いかなご漁が解禁になりました。
海無し県の奈良県ですが、いかなごは、スーパーで買うことが出来ます。

仕事場のおば様方のほとんどが、くぎ煮を炊くそうで、「いかなごはまだかな、まだかな」と話題になっていました。

解禁日は、1970円という高値!
いかなごは、日がたつにつれて安くなるけど、大きくなるらしいです。
だから、みんな早く炊きたいのかな。

昨日、夕方スーパーの見切りで1000円ちょっとで買えました。
何事もチャレンジ!

焚黒糖を使った
くぎ煮を作ってみました。
e0278508_22071082.jpg

醤油、焚黒糖、お酒、生姜と材料がシンプルだし。
落し蓋をして、炊くだけなので、思った程難しくなかったです。

炊いてる時は、部屋中、甘辛い香りが漂っていました。
もう一回くらい炊いてもいいかな。



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)



[PR]
by daffy-at | 2015-02-28 06:08 | 料理 | Comments(4)

ハーゲンダッツの『華もち きなこ黒みつ』『みたらし胡桃』がめちゃ売れらしいですね。
e0278508_21381919.jpg

主人が買ってきてくれました。

両方ともお餅が入ってます。
○○大福のような、やわらかいお餅ではなくて、わりとしっかりしたお餅です。

半分こして、食べました(*^^*)

どちらも美味しいよ。

きな粉は、香ばしいし、みたらしも美味しいです。
売れすぎと聞いたけど、昨日もスーパーで見掛けました。


今週も一週間早かったなあ…。
来週からは、3月ですね。

最近、ホームベーカリーを買い換えたいと思ってます。
今あるのが、壊れた訳ではないけど、お餅が作れる機能が欲しいな~、なんて。
パナソニックGOPANか、パナの新機種か、すごく迷ってます。
GOPANも安くなってますよ、随分。



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


[PR]
by daffy-at | 2015-02-27 06:00 | スイーツ | Comments(8)

昨日は、お好み焼き。
e0278508_19465684.jpg



先日、スーパーでたまたま見つけた、『ヘルメスソース』。

一般にはあまり出回らない大阪のソースで、なぜ奈良のスーパーで売っていたかは不明だけど。
値段が確か、700円位で、ソースにしたら高めですよね。

でも、もうお目にかかれないかも!と思ったら、買わずにいられませんでした。

テレビで見て、知ったソースですが、主にお好み焼きや焼きそばのお店用に使われているそうです。

エルメスではなくて、ヘルメスです(*^^*)

e0278508_19454687.jpg


いつもは、オタフクソースです。

ソースだけが変わっただけなのに、何だかワンランクアップしたお好み焼きです。

果物や野菜の甘さなんでしょうか?、でもクドいって事はなくて。

美味しかったです♪

2月も最終週。
ほんとに早いですね(((^^;)

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2015-02-23 05:50 | 料理 | Comments(6)

こんにゃくスポンジを使い初めて、1ヶ月弱。
最近ツルツル感がイマイチだなあ、と思い始めて、そろそろ交換時期?

e0278508_16141542.jpg


左側が古い方、右側が新品。
同じ商品だけど、大きさが違う!

古い方は、少し割れてきています。
昨日は、新品のこんにゃくスポンジを使ったんですが、使ったあとのツルツル感が違う(*^^*)
弾力性も新品の方がいいし。

やっぱり1ヶ月なんだ~。

使ってみて変わったことは、鼻の周りの毛穴がきれいになったこと。

乾燥の季節にもお肌がツルツルで、吹き出物(ニキビって言いたいけど~)が出にくくなっていること。

とにかく、私には合っているみたい~♪

肌のくすみがなくなってきて、明るくなったかな(*^O^*)


今日は、朝、片付けものをしていて亡くなった祖母の作品を見つけました。

e0278508_16283238.jpg


祖母のちぎり絵です。
何枚か作品が出てきて、ちょうど未年のもありました。

祖母は、毎年ちぎり絵をみんなに作ってあげていました。
十二支は、揃わなかったけど、まだ他に何枚かはあるはず。

また探します~(*^^*)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2015-02-21 16:33 | コスメ | Comments(2)

昨日は、モラタメさんから頂いたハウス三ツ星食感シリーズから、3種類をお試ししました。
e0278508_18493926.jpg


全てフライパンで出来るので、助かります。

e0278508_1851232.jpg


きゃべつシャキシャキ 鶏塩キャベツは、
まずキャベツを炒めて取り出し、鶏を焼いて、キャベツを戻して炒めるのですが、キャベツがほんとにシャキシャキして美味しいんですよ~。
キャベツも甘いし(*^^*)
みんな、すぐ食べちゃった。

タンドリーチキンは、簡単なんだけど、少し焦がしちゃいました(>.<)
ピリ辛です。

ミルフィーユカツ、これも簡単で、美味しいです。
豚細切れでカツが出来るのはうれしいです。
やわらかいカツに仕上がりました。


家族の評判が良かったのは、カツと鶏塩キャベツ。
これは、リピするかも。

良いものが当たって良かったです。



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-02-19 06:00 | モラタメ | Comments(6)

