人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅つき☆

今日は、お餅つきをしました。

餅つき機で作るお餅は、市販の切り餅よりずっと美味しいですよ。

今年は、初めて乾燥の小海老を粉末にして加えた、海老餅も作りました。

お餅つき☆_e0278508_1655127.jpg


こちらは、御座候のあんこを入れたあんこ餅。

蒸したお餅を『つく』時に、ピカッと光る瞬間が、あって。
お餅つき☆_e0278508_1655241.jpg



この時が、良いお餅が出来た瞬間なんですよ。
微妙なタイミングで、米粒が残ってたりね、難しいのです。

つきたてのお餅は、熱いけど、熱いうちに丸めないと丸めにくいので、みんなで熱!熱!と言いながら、丸めました。

お餅つき☆_e0278508_16563611.jpg


まだ子供は上達してなくて、私がほとんどやりましたが。

明日はいよいよ大晦日。

お節料理を作ります。

昨日から少しずつ母が準備し始めていました。
私は、鴨のローストや鶏の照り焼きなどの焼き物中心にお手伝いします。

ちょっと肩凝りもしてきたなあ(^-^;



ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


by daffy-at | 2013-12-30 17:01 | 生活のこと

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。

by みっくんのママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31