人気ブログランキング |

炊飯器の決め手☆

先週末買った、炊飯器。

連日、いい感じで働いてくれています(^O^)

そういえば、炊飯器。
これが4台目かも。
結婚16年目でね(^_^;)

一台目は、炊飯器の出来上がり音がなって、食べようと思ったら何でか、蓋が開かなくて焦って(>_<)
これは、ヤバイと思いました。

その後、何故買ったのかあんまり覚えてないけどね。

7年前、奈良に来て、パソコンを買い替えた時に付いたポイントが2万円位あったから買い替えたと思います。
それがこの間まで頑張ってくれた、3台目。

炊飯器は、毎日位使うからね。
内釜のテフロンが剥げてきて、少し気持ち悪かったし。

今は、高級クラスなら10万円位するし、ミドルクラスでも、3万円前後。
ほ~!
パソコンやテレビは7年前より安くなったのに、炊飯器の値段は平均しても、高くなった!!


土鍋釜やら、銅釜、炭釜。
メーカーによって、様々。

そんな時は店員さんに聞くのが一番よ。
1軒で決めないでできれば2~3軒回り、値段だけでなくておすすめを聞くのがいい。


今回の決め手は、お手入れがしやすい&見た目のキレイさ、釜の軽量化。

e0278508_06203059.jpg

どこ行っても、おすすめは、Panasonic。
パナなら間違いないでしょう~、とある日炊飯器を買いに来ていたお客さんにそう言っていた。私の耳はダンボだね~(^3^)/

ちなみに、私が買うときも、店員さんが買うならどっちですか?と聞いたら、迷わずこっちを選んでいた。

釜の軽量化は、毎日使うから重要だと。
T社と迷ったけど、釜が同じ銅でも、重さが全然ちがったし。

釜の周りのステンレスは、きれいにすれば、光るよね♪
凸凹が無い分、お手入れが楽チン。

Panasonicは、蓋の上からもヒーターが、ついていて、美味しくたけるそうだ。
普通は下からだけ熱が伝わるらしい。

そして、やっぱ見た目の清潔感。
炊飯器は、銀色から白になったことでキッチンが明るくなった(*^^*)
赤やら黒やら、私には不向きだ。
白は埃も目立ちにくい。

あ、勿論値切りました。
今回はわずかながらでしたが。
+税の表示がネックだよね(^_^;)


お釜が変わって、お米は変わってないのに、初回の炊飯で家族がびっくりするほど美味しく炊ける。

買って良かったなと思う。

ミドルクラスですが、やっぱり釜より米でしょ!!

うちは、自家用精米器で精米してから、すぐ炊くからね。
面倒だと思われますが、慣れました。

手間=美味しさかな。


ランキングに参加させていただいております。

ぽちっと1回押していただけると、励みになりますのでよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村



レシピブログにも参加しています。

こちらもよろしくおねがいします(*^_^*)










by daffy-at | 2015-12-18 05:44 | 買い物

小学生と中学生のママのきまぐれ日記です。日常のお買い物の事、料理の事、大好きなディズニーの事など、日記にしていけたら、と思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31