土曜日、兵庫県三田市までドライブ。
目的は、小山ロールというロールケーキを買いに行くことと、かねふくめんたいパークに行きたいという子供のリクエスト。

夏休み最後の週末に行って来ました。

奈良から兵庫県三田市まで車で一時間半。
中国道を走ったのも、初めてかもしれません。
このまま、中国地方へ行けるんだなあと思いました。

さてさて、小山ロールのお店「パティシエ エス コヤマ」に着いたのは10時前でしたが、住宅街に、そこだけ車がたくさん駐車されてて、開店前にかかわらず、行列。

e0278508_16351998.jpg

何も分からず、とりあえず、並ぶ(^_^;)

でも、30分もしないくらいで無事購入できました。
並んでる間に、色々買いたくなってきて。
結局、小山ロールとバームクーヘンとプリン2個とシュークリーム2個。

別棟のパンやさんで主人と子供達がパンを買ってきてくれました。
e0278508_10510370.jpg

お店の外でテーブルと椅子があり、そちらで出来立てのパンを食べました。
そんなに暑くもなく、ちょうどいい感じでお外で食べても、気持ち良かったです。

私はいちごジャムパン、チョコのデニッシュを頂きましたが、今まで食べたパンの中でもいちばん美味しいんじゃないかなと思えるくらい衝撃的でした。

プリンもとろとろ!

とにかく、すごいわ。

e0278508_07250390.jpg

これがパンやさんです。
素敵でしょう。
中は、こじんまりしてて。
クリームパンが有名なんだけど、焼き上がり時間がお昼からだったので、買えなかった。

e0278508_07250540.jpg

マカロンのトンネル?みたいなのは、お菓子の自動販売機があって、この奥には、大人侵入禁止の小さなトンネルがありました。
どんなとこなんかな?
唯一入れる、息子がそばに居なかったので、分からず仕舞い。

家族みんなで、美味しさに感動しながら次の目的地、かねふくめんたいパークへ。

ケーキやさんからは、車で10分ほど、中国道 神戸三田インター近くにあります。

e0278508_07250676.jpg

でかい明太子がかわいいやん。

e0278508_07321067.jpg


たらこ好きの子供達が楽しみにしていた、出来立てたらこの試食。
たらこの皮がピンと張ってて、今まで食べたタラコの中で一番美味しかったです。

もちろん、めんたいパークには、工場見学も出来て、明太子作りをされてる従業員の方もいらっしゃいました。

明太子のおにぎりを食べました。
380円ですが、明太子がこれでもか~というくらい入ってました。
おにぎりの中の明太子は、その日出来たものらしいです。
家ではもったいなくて、あんなには、入れれませんね(^_^;)

やっぱり工場出来立ての明太子を買って帰りました。
e0278508_10462886.jpg

炊きたてのご飯と食べたら、他におかずはいりません(^ω^)

小山ロールは、というと。
e0278508_14245516.jpg

こんな箱に入ってまして。
e0278508_14245782.jpg

中には、クリームと栗がはいってます。
スポンジのふわふわ感、あますぎない生クリームとカスタードクリームが印象的です。
並んでも買いたい気持ちがよく分かる、ケーキでした。

もっと近ければ(>_<)

日持ちのするバウムクーヘンは、また違う日にいただきます。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)






[PR]
by daffy-at | 2015-08-30 10:21 | お出かけ | Comments(8)

3日目のホテルは、大きくて、温泉はもちろん、室内プールと屋外プールがありました。
スライダーもあって、子供も楽しめました。
屋外プールと言っても温泉がながれているので、少し温めの温水プールといった感じで、涼しい北海道でも楽しめました。

