秋の空☆

今朝の空。
e0278508_07453091.jpg

なんかとてもきれいな雲でした。

毎日、洗濯を干しながら、今日は山がきれいに見えるな、とか山が見えないと汚染されてるな、とか考えています。

明日は長女の中学の運動会だけど、予報では雨なんだよね。
雨だと翌日なんだけど、翌日も良くないのね(>_<)

かわいそうに…。

そう、そう。
昨日、結婚記念日を忘れていたことに気づく(>_<)
ちなみに、9月25日でした。

もう、16回目です。

先週、運動会が雨かな?あるかな?とかすごく心配してたから、忘れちゃったのかもしれない。

二人してねぇ(^_^;)

今まで忘れたのは奈良に引っ越しが決まった7年前と、今回の2回目。
私たちが栃木から奈良に来てもうすぐ7年になるんだなあ。

長女が小1だったから。

今日も1日、がんばろ。

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)












[PR]
by daffy-at | 2015-09-30 07:36 | わたしのつぶやき | Comments(8)

何度も作った、きゅうりのキューちゃん漬け。

最近、きゅうりが高くなってきています。
職場近くで無人で野菜を売っている所では4本100円でした。

e0278508_20230941.jpg


きゅうりのキューちゃん漬け(きゅうり500g)

材料
きゅうり500g
塩小さじ1

醤油100cc
砂糖80g
酢25cc
生姜1かけ

①きゅうり(輪切り)に、お塩小さじ1ほどを振りかけ、30分置いて、
ざっと洗う。

②醤油100cc、酢25cc、砂糖80g、生姜の千切り1かけ分を鍋にいれ、火にかける。

③きゅうりを入れて、沸騰したら火を止め、そのまま冷ます。

④きゅうりを取りだし、調味料を煮たたせる。
きゅうりを戻し、沸騰したら火を止め、そのまま冷ます。

e0278508_20341901.jpg

1日置いたものです。
これが、ポリポリして美味しい~!

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2015-09-29 05:30 | 料理 | Comments(6)

さんまがお買得だったから、内臓をとって、圧力鍋で骨まで食べれる筒煮にしました。

圧力鍋で20分~25分煮ると、さんまも骨まで食べれます。

COOKPADを参考にして作ったら、家族に好評でした。

e0278508_19080435.jpg


土鍋ごはんは、時間のある時に炊きます。
少しお焦げも出来て、いつも食べているお米もランクアップしたのかと思うほど。
e0278508_19080686.jpg


家族が喜んでくれるから、また作ろうと思う、単純だけど大切ですね。

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)









[PR]
by daffy-at | 2015-09-28 05:30 | 料理 | Comments(6)

昨日は、小学校の運動会でした。
週間予報が外れて、晴れになりました。
気温も上がり、暑いくらいでした。



北海道物産展で買って、冷凍保存していた、ふらの雪どけチーズケーキを昨日のおやつに、初めて食べました。
職場のおばさんのおすすめです。
e0278508_13295546.jpg


e0278508_13295716.jpg


冷蔵庫で解凍してレアチーズのフワフワ感とタルト生地のサクサク感を楽しみながら頂きました。

美味しい~!

コーヒーとの相性もGoodです。
これは、また食べたいな♪

ルタオのナイアガラ。
e0278508_13295801.jpg

これは、夏休みに北海道の小樽で買いたかったけど、買えなかったチョコレート。

北海道物産展で買ってきました。

e0278508_13295954.jpg

こんな風に可愛く、一口サイズのチョコレートですが、お口の中でフワッと溶ける感じ。

食べると、家族みんな、言葉が出ないのです(^ω^)
何~、これ!

私は一度だけ職場で頂いたので、みんなに食べてもらいたかったので、これだけは絶対買いたかったのです。

大満足のスイーツ達でした(^O^)

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)








[PR]
by daffy-at | 2015-09-27 13:18 | スイーツ | Comments(4)

韓国料理 最高~☆

昨日は、夕方から奈良市内にお出かけしました。

久しぶりに韓国料理が食べたいね~!!と言うことで。

ならファミリーにある、韓国料理やさん。

まずは、ナムルの盛り合わせ。
e0278508_21390127.jpg


こちらのお店は、キムチが、食べ放題なんですよ。
それが、あんまり辛くもなくて食べやすいです。

まんぷくセットには、韓国冷麺とミニサイズの石焼ビビンバが付いています。
e0278508_21520749.jpg


e0278508_21520917.jpg


韓国冷麺好きの息子と石焼ビビンバ好きの娘がいるので、分けるには丁度よいセットなのです。

e0278508_21521034.jpg

ニラチヂミもカリカリで美味しかったし。

e0278508_21521266.jpg

プルコギ海苔巻きも、美味しかったです。
e0278508_21521341.jpg

辛くないラーメンと言うのもあって、辛いのが駄目な人でも大丈夫。

こんなに食べたのに、3000円しない!!
伝票を見て安すぎて、家族で合計金額クイズをしても、誰も高すぎて当たらない(^ω^)

しかも、奈良県プレミアム商品券で、払ったら5%オフでした。

こんなにお得なら、また来ようと思う(^O^)

ご飯を食べてから百貨店の北海道物産展にいって、お買い物もしました。

それは、また後程…。

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)








[PR]
by daffy-at | 2015-09-24 05:34 | グルメ | Comments(4)

最近のベランダ☆

今朝のベランダ。
e0278508_07512573.jpg

日々草が3つ子ちゃんのように咲いていました。

e0278508_07512738.jpg

新しく仲間入りのミニバラ。
郵便局でお客様感謝デーをしていて、頂きました。
大きくなったら、いいな♪

e0278508_08525363.jpg

撮るのが怖かったけど、ベランダの柵の外で咲いているポーチュラカ。
小さいけど、頑張ってるよ。


今日は祝日ですが、小学校は運動会が土曜日にあるため、学校に行きました。
ダンスを忘れると困るから、らしいです。

でも土曜日が雨かもしれないので、日曜日に運動会があると、主人も休みではないし、色々と都合が悪いのです。

何とかお天気がもってほしい!!

