蕎麦ランチ☆

昨日のランチ。
初めて行くお店です。
e0278508_21251766.jpg

普通のおうち?
みたいだけど、お蕎麦屋さんです。

入るのも、普通のおうちにある玄関の戸をあけて入ります。

メニューもお蕎麦だけ。

石臼挽きの国産そば粉のみ使用なんですって。

寒いけど、そばの美味しさを味わいたいから盛りそばにしました。

e0278508_5422294.jpg

お茶もそば茶、そば煎餅が出てきました。
香ばしくて、いい香りがします。
そば煎餅は、おそばの切れ端をあげたものです。


こちらの蕎麦は、そばの実の皮をむいた蕎麦とむいていない蕎麦とを選べました。
食べ比べるために1つずつ注文しました。

皮をむいてから挽いたものは、白っぽいおそば。
そのまま挽いたものは、黒っぽいおそば。

それぞれ食べましたが、色も違うし、食感も違う、とても美味しいおそばでした。

帰りに、そば茶を買って帰りました。
後で調べたら、そば茶は、とても体にいいことがあるみたい(*^^*)

高血圧の予防と改善、血の流れを良くして動脈硬化などの予防と、体にとても良いみたい。

主人に毎日飲んでもらいます。
夏はアイスでもいいそうです。


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)





ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-01-30 05:58 | グルメ | Comments(8)

赤舌平目のムニエル☆

昨日は、赤舌平目をお安くGET出来たので、ムニエルにしました。

結構グロテスクな舌平目なんですが、美味しいんですよね~(*^.^*)

裏表、両方の皮をむくと、内蔵もうろこもきれいにとれます。
その、皮むきが気持ちいい(笑)

グロいなあ~(((^^;)と思うけど、4枚もしたらめっちゃ上手にむけます。

やっぱりムニエルにはバター。
バターはまた最近品薄。
でも我が家には、無塩、有塩バターが1箱ずつ在庫があります。

e0278508_18461214.jpg


一匹97円に見えないよね~(*^^*)

美味しかったな♪

今朝の奈良の最低気温-3度!
今日も寒くなりそう(>.<)



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)





ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-01-29 06:00 | 料理 | Comments(4)

焼かないチキン南蛮☆

昨日は、鶏むね肉を使った
焼かないチキン南蛮。

e0278508_19532663.jpg


チキン南蛮ってね、油で揚げるとすごく油を吸うのです。
たぶん、小麦粉と卵をくぐらせるから。

揚げ焼きにしたら、油は少なくていいし、後片付けが楽。

鶏むね肉もパサつかず、美味しく焼けます。

昨日テレビで、ダイエットには、豚肉がいいと言ってたらしいです。
娘と主人が、ダイエットとは思えない豚肉料理をたらふく食べてたというのです。
とにかく、炭水化物は駄目で、豚肉料理を食べるだけで2週間で3キロとか痩せるって。
マジか~?

ちなみに、部位はロースが良いと(笑)

主人がやる気です!
トンカツもめっちゃ食べても大丈夫なんだって。
びっくりだ~!


今週は何だか早かったな~。
もう、1月最終週だし(((^^;)




レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-01-28 05:50 | 料理 | Comments(6)

ドラッグストアをぐるぐる見て回るのが好きな私です。
先日、テレビで『こんにゃくスポンジ』が日本に来る外国人に大人気と言っていた事をふと思い出して。

見つけました♪
e0278508_16484288.jpg



蒟蒻のちからという、蒟蒻を凍らせて作った洗顔用のスポンジです。

e0278508_16482172.jpg




干すときに使う紐付きのやわらかいスポンジで、触るだけで気持ちいい。

使い方は、スポンジを濡らして、何も付けずにマッサージしながらくるくる動かすだけ。

石鹸はつけても、つけなくてもいいそうですが、私は、メイクを取ったあと、湯船に浸かりながら、マッサージをしました。

毛穴の開いた時に、クルクルすると毛穴の汚れがとれやすいみたいです。

マッサージのあとは、ツルツルだし、お風呂上がりの化粧水の浸透も良さそうで(*^^*)

家族みんなで使っています。

値段は500円位で、安いと思う。
しばらく、続けてみよう♪



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-01-27 06:00 | コスメ | Comments(2)

昨日は、パンを焼きました。

またまた、ホームベーカリーで生地を作ったのですが、その間に用事を済ませて。

前に買ったパンの本のスクエア型があることを思い出して、ちぎりパンにしてみました。

そうすると、アルミカップも要らないしね~(*^.^*)

型に並べて、チーズとケチャップをのせて。
ウインナーには、やっぱり粒マスタード!

e0278508_5545881.jpg


型いっぱいに膨らんで焼けたパンの可愛いこと(*^^*)

簡単すぎて、楽しい♪


今日は、娘の英検試験で少し車で遠出します。
年に一度しか行かないショッピングセンターなんだけど、運転手は私。
道なんて覚えてないよ~。
ナビ任せだし。

去年はナビ任せすぎて、変な細い道通らされた(;´д`)
今年は大きな道で、遠回りします!


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-01-25 06:01 | パン | Comments(6)

お総菜パン☆

今日は、午前中で仕事が終わりました。
私の仕事は天気や気温に左右されます。
葉っぱものの野菜を袋につめていくのですが、冬場はあんまり成長しないから、暇な日が多いのです。

こんな日は、パン焼いてみようかなあ(*^^*)と急に思い立って…。

パン生地は、ホームベーカリーにお任せして(((^^;)
その間の一時間でお買いもの。

帰ってきたら生地が出来上がっていて。
お家にあるもので具材を用意しました。

ハム、ツナと、コーンの二種類で、共通する具材は、玉ねぎ、チーズ、マヨネーズ、粒マスタード。

巻き寿司のようにクルクルまいて、カットして…。
成形も、要らないし、いいね!
e0278508_14554343.jpg


この、粒マスタードがヒットだわ!