4日目、このツアーは、帰りの飛行機の時間が早いのが安さのポイントなんでしょう。
フライト時間は11時50分でした。

ホテル出発時間が7時50分。
朝食もゆっくり食べたかったけど…。

最後の観光地は、支笏湖(しこつこ)。
お天気の心配が要らなかったのはこの最終日だけ(^_^;)

e0278508_17012387.jpg


e0278508_17012607.jpg

青空がとてもきれいな朝でした。
空気も澄んでいて気持ちいい散策でした。

e0278508_17012847.jpg

帽子をかぶった白鳥が可愛かったなあ。

楽しかった北海道、印象は、どこ行っても食べ物が美味しい。
お土産物やさんの試食はたくさんありすぎて、お腹いっぱい。

新千歳空港で最後のショッピング。
やっぱり、かまぼこのかま栄のパンロールは、はずせませんでしたね(^ω^)

e0278508_17265637.jpg

色々買い物しましたが、北のどん兵衛は、利尻昆布で出汁をとったどん兵衛らしいです。
関西では買えないですよね。
食べ比べが楽しみです。

花畑牧場のキャラメルポップコーン。
これは、試食をたくさんしましたが、キャラメルのかかり具合がすごい。
手作業らしいので、さすがだな~と思えるポップコーンです。
食べたら止まらないよ♪

ロイズと言えば、これ。
チョコレートと塩味のポテトチップスが何とも言えないね。

白いブラックサンダーも北海道限定です。


帰りの飛行機で、すこしハプニングが。
飛行機の座席から見えるモニターで、伊丹空港の滑走路が見えたのに、いきなり飛行機が上昇しました。
え??
なんで~。

と思いました。

誰かが、化粧室を使ったらしい‼

着陸体制に入ったら、絶対着席しないと、いけないそうです。

機長から、着陸をやり直します。
とアナウンスがあり、なんと大阪を1周しました。

みんな「なんでやねん」、「誰やねん」と言ってました。
迷惑な話だな(>_<)

飛行機が堺市の辺りを飛んだときは、古墳群がたくさん空から見えたし、飛行機に何回か乗ってますが、こんなことは初めてで貴重な経験でした。

その後は、飛行機を乗り継ぎのお客さんとか、泣いていた赤ちゃん連れの方とかは、大変だったと思う。

北海道、またいきたいです。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)





[PR]
by daffy-at | 2015-08-28 13:30 | お出かけ | Comments(5)

北海道旅行3日目。
ホテルのロビーにいたインコ?
e0278508_15024895.jpg

いきなり「おはよ!」といってくれました。
おはよと言ったら何回か挨拶してくれたんだけど、言い過ぎて飽きたのか、新聞紙を丸めだしました。
e0278508_15025009.jpg

上手に。
そのあとくちばしでちぎり、ちぎるのが大きすぎたら、細かくちぎったり。
可笑しかったな♪

ホテルを後にして、バスの中で、息子がパーカーを忘れたことに気づいて。
後に、奈良まで送っていただきました(^_^;)
高くついたな、送料が(>_<)

e0278508_15025370.jpg

銀河の滝。
まだ、この時は雨が降ってなかった。

上着なしでは、肌寒くて。
風も強かったなあ。
マイナスイオンを浴びてきました。

次の観光地は、美瑛。
e0278508_15025562.jpg

トラクターバスに乗って、ケイトウの花畑を一周します。
もちろん別料金。
ここでも、コロッケを購入。
これまた旨し。

この後、富良野へ。
ファーム富田。
e0278508_15025965.jpg

到着時、ものすごい雨。
仕方ないので、メロンパンやカレーライス、ホットドッグなどを食べた。
中でもメロンのカットしたものや、メロンパンが美味しかった。

どこでもアジア系の外国人がすごい。
お土産まで爆買いか?

