朝からお節料理のお手伝い。

小芋の皮剥きしていたら。
こんな、小芋が入ってました。
e0278508_14161412.jpg


ミッキー?(^-^)

かわいいね♪



今年は、ブログを通じて新しいお友達も出来ましたし、また、仲良くしていただきありがとうございました。

皆さんのブログへお邪魔して、色んな刺激をいただいたり、楽しくお話もさせていただきました。


また、私のブログへご訪問いただきましてありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します(^O^)

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)









[PR]
by daffy-at | 2015-12-31 14:07 | 季節 | Comments(4)

お餅つき☆

今日は、お餅つき(^O^)

e0278508_09174800.jpg

蒸したてのもち米が、5分後。
e0278508_09174922.jpg

ツルツルお肌のお餅につきあがります。

去年から、大活躍の餅切り機。
e0278508_09300268.jpg

今年は、息子が回して、父が受けて、娘が丸める。
乾燥海老を入れた、海老餅も作りました。
e0278508_15431109.jpg

あんこ餅も作って、みんなで、出来立てを食べてました♪


今年もあと、2日。
早いですね(^_^;)

明日はお節作り。
また大忙し。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)








[PR]
by daffy-at | 2015-12-30 14:50 | 季節 | Comments(0)

韓国料理で忘年会☆

昨日は、久しぶりの外食です。
家族で韓国料理で忘年会をしました。
プレミアム商品券の残りを使ってしまいました。

e0278508_06292540.jpg


チヂミ。
もちもちして美味しいです
家で最近、チヂミをしてないな~!
またしようと思います。

e0278508_06292600.jpg

韓国のり巻き。
きゅうり
ハム

沢庵が入ったのり巻きです。

小さめに巻いてあるのでいくらでも食べれそう。
渦巻きのような、海苔の巻き方が、日本の海苔巻きとは違うよね。

e0278508_06292872.jpg

プデチゲ。

辛いお出汁のお鍋です。
この、サリ麺(インスタント麺)が時間が経っても伸びにくくて、ツルツルです。

日本のインスタントラーメンは、すぐ伸びちゃうけどね。

少し辛いお鍋は、みんな、汗だくで食べていました。
だけど、私は、暑いけど汗かく程になるまでに時間がかかりました。代謝悪いのかな~(^_^;)

今日は、野菜など買いに、JAの直売所に行ってきます。
混雑してるだろうな。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)








[PR]
by daffy-at | 2015-12-27 06:11 | グルメ | Comments(2)

今月、少しモラタメでの当選が多いかな♪

でも懸賞は全然当たらない(^_^;)
年末ジャンボは、当たっておくれ~!



話がそれましたが(^_^;)
ミロと言えば、私の子供のときも飲んでた、麦芽飲料ですね。
子供達も大好き。
夏はアイスで、冬はホットで。
私は、コーヒーを飲むので、ミロは飲まなくなってしまいました。

でも、せっかく当選がしたから、久しぶりに飲んでみようって。

e0278508_06354074.jpg

パッケージは、昔から緑。
段々量が減ってきた??
うちは、コストコで大きいのを買うことが多いです。

寒いときはホットで。
e0278508_07521994.jpg


は~、ホッとするね。


当分買わなくてもいいから、助かります。

モラタメさん、ありがとー。

そして、また昨日モラタメさんから当選通知が来ました。
商品はまだ届いてないけど。
楽しみです(^O^)

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2015-12-26 08:00 | モラタメ | Comments(0)

一足早いクリスマス☆

昨日、祝日だったこともあり、我が家のクリスマスをしました。

e0278508_05584576.jpg

定番のポテト。
シンプルにヒマラヤンピンクソルトを振って。
ブロッコリーも娘は軸ばかり食べます。

e0278508_05584753.jpg

コストコで買ってきたさくら鶏の手羽中の唐揚げ。

チキチキボーンの素で揚げると、市販のチキチキボーンよりめっちゃ、美味しいです(^ω^)

