デニッシュ食パン教室☆

お友達とパン教室に行って来ました。
大阪ガスさんがされているクッキングスクールです。

ずっとこの日を楽しみにしてました♪

パン教室の他に、お料理、お菓子
も学べるみたいで、1回ずつ受講という金額設定。
行きたい時に、習いたい教室を学べたらいいなあ、という私にはぴったりです。

デニッシュパンって、バターを折り込んだり、大変そうなんだけど、折り込まずに、バターをのばした生地の上にぬってクルクル巻く方法でデニッシュパンを作りました。

生地は手こねです。
発酵時間の間に、手作りウインナーとジャガイモのガレットを作り、赤ワインと頂きました。
e0278508_22104537.jpg


手作りウインナーは、フードプロセッサーに豚肩ロース肉、セージ、パセリなどを混ぜて、クッキングペーパーでウインナーの様にしてから、アルミホイルで包み、グリルで焼いたものです。

これが赤ワインに合うのです!

こちらのコースはお酒と楽しむレッスン。
だからお料理にあうワインも頂けます。
お代わりもさせていただきました。
飲みやすくて美味しいワインでした。

お料理にあうパンは、デニッシュ生地ですが、有塩バターで作ってくださったものです。

ジャガイモのガレットも細切メークインを洗わずにチーズやお塩、こしょうで味付けし、フライパンで焼いただけ。

5人で1グループのお教室でしたが、ワイワイ楽しくお料理できました。

お酒も、入ると話も弾む弾む(笑)

また、お会いできたらいいなあ。
なんて、お別れしてきました。

あっというまの3時間、お土産のデニッシュ食パンは、こちら。
e0278508_22104758.jpg

おいしく出来たので大満足(^^)

忘れないうちに、おさらいしなきゃなあ。
でも手こねではなく、生地作りはホームベーカリー使っちゃうかな(^_^;)


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)





[PR]
by daffy-at | 2015-05-28 05:22 | パン | Comments(2)

先日、スーパーのセール品の中から見つけた、お玉のような形の道具。
e0278508_17423140.jpg



以前同じスーパーで1000円以上してた記憶がありました。
スマホでその場で調べたら1500円位だったし、500円なら…。
と、買ってしまいました。

スウェーデン製で耐熱温度は200℃、炒める、混ぜる、つぶす、すくう、かくはんする、溶かす、こねる、ざく切り、和える、卵料理に。

菜箸のような使い方や泡立て器のような使い方まで出来そうな感じです。

最近、便利だと感じたのは、粉を溶くとき。
泡立て器の様に使えました。

唐揚げの時に揚げ物を引き上げるときや炒め物を炒めるときはもちろん、お皿に移すときも使いやすかったです。

昨日は、チャーハンをしましたが、ヘラより炒めやすく、めっちゃパラパラになりました。
チャーハン作りが一番便利かも。
おたまのような形がいいのかな。


ほんと、不思議な調理器です(^^)


今日は、デニッシュパン教室に行きます。
楽しみです(^^)
ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)

[PR]
by daffy-at | 2015-05-27 05:32 | 買い物 | Comments(2)

お花を植えました。
我が家のベランダは、大葉ばかりになって、ちょっとさみしいから。
e0278508_05505381.jpg

ピンクとオレンジのポーチュラカ。
よくみるお花だけど、名前知らなかったな♪

買ってきた翌日、オレンジがもう咲いてた。
そのときは、写真を撮らなくて、夜、ベランダを見たら…。
e0278508_05505569.jpg

こんな風に閉じてたんです。

あ、また明日開いてくれるんだなあと期待してたら、咲かず(^_^;)
違うつぼみが開いていました。

そして1番に開いたオレンジちゃんは、そのまま咲きません。
毎日、1輪ずつは、咲いてます。
不思議なお花ですね。

花言葉は、いつも元気、無邪気、自然を愛する。
そして乾燥に強く、日差し大好きな夏にぴったりのお花。
やっぱりお花は、1日で終わってしまうみたいです。

お花を育てるのが苦手な方にも育てやすいお花なんですって。
まさに、私向き(^^)