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)







[PR]
by daffy-at | 2015-09-23 07:47 | 生物など | Comments(6)

公園で癒し☆

シルバーウィークの初日、お天気も良かったので、公園へ行きました。
朝から簡単に、お弁当も作ってね。


子供達がバドミントンをしている間、私は散策してました。

e0278508_10203285.jpg

白い彼岸花。

e0278508_10204118.jpg

e0278508_10204885.jpg

e0278508_10205414.jpg

ダリアは、終わっていましたが
まだきれいに咲いているものもありました。
e0278508_10210151.jpg

これだけ、お空を向いて咲いていました。
ダリアにもいろんな種類があるんですね。

e0278508_10211232.jpg

たぶん、ペチュニア?
色鮮やかです。
e0278508_10212295.jpg

マリーゴールドは、オレンジ色から元気をもらえそうだね。

ちょっとお花が少な目の公園でしたが、ボランティアのおばさんたちが暑い中頑張って植え替えをされていました。

暑かったけど、爽やかな風が吹いて、湿気もなく、快適でした。
でも、まだまだ蚊がいっぱいいましたよ~(^_^;)

今日からは、実家に帰り、
明日は、お墓参りに行く予定です。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)







[PR]
by daffy-at | 2015-09-20 10:06 | お出かけ | Comments(4)

今日は、娘の中学の文化祭がありました。
合唱コンクールで、娘がピアノを弾きました。
e0278508_14012948.jpg

今年から市の市民会館を会場として使わせてもらえることになり、より本格的な合唱コンクールでした。

娘は、エレクトーンを習っていますが、ピアノは習っていません。
ピアノはエレクトーンより鍵盤も固いし、楽譜も伴奏が主なところがエレクトーンとは、違うのです。
私も、エレクトーンは弾けますが、ピアノは弾く事が出来ません。


娘は、ただ、歌いたくないだけ~。と言うけど。
二年連続、伴奏をするのはすごいと思う。

そのあとは、近くでイタリアンランチ。
e0278508_14332955.jpg

e0278508_14333165.jpg

サラダとパスタとドリンクのついたランチセットを頼みました。

ベーコンと玉ねぎのトマトソースパスタは、厚切りベーコンが美味しかったです。
ベーコンが違うのかな~?
いつも買うベーコンとは、一味違う。


夜はイタリアン居酒屋らしいのですが、こんな近くにおしゃれな店があるなんてね。

お友達に聞いて、知りました。

ただ、他のグループがめちゃくちゃうるさくてね。
ママ友同士のランチと言う感じでしたが、愚痴の言い合い??

私も友達とランチの時は賑やかなので、少し反省(^_^;)
分かる、分かるのよ~、言いたい気持ちは。
でも、お料理が運ばれたら食べようよ。
せっかくのお料理なんだし~、と思いました。

男の人は苦手なんだな、そういう雰囲気(>_<)




ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)






[PR]
by daffy-at | 2015-09-18 13:54 | Comments(6)

新商品の…。

e0278508_07151131.jpg


プッチンプリンオーレを買ってみました。

スーパーの折り込み広告に載っていて、気になっていました(^^)

飲んでみたら、そのままプリン味(^ω^)

でも、サラサラのドリンクです。

甘いのが苦手な娘もまた、飲みたいと言ってました。

私は一口もらっただけですが。

不思議なドリンクでした。

職場のおばさん(おばあちゃん?)の加齢臭に、悩まされております。ほんと、気分が悪くて(>_<)
仕事から帰っても、まだ臭いが残ってて。
しかも、一番新人なのに、周りに全く気を使わない人で、間違いを指摘しても謝らない!!
なんて人なんだ~!!
毎日苦痛で仕方ありません。

席替えは月一回なので、あと少しなんだけど。


明日から私は、6連休もらってます。
がんばろ(^O^)
[PR]
by daffy-at | 2015-09-17 07:03 | スイーツ | Comments(8)

先月の事ですが、北海道旅行で初めて飲んだ「サッポロビール」のサッポロクラシック。

奈良にも売ってました(^O^)
e0278508_06134797.jpg

北海道限定なんだけどね。

近所のスーパーの北海道フェアで、GETしてきました~!!

初めて飲んだのは、北海道旅行の1日目、サッポロビール園。

普段、のどごしオールライトの私は、久しぶりにサッポロビールを飲みました。

飲みやすくて美味しいなあ。
と思いました。

北海道旅行に行けなかった主人にも飲んでもらいたかったので、買ってきました。

ひょっとしたら、みなさんのお近くのスーパーにも北海道限定のサッポロクラシックがおいてあるかも。



秋になると、各地の百貨店で北海道物産展が開催されますよね~。

そう言えば、ルタオのチーズケーキは、去年の北海道物産展で初めて食べたのです(^^)
今年は、小樽でルタオの出来立てケーキを食べることが出来たので、満足です。

先月、ルタオから自宅へケーキを送ったのですが、まだ1個冷凍庫に、入ったまま~♪

みんな、忘れてる?
(^O^)


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)






[PR]
by daffy-at | 2015-09-16 04:43 | 買い物 | Comments(0)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