楽譜を書いています☆

昨年の11月くらいから、6月のエレクトーンコンクールに向けて、息子が楽譜を書いています。

曲名は、ドヴォルザークの新世界より第4楽章。

e0278508_9162839.jpg



曲名を聞いてもピンと来ないかも知れませんが、一度は聞いたことある曲だと思います。

楽譜を書くと言っても、オーケストラの楽譜を先生がマーカーで印をしてくださり、そのまま写したり、先生が少し書いてくださった後の穴埋めですが、小3の息子には楽譜を書くことが負担のようで、私が下書きで楽譜に鉛筆で印をして、息子に書かせています。

コンクールでは、既成曲を披露するよりも、アレンジをしてくる子もいて、ポイントがプラスされるらしいです。

ト音記号、ヘ音記号は、聞いたことありましたが、オーケストラの楽譜には『ハ音記号』というものもありました。
これは知らなかったです(((^_^;)

今週のレッスンで、『これで最後ね』と4枚目の楽譜を渡されました。
また、書かなきゃなと思いつつ、まだ手付かず。
私も気分がのりません。

3月の末に、年一回のグループでの発表会の曲も練習しないといけなくて、ちょっと大変。

でも、大好きなパイレーツオブカリビアンのメドレー(息子のリクエスト)に先生がしてくださったので、こちらは、練習もノリノリ♪

何と、『彼こそが海賊』の初めの部分は、息子のソロなんで、責任重大(((^_^;)

レレレ…の音だけですが、三連符のリズムが難しいから、こっちも緊張するなあ。


たくさん練習したら、絶対上手になる!

娘のクラスも出ますが、プログラムは、1番、息子のクラスは、2番です。
プログラム1番って緊張するよね~。



今日は、朝からお出掛け。
久しぶりに学生時代のお友達宅へお邪魔します。
車で30分のドライブです。
燃費あげるよ~。
お天気、雨だね(((^_^;)

ランキングに参加させていただいております。
ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。
こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)


[PR]
by daffy-at | 2014-01-30 09:19 | 子供

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31