人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、おでん♪

今日は、寒かった!
奈良では、最低気温1度、最高気温8度でした。

久しぶりにおでんが食べたくて、朝から頑張りました。
まあ、そんなに頑張ってないですが。
大根下ゆでしたり、餅巾着を作ったり、あぶら抜きしたり、とちょい手間がかかりますよね?

私がおでんをするとき、
1.寒いとき
2.大根が安いとき
3.大好きな別寅の練り製品が安いとき

です。
やっぱ、練り製品が安いときがおでんになりますねー。
底値は、105円。
これが、私の基本です(笑)

おでんのとき、野菜といえば、じゃがいも、大根くらいしか採らないので、シャキシャキ食感のものを出します。
今日は、野菜サラダです。

他のブロガーさんのアイディアを拝借した『ほうれん草のおでん』をしてみました。
今日は、おでん♪_e0278508_18244631.jpg


温めたお出汁に茹でたほうれん草を投入。
ただこれだけ。
だけど美味しかったな♪

今日のおでんのおススメは、
大根でした。
今日は、おでん♪_e0278508_18265623.jpg


圧力鍋で2回炊いたからかな?
と思いますが、かなりトロトロに仕上がってます。

みなさんの一番好きな種は、なんですか?
私は、大根です。
コンビニおでんなら、1個80円くらいしますが、今日の大根は、1本97円でした001.gif

うちはほぼ1本入れます。
鍋にあふれるほど、つくってもほとんど残りません003.gif
by daffy-at | 2012-12-02 18:06 | 料理

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31