地植にすると大きく育つみたいですよ。
夏のお花にどうですか。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)



[PR]
by daffy-at | 2015-05-26 05:20 | 生物など | Comments(2)

最近買ったもの☆

カルディで買ったもの。
e0278508_17095072.jpg

ストローの中にチョコみたいなものが入っていて、コップに入れた牛乳に差し込んで飲むと、チョコ味やキャラメル味の牛乳になります。
不思議なストローです。

先週末、近所の電器屋さんの閉店のチラシが入ってて、買い換えたガスレンジ。
e0278508_17095288.jpg

前のガスレンジは、使えていたけど、右側を使いながら左側を使うと炎がボッというし、怖いので、そろそろ買い替え時期だったと思います。
15年前に買ったんだから、ご苦労さんだよね。

今回もパロマ製。
しかし、ガスレンジも進化してるわ~!
揚げ物160度、180度、200度の3段階の温度設定。
炊飯、沸騰も自動で火加減。
グリルは水無しグリル。

土曜日は、初揚げ物してみたら、温度が一定だから便利。
上手に唐揚げも、揚がったし。


電器屋さんの閉店セールといっても、やっぱり値切ってきました。
「展示品なんですよね~、これ」
とか。
「ゴムホースも買うしなあ」
とか言ってみたら、安くなりました。

ガスマットは、セリアで。
水玉がこれからの季節にぴったりです。

お料理も楽しくなりそうです。

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)



[PR]
by daffy-at | 2015-05-25 05:12 | 買い物 | Comments(6)

大葉入り水餃子☆

おつとめ品の水餃子の皮が売っていたので、水餃子を作りました。

ハウスのチューブの生姜を使いました。

大葉入り水餃子2人前

e0278508_05362726.jpg

[材料]
水餃子の皮1袋
豚ミンチ100g
キャベツ1/8個
大葉5枚

しおこしょう少々
オイスターソース大さじ1
ハウス しょうが1センチ
あさりダシダ(なければがらスープの素)大さじ1

ぽん酢 お好みで

[作り方]
①キャベツをみじん切りにする。
大葉も粗めのみじん切りにする。

②豚ミンチをボウルにいれ、しおこしょうだけを入れて白っぽくなるまで混ぜる。

③ ②に、①を入れて残りの調味料を混ぜて、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

④餃子を包み、沸騰したお湯で6分程茹でる。

お好みでポン酢をかけてください。

あんを作っておけば、簡単に出来る水餃子。
大葉がほんのり香って美味しかったです。


スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2015-05-22 05:17 | 料理 | Comments(0)

初めて、ジャムを作ってみました。
昨日はお休みだったので、農産物直売所でお野菜をたくさん買ってきました。
e0278508_20342695.jpg


ジャム用のいちごが、きれいだったので、小さいいちごだけをジャムにしました。
ジャムって意外に簡単なんだね~。

煮沸した瓶に入れたら、約300gが、こんなけだよ(;´д`)

e0278508_20342832.jpg

お砂糖は、和三蜜糖を使いました。
優しい甘さです。

ジャムを煮る時に出る灰汁ですが、灰汁をコップに移して、上の泡だけを捨てて、下のいちご汁は、もったいないから、いちごミルクとして飲んでくださいとラジオで聞きました。

飲んでみたら美味しかったですよ♪


今朝は、焼きたてのパンに塗って食べます。


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2015-05-21 05:20 | 生活のこと | Comments(2)