出来上がりを一人で食べたら、めっちゃ美味しい~♪
具材を変えて、色々作れるし、簡単だし、ハマりそうです。

今日のおやつに(*^^*)



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-01-22 14:57 | パン | Comments(8)

新しいパソコン☆

先週末、新しいパソコンを買いました~(*^.^*)

e0278508_15275441.jpg

うふふ~♪

綺麗なワインレッドです。

初めて、富士通のパソコンを買いました。
ずっとNECだったからなあ。
もちろん、値切りましたよ。
消費税の8%は、痛いね~(>.<)


今のパソコンって、設定も簡単なんだね。
e0278508_5563823.jpg


途中に、こんなメッセージが出てきたり、せっかちな人なんかは、あともう少しです、なんて言う言葉はうれしいよね。
へんな英語や、砂時計よりもね(*^.^*)

Wi-Fi設定もパソコンが勝手にやってくれたみたいなもんで。
すぐにネットにも繋がったし、簡単でした。

取り敢えず、私用のパソコンとして、使うのですが、家族ではまだ私しか触ってないので。
徐々にメインパソコンにしていく予定です。


あとは、やっぱりプリンターも無線に買い換えたいなあ。
でも、完全に壊れている訳でもなく…。
迷うところ。

サクサク動いてストレスなしに、ルンルンの私でした。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2015-01-20 06:05 | 買い物 | Comments(6)

妖怪ウォッチの妖怪pad☆

妖怪、妖怪。
息子がハマってる妖怪ウォッチの新しい玩具が昨日発売して。

お年玉で買いました。
e0278508_15342288.jpg

結構高いのよ~(>.<)
子供の玩具にしては、8千円少しだから。

タッチペンが付いてて、いかにも今時の玩具。
e0278508_1537757.jpg

ミスドでホットカフェオレを飲みながら、私は、くつろいでいます。

何が面白いんだか、私は、全くわからないけど。

今日は、娘の英検のお勉強の付き添いです。
来週、いよいよ英検4級の試験があります。
昨日関ジャニの大倉くんと横山くんが、高卒認定試験に受かった番組を見ていて、良かったな~と思いました。

小さいうちから、英語習わせてて良かったなとつくづく思います。
遊びから始めた英語でしたが、英検を受けるようになったら、やっと役に立ってきたな…。


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-01-18 15:47 | 子供 | Comments(2)

昨日は焼鳥丼を作りました。

e0278508_1482898.jpg

温玉焼鳥丼

〔材料〕4人分
鶏肉2枚
白ネギ2本
温泉卵4個
薬味ネギ 適宜
もみのり 適宜

醤油、酒、みりん各大さじ2
砂糖大さじ2~3

〔作り方〕
①鶏肉を一口大に切る。
白ネギを2センチ位に切る。

②フライパンに切った白ネギを入れ、うすく焼き色をつけて、一旦取り出す。
油を引かずに、鶏肉を皮目から焼き、ひっくり返す。(この時点で中まで火を通さなくてもよい。)
調味料を合わせておく。

③フライパンに焼いた白ネギを戻し、調味料を入れ、煮詰める。
とろみが付くぐらいに、煮詰めて下さい。

④ごはんを丼に入れ、もみのり海苔をふりかけ、③を盛り、温泉卵をのせる。
お好みで薬味ネギをのせてください。

とても簡単で、すぐできますよ(^^)

昨日は、カルディコーヒーで見つけたビスケットを食べてみました。
e0278508_14252584.jpg


ミレービスケットは、美味しくて何回もリピしていますが、昼のミレービスケット、朝のミレービスケットは、初めてです。

私的には、朝のミレーが好きかな。
コーンポタージュの味がほんのりするところがお気に入り。
生姜味は、さほど生姜味がしないので、もっと生姜をきかせてほしいかな?と言う感じです。

生姜味をたべると元々のミレービスケットがどんな味だったか忘れてしまいました。


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-01-16 14:30 | 料理 | Comments(6)

年末にモラタメで当選しました。
ウタマロクリーナーです。

e0278508_1624737.jpg



ウタマロシリーズは、石鹸、洗濯洗剤、食器洗い洗剤を使ったことありましたが、クリーナーは、初めて。

年末の大掃除に大活躍するはずでしたが、年末に指を結構深く切ってしまい、治るまで大掃除をやめました。
年明けからやり残した所を少しずつ掃除してます(^-^;

ウタマロクリーナーのいいところは、キッチンの油汚れから窓ふき、床掃除などあらゆる拭き掃除がこれ1本で出来ること。

気に入った点は、スプレーが勢いよく出るから、ストレスなし(*^^*)
これは、意外に重要と思いませんか?

二つ目に、昨日掃除したキッチンの壁辺りの油汚れとほこり掃除にめちゃくちゃ活躍してくれたこと。
お掃除後、拭き跡も残らず、ツルツルしたのには、感動でした。


昔はまだ、それほど有名でもなかったウタマロシリーズは、最近は、取扱い店も多くなりました。
私のおすすめ1番は、スプレー。2番は、石鹸かな…。

湯アカ、油汚れ、水アカ、手アカも1本でいいなら、色んな洗剤を買わなくていいから、置場所も取らないですね♪


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2015-01-11 16:06 | モラタメ | Comments(0)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