人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのパン教室 マヨネーズパンとハムロールパン☆

昨日、楽しみにしていたパン教室に行きました。
お友達の義理のお母さんがパンの先生で、先生のご自宅で教えていただきました。

初めて手捏ねパンを作りました。
結構力のいる作業ですね。
筋肉痛になりそうな(((^_^;)
パン屋さんになった気持ちです。


パンの成型やクープ(切れ目)を入れたり、ハムを巻いたり、とても楽しく作らせていただきました。

パンを作るための道具類も私の家にはないですが、唯一ホームベーカリーがあるので、機械任せのパン生地は、できそうです。
ネットだと、情報はたくさんあるけれど、こんな風になるとか、こんな感じに丸めるとか、やってみないと分からないことが、パン作りにはあります。
勉強になりました。

初めてのパン教室 マヨネーズパンとハムロールパン☆_e0278508_1744062.jpg

こちらが、ハムマヨロールパン。
生地は手捏ねです。

ハートの形になっているのですが、上に玉ねぎのみじん切りとマヨネーズを混ぜたものを乗せたので分かりにくいかな?

初めてのパン教室 マヨネーズパンとハムロールパン☆_e0278508_176511.jpg

こちらは、マヨネーズパン。
クープを入れてマヨネーズを乗せました。


出来上がりにパセリをのせると、色もキレイ。

スープも教えていただきました。
とても簡単です。

ミニトマトと玉ねぎと卵のスープです。
コンソメスープに、ローリエを入れて玉ねぎが透き通るまで煮たら、塩コショウで味を整えて、ミニトマトを入れて、卵をふわっとさせるだけ。

簡単で美味しいスープは、昨日の晩御飯にも登場させました。

初めてのパン教室 マヨネーズパンとハムロールパン☆_e0278508_17145478.jpg


お土産として、4個ずつ頂いて帰りましたので、昨日のおやつに出したら、大好評でした。
足らんわ~!もっと食べたい!!


また、作りたいと思いました。
暑い夏場は、クーラーかけないと出来ないな…。
うちはキッチンに窓もクーラーもないので、夏の家事は、大変!!



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by daffy-at | 2013-06-14 06:06 | パン

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31