お土産に、ラベンダーのアイピローを買いました。
香りで癒されるわ~。

ラベンダーは、もう季節が終わっていました。
刈り取って商品化するそうですが、ハウスに少しだけラベンダーがありました。

とにかく、雨が残念だったけど、次回は、ラベンダーが咲いてる時期に行きたいなー。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)





[PR]
by daffy-at | 2015-08-27 14:20 | お出かけ | Comments(5)

2日目の朝、小樽へ観光に出掛けました。
時折、雨が降るし、晴れたりとややこしい天気でした。
e0278508_09541319.jpg

こちらもお友達のYちゃんに、スイーツや小樽のお寿司屋さん、かまぼこ屋さんの情報を教えてもらっていたのですが、小樽に着く時間が早すぎて、オススメの回転寿司やさんには行けなかったけど、かま栄のパンロールとルタオのチーズケーキは食べることが出来ました。
ルタオのチーズケーキは、自宅にも配送をお願いしました。
かま栄のパンロールは、写真をとり忘れたんだけど、かまぼこをパンで包んだスナック感覚のかまぼこ。
これは、めちゃくちゃ美味しかったよ。
ちなみに、ルタオもかま栄も新千歳空港にお店があります(^^)

小樽のお寿司は、バスの中でいただきました。
ネタが大きくて、美味しかったです。
次回は、絶対、函太郎の回転寿司に行きたいなー。

母は、自分にオルゴールを買いました。
私は、北一硝子さんで、垂れにくい醤油差しを買いました。

きれいな醤油差し、もちろん手作りです。

旭山動物園では、かわいい動物達に出会いました。
こちらも、雨でね~。
たまに止んでたけど(^_^;)

e0278508_16142157.jpg

チンパンジーの親子がいて、左側の親のチンパンジーが右側の親のチンパンジーに子供を渡すシーンを見ることが出来ました。
e0278508_16142495.jpg

人間でも、抱っこするのに疲れたら、交代するでしょ。
動物も一緒なんだ~(^^)

あと、可愛かった魚。
e0278508_16142783.jpg

じーっとして、カメラ目線。
カメラ慣れしてるのかな♪

可愛かったのが、レッサーパンダ。
e0278508_16143042.jpg

おりにいた、レッサーパンダが木に登ったあと橋を渡っていくのを見ました。
e0278508_16143261.jpg

このレッサーパンダの下に私達が居るのですが、
脱走しないのは、不思議。

ゆっくり見たかった動物園ですが、ツアーだと限界があります。
また、次回は、ゆっくりと訪れたいです。



ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




[PR]
by daffy-at | 2015-08-26 09:50 | お出かけ | Comments(4)

ただいま~!!

北海道から帰って来ました。

北海道は涼しいというか、肌寒い位でした。

一日目。
新千歳空港に着いたのは、4時半頃でした。
今回、北海道旅行のオススメグルメ&お土産等を私が結婚前までお勤めしていた会社の同期の北海道在住のYちゃんに、色々予め教えてもらっていました。

そして、偶然空港に遊びに来ていたYちゃんと娘ちゃんが到着口で待ってくれていました。
伊丹空港の出発が遅れていたにもかかわらず、待っててくれて、立ち話しか出来なかったけど、15年以上ぶりに会えました。

この、Yちゃんの教えてくれた色んな情報がこの後めちゃくちゃ役立ったんですよね~!!

新千歳空港から私達は、札幌駅まで快速電車で向かい、札幌駅からは、路線バスに乗り、サッポロビール園へ。

e0278508_16204664.jpg

平日にもかかわらず、混雑です。
ネットで予約していって良かった♪
すいすいと、案内していただけると嬉しいな!