揚げるのに約一時間、仕事の主人を待っていたけど、料理を目の前にし、子供達の「待て」も限界に達したので。

「食べてよし」と言いました。

犬か(^_^;)


サンタさんも、出発してるかな…。

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)












[PR]
by daffy-at | 2015-12-24 05:48 | 季節 | Comments(8)

一昨日に引き続きコストコの話題になります。

まずは、キャンベルのクラムチャウダー缶。
これは、一缶でたっぷりたべれるので、半分はグラタンにしたりされる方も多いです。
うちは、具を足してスープとして食べています。
e0278508_18475612.jpg


e0278508_05253451.jpg

初めて買いました、コットン。
800枚入っていて100枚あたり220円程。
コットンって重要ですよね。
オーガニックコットン100%で肌にもやさしく、ふき取り化粧水もしやすかったです。
ただ、大判ではないので、いつも大判サイズの私は、慣れるまで大きさが気になるかな。

でも毛羽立ちや、顔にコットンが残ることはないですので、良品だと思います。

e0278508_05253684.jpg

コストコでオススメな分厚くカットされた塩鮭。

これを食べると他の鮭を買う気になれないという…。
塩加減バッチリ、脂のり最高級です。

e0278508_06030337.jpg

新商品のラグジュアリーミニクロワッサン。
コストコのチョコの入ったクロワッサンは、美味しいんだけど甘くて最後の方は飽きて嫌になることがあり、あまり買わないのですが、こちらの新商品は、普通のミニクロワッサン。

ベタベタしないし、○ンクのミニクロワッサンを甘くしていないような。
でもサクサクして、美味しいかったです。
少し飽き気味のパンコーナーでしたが、これは、なかなかのヒットかな。

コストコにはちゃんと日本のアイテムもあります。
e0278508_06030533.jpg

キュキュット!
大きいな~。
これは、初めて買いました。
ハンドクリームを変えてから、手荒れがマシで、今までは冬場だけ、JOYのモイストケアとか、少し高めの洗剤を使っていましたが、お陰様で、普通の洗剤でも手荒れが大丈夫になりました。

ハンドクリーム効果、私にはかなりアリアリなのかも(*^^*)

いよいよ、今日は終業式。
明日からは、冬休みです。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)











[PR]
by daffy-at | 2015-12-22 05:44 | 買い物 | Comments(6)

先週末の土曜。
今年最後のコストコへ行きました。

お目当ては、かにが少しお安くなっていたり、滑りにくいハンガーがお安かったり。
あとは、キャンベルのクラムチャウダーも。

あとは、色々買いました。

コストコにいった日の夕食は、すぐ食べれるものです。
e0278508_18035193.jpg

まずは、お寿司ね。
これは、今年初めてコストコの雑誌に載った時の私のオススメアイテムでした。

やっぱ!イチオシです(^O^)

それから、お友だちに教えてもらって、買ってみた牛タンの塊。
グロテスクなので、買ったままの写真は載せませんが。

調理後は…。
e0278508_18105868.jpg

コストコのヒマラヤ岩塩を振って焼いた、塩タン。
今まで食べたタンの中で一番美味しかったんじゃないかというくらいの柔らかさ。
厚めに切っても、やわらかい。

グロいのは、肉の塊と思えば何てことなかったわ。

そして、かに。
e0278508_18110019.jpg

e0278508_18110114.jpg

こんなにあっても、食べやすくカットしてあるから、自分達でたべれます。

わざわざ、このかにだけ買いにいっても価値ある商品です。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2015-12-20 17:57 | 買い物 | Comments(4)

20000キロメートル突破☆

2013年1月に買った、我が家の愛車スペーシアの走行距離が2万キロちょうどになりましたので記念撮影です。

e0278508_17313866.jpg

なんか0が並んでると嬉しいわ。

最近、ガソリンが安いのでほとんど空にならないと、ガソリンが満タン入らないです。

うれしいんだけど、上がっときのショックが大きい?

