人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近買ったもの☆精米器

水曜日、うちの家電製品の仲間入りした精米器。
最近買ったもの☆精米器_e0278508_20341058.jpg


もうね、精米器まで買っちゃったら、炊飯については、怖いものなし?(笑)

山本電気株式会社さんのライスクリーナー・匠味米RC23です。

こちらは、料理の鉄人の道場六三郎さんプロデュースの精米器になります。
ローマ字で『MICHIBA』って書いてあるでしょ?

大きさは、電気ポットの小さい方くらいです。


早速、玄米を『8分つき』にしてみました。
最近買ったもの☆精米器_e0278508_2044821.jpg

お米とぬか。

かかった時間は、3合で2分くらいです。
音も、ミキサーより静かだし気にならないです。

ぬかは、お湯を少し入れてみて、手にパックしてみました。
何だかツルッとしっとりしています。
まるでハンドクリームを塗ったかのような…。

米ぬかを使った化粧品もあるもんね~。
顔に塗ってみようかな、今度。

昨日は、精米したお米をつきたてに近い状態にもどす、白米みがき(フレッシュ)をやってみました。
これもまた、美味しいんです。

コイン精米ってね、使ったことある方は分かると思うけど、米が温かくなって出てきます。
これが道場さん曰く、よくないんだって。
この精米器は、熱くならないですよ。


無洗米にしたり、まだまだ色々研究して、健康で美味しいご飯を炊いていきたいです。

米ぬかの使い道のアイディア、何かあれば教えて欲しいです(*^.^*)
ぬか漬け以外で(笑)

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


by daffy-at | 2013-12-14 06:16 | 買い物

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31