらいしそうでしょ。

市販の唐揚げ粉を使えば、めっちゃ簡単だし。

家呑みで、経済的に、楽しめます(*^^*)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-12-19 06:02 | 料理 | Comments(0)

今頃ですが、塩レモンを作ってみました。

庭になってるレモンの頂き物の頂き物。
国産、ノーワックス!

図書館で借りてきた、雑誌ESSEを参考にしました。

塩レモンの作り方
①レモンを塩でこする。流水で洗い、水気をとる。

②レモンを切る。
両端を落として、縦に6等分から8等分。

③レモンの重さを量り、重量の10%のお塩(あら塩)を入れて、全体をまぜる。

④ラップで重しをして、冷蔵庫で保管。漬けてから1週間は1日1回ラップの上から押さえる。
1週間後は、3,4日に1回、ラップの上から押さえる。


e0278508_20424764.jpg


漬けてから1週間目から使えるそうです。

どんな感じに変わるのか、楽しみです。

昨日、大きな病院で、検査を受けてきました。
結果は24日に、また受診してわかるようです。
昨日も今日もめっちゃ寒いですね。
皆さんも風邪など引かないように…。
インフルエンザ、流行り出してます(>.<)



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-12-18 06:01 | 料理 | Comments(0)

先週は、コストコに2回行くことが出来ました。
京都八幡倉庫店と和泉店。

買い慣れているのは、京都だけど広さは和泉?
陳列している量も多かったかも。

久しぶりに買ったミニクロワッサン。
e0278508_5415173.jpg


トーストするとバターの香りがして、かりかりします。
ドンクのミニクロワッサンは、甘いけど、こちらは甘くないです。

この入れ物は、わりとしっかり目なので、後々使えます。

泉佐野漁港で、買った釜あげしらす。
e0278508_5445969.jpg

茹でたてらしいです。

700円だったけど、めっちゃやわらかくて美味しかった~!
今、お粥しかたべれないので、私にもちょうど良かったな。

奈良のものでは、
天平庵のみかん大福。
e0278508_547527.jpg

右は苺大福、左がみかん大福(*^^*)

e0278508_5491782.jpg

カットしてみたら、ほんとに丸ごとみかん。

4分の1にして、みんなで食べましたが、めっちゃジューシー♪

期間限定商品です。




耳下腺炎で通院中の私ですが、まだ完全には治らないので、大きな病院で検査を受けることになりました。
紹介状も書いてもらったので、今日行ってきます。
怖いなあ~((((;゜Д゜)))



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-12-17 06:00 | 買い物 | Comments(4)

NHK朝の連続テレビ小説 マッサンを私は、楽しみに見ています。

マッサンとエリーちゃんの夫婦がとても面白い。
毎日、エリーちゃんがマッサンをお見送りするときの、『行って帰り~!』が可笑しくて仕方ない(*^^*)

あんまり、関西で行って帰り~!は言わないな(笑)
いってらっしゃい、はよ(早く)帰ってきいや~!
とはよくいうんだけど。
行って帰り~!とは、いってらっしゃい、、はよ帰り~!なんかな??と勝手に思ってます。

先週末、フェイスブックでみた宣伝にマッサンとリタのハイボールが売ってると知って、呑みたくて、イオンに行きました。

e0278508_2213392.jpg


そう、そうこれこれ!

アルコール度数は、7%あり、割りとアルコール度数あり。

まずは、竹鶴のハイボール
e0278508_22153426.jpg


こちらは、リタのハイボール。
e0278508_4472626.jpg

色も違うし、缶を開けた瞬間にリンゴの香りもしました。

飲みやすく、女性向き。
美味しいです!

なんでリンゴのなのか?

マッサンとリタは、北海道の余市でウイスキー作りを始めるそうですが、熟成の間、リンゴのジュースやワインを作っていたそうです。

ドラマでは、来年から余市に舞台が移るのかな?
マッサンとエリーちゃんのドラマもあと3ヶ月少しなの?
と思うと寂しいな…。

今、ウイスキーが大注目でスーパーのお酒売場もちょこちょこ売れてる感じでした。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-12-16 04:55 | 買い物 | Comments(4)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31