先日、頂きましたマルちゃんの冷し中華をお試しさせていただきました。
e0278508_17390868.jpg

マルちゃんの冷し中華 甘酢だれ

自家製大葉をトッピング!簡単冷し中華(2人前)

e0278508_17425349.jpg

[材料]
きゅうり1本
ハム4枚
卵1こ
カニかま1/2袋
レタス2枚
大葉4枚

マルちゃんの冷し中華1袋
マヨネーズ大さじ1
ねりからし0.5センチ


[作り方]
①金糸卵を焼く。
きゅうり、ハム、大葉を細く切り、カニかまは、細くさく。
レタスは洗ってちぎる。

②中華麺を茹で、水洗いし、氷水でしめる。

③麺、レタス、具材を盛り付け、タレをかけ、お好みでマヨネーズ、からしをつけて下さい。

大葉は、ベランダで採れたものです。
ねりがらしは、先日レシピブログさんからのモニター品、ハウスのねりからしを使用しました。


ムシムシする季節に爽やかな冷麺は、いいですね。


冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)





[PR]
by daffy-at | 2015-05-20 05:30 | 料理 | Comments(4)

ハウス おろししょうがを使ったやわらかトンテキを作りました。

これは、以前、テレビで見た裏技で、お肉をやわらかくしてから調理をする方法です。

e0278508_06054473.jpg

おろししょうがでやわらかトンテキ(1人分)

[材料]
豚カツ用豚ロース肉 1枚
ハウス おろししょうが 1センチ~2センチ位
しおこしょう 少々
料理酒 大さじ1
サラダ油 適量
トンカツソース適量(お好みで)

[作り方]
①豚肉の筋きりをする。

②お肉にハウスおろししょうがを裏表にまんべんなくぬる。
15分置き、水でさっと流して、ペーパーで拭く。

③しおこしょうをし、フライパンで焼く。
途中ひっくり返したら、料理酒を入れ蒸し焼きにして火を通す。

④お皿に盛り、お好みでトンカツソースをかけて出来上がり。

おろししょうがを塗るだけでやわらかいお肉に変身です。
一度お試しください。

スピード時短料理レシピランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




[PR]
by daffy-at | 2015-05-19 06:05 | 料理 | Comments(2)

昨日、ドラゴンボールのイベントに参加してきました。
息子がどうしても行きたいと言うので、私と2人で。
主人が、休みであれば絶対主人に行ってもらうのに!

会場は、イオンモール橿原で、家からは車で25分位ですが、到着するとすごい人(^_^;)
ドラゴンボールカードゲーム大会の出場をかけた抽選の列が(~_~;)

大人も子供も、合わせたら千人位いるんじゃないか?というくらいで。
お揃いのTシャツを着た団体みたいな、愛好家たちがすごいの…。
ちなみに、息子は、大会に出れました。
e0278508_06245946.jpg

こんな大会には、強者達が集まって来るんだよね~。
結果は1回戦敗。
優勝したら東京の全国大会に出れるらしいです。
10人位出れるみたいです。

その後は、スタンプラリーして景品もらったり、無料でゲームしたり。
楽しく過ごせました。
今度発売する3DSソフトの体験で、私は息子に3連勝。
全くわからんけどね、ゲーム。
戦いのゲームで、悟空やべジータ、ピッコロとか懐かしのメンバーを使ってね(笑)
息子は悔しがってたわ♪

私は連打しすぎて指が痛いけど(^^;

帰りに手芸屋さんでプラ板作りをしてきました。
500円でした。

e0278508_06250178.jpg

いつになく真剣!


e0278508_06250306.jpg

めっちゃいい感じに収縮してくれて、かっこよく出来てましたよ。

歩き回って疲れたけど、なかなか楽しい1日でした。

私もドラゴンボール好きだからなあ!
やっぱり悟空がいいなあ~。

みなさんは、どのキャラクターが好きですか003.gif

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2015-05-18 07:00 | 子供 | Comments(4)

昨日届きました!
e0278508_07092579.jpg

マルちゃんの冷たい麺5種セットです。
麺食いだから、めっちゃ嬉しいです。

しかも新商品なのかな?
見たことない商品もありました。

早速、きょうのお昼にでも使わせてもらいますね。

今日は雨の朝です。
午前中は、のんびり。
久しぶりにパンでも作ろうかな。





冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ


ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2015-05-16 07:03 | 懸賞当選

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