たまには満タンいれた方がいいらしいです。
タンクが錆びるとか?そんなことを聞きました。

オイル交換は、ちゃんとしておかないとダメなんですって。
今日は、オイル交換の予約もしました。

たまには、洗車してあげないとなあ。
年末までには、しようと思います。

今年ももう10日!!
年賀状の準備もそろそろしなきゃ(^_^;)


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)











[PR]
by daffy-at | 2015-12-20 17:22 | わたしのつぶやき | Comments(0)

私の家の最寄り駅は、イルミネーションがきれいです。

e0278508_18523507.jpg

広場には大きなクリスマスツリーがあります。
e0278508_18523712.jpg

これは、去年なかったかもしれません。

かわいいですね。


e0278508_18523977.jpg

少し幻想的。
これも、好きやわ。


e0278508_18524179.jpg

光のトンネルもあります。

e0278508_18524393.jpg

こんな感じになってます。

クリスマスらしい寒さもやってきましたね。
本来の寒さなんだけど、体がついていかないです。


今日は、早起きして、息子と主人が妖怪ウォッチの映画をみて、娘がorangeという映画をみて、私は、ウィンドーショッピング。

その後、コストコへいきます。
混雑はわかっているけれど、今日しかないから。

みなさんも楽しい週末を。

ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)











[PR]
by daffy-at | 2015-12-19 18:48 | お出かけ | Comments(6)

炊飯器の決め手☆

先週末買った、炊飯器。

連日、いい感じで働いてくれています(^O^)

そういえば、炊飯器。
これが4台目かも。
結婚16年目でね(^_^;)

一台目は、炊飯器の出来上がり音がなって、食べようと思ったら何でか、蓋が開かなくて焦って(>_<)
これは、ヤバイと思いました。

その後、何故買ったのかあんまり覚えてないけどね。

7年前、奈良に来て、パソコンを買い替えた時に付いたポイントが2万円位あったから買い替えたと思います。
それがこの間まで頑張ってくれた、3台目。

炊飯器は、毎日位使うからね。
内釜のテフロンが剥げてきて、少し気持ち悪かったし。

今は、高級クラスなら10万円位するし、ミドルクラスでも、3万円前後。
ほ~!
パソコンやテレビは7年前より安くなったのに、炊飯器の値段は平均しても、高くなった!!


土鍋釜やら、銅釜、炭釜。
メーカーによって、様々。

そんな時は店員さんに聞くのが一番よ。
1軒で決めないでできれば2~3軒回り、値段だけでなくておすすめを聞くのがいい。


今回の決め手は、お手入れがしやすい&見た目のキレイさ、釜の軽量化。

e0278508_06203059.jpg

どこ行っても、おすすめは、Panasonic。
パナなら間違いないでしょう~、とある日炊飯器を買いに来ていたお客さんにそう言っていた。私の耳はダンボだね~(^3^)/

ちなみに、私が買うときも、店員さんが買うならどっちですか?と聞いたら、迷わずこっちを選んでいた。

釜の軽量化は、毎日使うから重要だと。
T社と迷ったけど、釜が同じ銅でも、重さが全然ちがったし。

釜の周りのステンレスは、きれいにすれば、光るよね♪
凸凹が無い分、お手入れが楽チン。

Panasonicは、蓋の上からもヒーターが、ついていて、美味しくたけるそうだ。
普通は下からだけ熱が伝わるらしい。

そして、やっぱ見た目の清潔感。
炊飯器は、銀色から白になったことでキッチンが明るくなった(*^^*)
赤やら黒やら、私には不向きだ。
白は埃も目立ちにくい。

あ、勿論値切りました。
今回はわずかながらでしたが。
+税の表示がネックだよね(^_^;)


お釜が変わって、お米は変わってないのに、初回の炊飯で家族がびっくりするほど美味しく炊ける。

買って良かったなと思う。

ミドルクラスですが、やっぱり釜より米でしょ!!

うちは、自家用精米器で精米してから、すぐ炊くからね。
面倒だと思われますが、慣れました。

手間=美味しさかな。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










[PR]
by daffy-at | 2015-12-18 05:44 | 買い物 | Comments(2)

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