サッポロビール園といえば、やっぱ、生ビール。
そして北海道でしか飲めないサッポロクラシックを頂きながら、ジンギスカンを食べました。
ジンギスカンは、あとにも先にも、サッポロビール園で食べたジンギスカンが一番美味しかったんです。
煙、モクモクだったけど、雰囲気が良かった。
そして、ハーフ&ハーフもお代わり(^O^)

e0278508_16204814.jpg

炭酸の好きな息子は、リボンナポリンという、北海道限定の飲み物を飲んでいました。
美味しかったらしい。
子供もジョッキで飲めるっていうのがいいね♪

帰りにファスナーマスコットのガチャガチャをして帰りました。
e0278508_16472193.jpg

サッポロビール園のキャラクター?
さっちゃんとぽろくんのファスナーマスコットのガチャガチャをして帰りました。

サッポロビール園に行かれる際には是非ご予約を(^ω^)

続く…。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)





[PR]
by daffy-at | 2015-08-24 05:46 | お出かけ | Comments(6)

頂き物です。
e0278508_17174478.jpg

とってもかわいい箱には、ラムネが入ってます。

e0278508_17174679.jpg

イコマ製菓本舗さんのレインボーラムネです。

これ、すごく貴重で、いつでも買えないんですよ。
たしか、往復ハガキで応募して抽選だったような。

テレビで取り上げられたりして、有名なラムネなんです。

このラムネ、美味しいんです。
酸っぱさ控えめ、口の中でも、溶け方が他のラムネとは違う。

普通のラムネは、あんまり好きじゃない娘も美味しい、美味しいって食べてます。


ちなみに、色が違っても味は同じです。


私の耳鼻科通いですが、一応、あと薬を1週間飲んで、大丈夫なら終わりみたいです。
薬は出たけど、ちゃんと飲めば終わりってことで、一安心。

良かった~!!

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




[PR]
by daffy-at | 2015-08-17 17:08 | スイーツ | Comments(8)

ご無沙汰してます。
ブログ放置、10日ほどしてしまいました(^_^;)

蓄膿&中耳炎は、もう治ったかな♪
明日、病院にいって、完治しましたね~!と言われたいな(^^)

ご心配いただきありがとうございます。
また、ボチボチ、ブログ再開しますね。

先日、いつも愛用のアサヒ軽金属のフライパンを再加工に出しました。
5400円で、新品同様です。
e0278508_15092303.jpg

テフロンを剥がして、また加工してくれるサービス。
もう何回利用したか覚えてないです。

e0278508_15092543.jpg

今回初めて、カラーをショコラにしました。
今まではライムグリーンでした。
やっぱり使うほどに汚れが目立ってくるから、思いきってショコラで注文しました(^_^)

5400円をケチって
安いフライパンを使ってたら、使って1ヶ月経たない位で持ち手のネジが錆だした(>_<)

なんでこんなことに??

フライパンって水を使って洗うから、もちろん持ち手も水がかかるよね~!!
説明書をちゃんと読まなかった私が悪いんだけど、お店に陳列してあるうちのフライパンと同じものの説明書を読んだら、
「持ち手の部分のネジが錆びるので洗わないでください」と書いてあるではないか!!

どんなんやねん~!!

やっぱり中◯製。

アサヒ軽金属から浮気した私が悪うございました。

もちろん、アサヒ軽金属は、兵庫県の工場で作られていますから、安心ですね。

もうこれで、ストレスフリーです。


待ちに待った、北海道旅行は、18日火曜日出発です。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)




[PR]
by daffy-at | 2015-08-16 14:55 | 生活のこと | Comments(6)

昨日は、夕方のコストコへ行って来ました。
着いたのは、5時半位だったかな。

夕方のコストコは、空きすぎて、ゆっくり店内を見ることができます。
ただ、試食はやってませんし、品数もそろっていません。

乾燥のキヌアを求めて、行ったわけですが、品切れ中でした(;´д`)