今日届きました~!
e0278508_2041592.jpg

ハウス 三ツ星食感
衣サクサク ミルフィーユ風カツ
衣カリカリ タンドリーチキン
もやしシャキシャキ 豚もやしとろみ炒め
きゃべつシャキシャキ 鶏塩キャベツ

の4種類です。

モラタメさんで当選させていただきました。
ありがとうございます。

明日、この中から2種類使わせていただこうと思います(*^^*)

楽しみです♪


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-02-17 20:47 | モラタメ

コストコで買ってきたシリコンベイキングライナー

e0278508_20325945.jpg


開けてみたら、こんな感じ。
e0278508_20325418.jpg


3枚入り。

全て英語で書かれてて(((^^;)
こんなとき、英語が読めたらな~と思う。
日本語で書かれてるのは、オーブン、電子レンジ、冷凍室で使用できる事。
耐熱温度232℃ 耐冷温度-40℃
シリコーン100%

オーブンシートとしても使えそうだし、目盛りがついてたり、丸い印がついているから、お菓子作りなどにも役立ちそうです。

昨日は、こちらのシートを使ってパン作り♪

生地を休ませたり、のばす時に使いました。
パン生地を伸ばす時、まな板だと、打ち粉をしないとくっついてのばしにくいのですが、シリコンシートのおかげで打ち粉無しでのばせました。

これは、便利かも!


e0278508_2034841.jpg


コーンとたまねぎのみじん切り、マヨネーズ、粒マスタード、チーズ入りのちぎりパンです。

昨日は、生地もとても上手に出来て、焼き上がりもちょうどよくて、大成功でした♪


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-02-11 07:25 | パン | Comments(6)

淡路島産たまねぎ使用のカレーパン
e0278508_1872849.jpg


こちらは、初めて買ったものですが、リピしたいパンです。
コストコには、ディナーロールやクロワッサンなどパンの種類が豊富なので、こちらのカレーパンは今まで買ったことがありませんでした。

割りと大きめで、トースターで焼くとかりっとして美味しいんですよ。
カレーたっぷり、パンは薄め(*^^*)

久しぶりに買ったさくらたまご
e0278508_18112725.jpg

こちらもコストコでは、人気商品です。
大きさも揃っています。

e0278508_18123721.jpg

こちらも初めて買ったもの。
バレンタイン用です。
1缶に500gのチョコが入っています。
特価で958円でした。

マゼフ プレーントリュフは、口コミで気になって買いましたが、危険です(((^^;)
美味しいです♪

小分けして、ラッピングして、友チョコにします。


e0278508_18193779.jpg

新だし。
ティーパッグになっているだしの素。
無くなったら買う感じです。

他に豚バラ薄切り、豚細切れを買いましたが、少し値上がりしたといえ、スーパーより安いです。

必ず買うウインナー1キロ。
我が家では冷凍する事なく、食べてしまう。
チーズフォンデュ、ポトフで大半は無くなります。

もう少し、コストコの話題が続きます…。

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-02-09 06:00 | 買い物 | Comments(4)

先週になりますが、コストコへ行ってきました。
まずは、やっぱりフードコート。
e0278508_17521481.jpg

スープはまだ、カレーのままでした。
でも、このカレースープは美味しいんですよ~。
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、お豆、ミンチなどが入っています。

今回、長女からのリクエストで、スープをお持ち帰り。
スープは、300円で具だくさんです。
私のスープジャー(保温出来るスープ容器)に入れ替えました。

息子のリクエストは、チュロス。
こちらもカットして持ち帰りました。
チュロスは、100円です。

e0278508_17574940.jpg


初めて買ったものもあります。
久しぶりに買ったものも…。

コストコは、やっぱり楽しい!

続きはまた(*^^*)



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by daffy-at | 2015-02-08 18:00 | 買い物

先日、職場の奥さんが『だいこんの佃煮』を友達から貰ったそうで、私達に持ってきて下さいました。

大根を佃煮にするなんて、考えてみたことなかったので、頂いてみると、漬け物とはまた違うし、味は甘辛くて少し生姜風味が、福神漬けみたいな…。

でも、めっちゃごはんに合うのです♪

ネットで『大根の佃煮』で調べたら色々載ってまして、早速昨日作りました。

e0278508_714774.jpg


頂いた味とは少し違ったんですが、これはこれで美味しい。
大根を薄切りして、一気に煮詰めるから、少し歯応えも残る。
大根の消費にいいです。


調べた分量より砂糖多目で作ってみました。

まだ、研究が必要だな~(*^^*)

どこかの地方の郷土料理みたいです。
自分の味ができたらまたアップしようと思います。

今日はコストコへ行ってきます。
楽しんできます~(*^O^*)

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2015-02-06 07:22 | 料理 | Comments(4)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