ペーパータオルもお掃除用のウェットシートも品切れ。

やっぱりまだまだ品薄状態なんですね。

フードコートでは、クラムチャウダーに変わっていて、良かった~!!と思いましたが。
e0278508_22252343.jpg

コストコの塩鮭が安くなっていて、久しぶりに買いました。

そして遅めの夕飯。
e0278508_22252566.jpg

いつもの、おすし。
間違いないな、これは。

e0278508_22252868.jpg

初めて買いました、キヌアサラダ。
キヌアが、たっぷりだった。

e0278508_22253060.jpg

デザートは、ブルーベリー。
完熟で大きいし、甘いです。
めっちゃ安かった。

e0278508_22253203.jpg

イカ明太柚子風味もお安くなってました。
パスタにも、そのままご飯のお供でも。

いつものディナーロールやコーンパンは、買いませんでした。
炭水化物は、敵ですもの(笑)

私は、風邪から中耳炎になって、それから、ちくのうになってしまいました。
まだまだ病院通い続きそうです。
こんな歳になって、初めてだよ、ちくのう、なんて。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)







[PR]
by daffy-at | 2015-08-04 05:30 | 買い物 | Comments(8)

鶏ムネ肉が最近好きです。
クックパッドから、いろいろ作っていますが、唐揚げも暑いし、する気が起きないの。

夕方ともなると、キッチン周辺は33度になってて(^_^;)

当然、リビングはエアコンついてますが、閉めきるので、キッチンまでは涼しくないしね。

クックパッドからのレシピ、「鶏ムネ肉のケチャップ炒め」は、簡単だし美味しいです。

http://cookpad.com/recipe/377712

e0278508_06191106.jpg


絡めるソースはケチャップとお好み焼きソースだけだから、おうちによくある調味料だけ。

キャベツの千切りの上に並べたら、キャベツも残さず食べてくれます。

一緒に、野菜たっぷりチャンポンスープも添えました。
これも、簡単なんですよ。
e0278508_12164755.jpg


ヒガシマルのちゃんぽんスープの素で余り野菜と豚肉、かまぼこをいれただけ。

カロリーのことを考え、麺は入ってません(~_~;)
麺、入れたら美味しいんだろうな。
でも、我慢だ!


そのかわり、キヌアが入ってます。
最近テレビでやってた、キヌアダイエットを試してみようかと思っています。

キヌアの話しはまた、今度。

今日から1泊で息子がお泊まりに行きます。
天理教のおぢばがえりというイベントで、プールや様々なイベントに連れていってもらえるんだって。
クラスのお友達が誘ってくれました。

お勉強もしてきてね♪



ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)






[PR]
by daffy-at | 2015-08-03 05:59 | 料理 | Comments(6)

子供がいると、なかなかゆっくりスタバに行くことなんてなかった。

あ~いうところは、大人だけで行くとこかなと思っていたから。
お恥ずかしながら、人生で2度目のスタバ。


フラペチーノ、どんな味だろ?
とかアイスコーヒーは、どんな種類があるんだろう?とか前日に少々勉強して(^ω^)

子供達が映画を観てる間に、お茶してきました。

e0278508_15572495.jpg

ピーチインピーチフラペチーノを頼みました。

美味しいね♪
ピーチの果肉が入ってたり、フローズンピーチがいいわあ。

それと、アイスコーヒー。

もちろん108円でお代わりして(笑)

アイスコーヒーは豆が2種類から選べて、お代わりは違う味を選びました。
お店のおにいさんが、次はこちらになさいますか?とか言ってくださってとても親切でした。

店頭のタンブラーがとても気になって、ほしくなりました。
お友達のtaeちゃんの紹介されていた夏用のタンブラーが素敵だったので欲しいなーと思いましたが、店頭では売り切れだったよ。

まだ、通販なら買えるみたいです。

全国のスタバ限定のタンブラーなんかもあるみたいで、おもしろそうですね。

私は、保冷保温の出来るタンブラーに興味津々です。

みんな、どんなメニュー、頼んでますか?
また、お気に入りを教えてくださいね♪

マイタンブラーを持っていくと、エコに貢献っていうことで、20円引きでコーヒーが飲めるそうです。

また、行きたいなー。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)






[PR]
by daffy-at | 2015-08-02 05:34 | お出かけ | Comments(2)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